[新聞] 羽田國際線航廈將再增建
重點摘要:
2013年起 羽田國際線航線將再增加
國土交通省評估羽田國際線航廈
現有的設施將不敷使用 決定擴建
預計登機門將增建至20多個 為現有的兩倍
總經費將超過一千億日幣
示意圖
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20101026-332801-1-L.jpg
--
原文
羽田、国際線用旅客ターミナルを再拡張へ
国土交通省は26日、32年ぶりに国際定期便の運用を再開する羽田空港の新国際線
旅客ターミナルを、2013年度をめどに再度拡張する方針を固めた。
国際線発着枠が13年度に一段と増え、混雑が予想されるためだ。羽田は拡張でビジ
ネス需要を取り込むとみられ、観光需要を主とする成田空港との新たな国際線のすみ分
けが進みそうだ。
国際線の再拡張は、出発ロビーなどがある国際線ターミナルを増築する。さらに、国
際線ターミナルの北側、夜間の駐機場となっている場所に、新たなターミナルを建設す
る。国際線ターミナルと国内線ターミナルを結ぶ空港アクセス道路をまたぐ構造で、国
際線ターミナルとL字形につなげる。搭乗口は現在の10か所から計20か所程度に倍
増させる。総工費は1000億円を超えるとみられる。
(2010年10月26日14時39分 読売新聞)
--
成田轉型成LCC基地好了
那茨城機場...
--
北海道。粉雪。樹。
http://btree.blog38.fc2.com/
--
※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc)
◆ From: 163.29.185.99
※ btree:轉錄至看板 Japan_Travel 10/28 12:32
推
10/28 12:33, , 1F
10/28 12:33, 1F
→
10/28 12:34, , 2F
10/28 12:34, 2F
→
10/28 12:36, , 3F
10/28 12:36, 3F
→
10/28 12:36, , 4F
10/28 12:36, 4F
推
10/28 13:15, , 5F
10/28 13:15, 5F
補篇報導:
大意:
1.成田要蓋LCC專用航廈
2.現有的航廈也要增建
3.將多增加國內線航線 以方便轉機
4.明年開始 新來的航空公司降落費將減半
5.新增的起降容量將有10%要分給廉價航空
增建新建示意圖
http://job.yomiuri.co.jp/photo/jo_ne_10101301.jpg
一切都是為了對抗羽田阿~
--
成田空港ターミナル 発着枠増で大拡張
格安航空用を新設 第1と第2連結も
成田国際空港会社は12日、低料金で利用できる格安航空会社(LCC)専用の旅客
ターミナルビルを新たに建設し、既存のターミナルビルも拡張する方針を固めた。20
14年度に年間発着枠が現行の約4割増の30万回に増えるのに伴うものだ。
国内線の路線網も充実させ、国際線との乗り継ぎを便利にすることで、アジアのハブ
(拠点)空港としての機能を強化する。国際化する羽田空港に対抗する狙いもある。
成田空港会社は、13日に国や千葉県、空港周辺9市町との「四者協議会」で発着枠
を現行の22万回から30万回に増やすことで最終合意した上で、月内にもターミナル
の新設や拡張を決める。
LCCターミナルは、第1ターミナルの南側に設ける案が最有力で、13年度の運用
開始を目指す。投資額は30億~50億円を見込む。
成田に就航しているLCCは豪州のジェットスター航空だけだが、アジア大手のエア
アジアX(マレーシア)の就航が有力視されるほか、フィリピンのセブ・パシフィック
など複数社が関心を示している。
国際線の新規就航会社を対象に、来春から着陸料を半額に引き下げる方向で、ボーイ
ング777─200型の場合、1機あたり22万円強になる。
発着枠が30万回に拡大する14年度には「全体の約1割がLCCになる」(成田空
港会社)見通しだ。このため、専用ターミナルの設置が必要と判断した。
また、既存の航空会社が利用しているターミナルも拡充する。現在の第1、第2ター
ミナルを拡張してつなぎ、14年度にも運用を始める。マイレージの共通化などに取り
組む世界の3大航空連合をターミナル別に集約する方針だ。
第1には全日本空輸などのスターアライアンス、第2には日本航空などのワンワール
ド、拡張部分には米デルタ航空などのスカイチームを配置し、各グループ内で乗り継ぎ
をしやすくする。
国内線に割り当てる発着枠も現行の2万回から3万回程度に増やす。路線も新千歳や
広島、那覇などを結ぶ現在の8路線から倍増させる方針で、鹿児島や新潟、北九州など
の地方空港を候補とし、国際線と国内線の乗り継ぎもしやすくする。
(2010年10月13日 読売新聞)
※ 編輯: btree 來自: 163.29.185.99 (10/28 13:45)
→
10/28 13:58, , 6F
10/28 13:58, 6F
→
10/28 13:58, , 7F
10/28 13:58, 7F
推
10/28 17:46, , 8F
10/28 17:46, 8F
推
10/28 18:00, , 9F
10/28 18:00, 9F
→
10/28 18:49, , 10F
10/28 18:49, 10F
→
10/28 18:57, , 11F
10/28 18:57, 11F
討論串 (同標題文章)