[分享] 秋田新幹線也挖新隧道 東京秋田可望3h20m
這個消息6月就出來了 不過比較特別所以也分享一下
東京~秋田が3時間20分台に? 「新仙岩トンネル」で秋田新幹線はどう変わるか
https://tabiris.com/archives/shin-sengan2018/
秋田新幹線在仙岩嶺的新隧道正在計劃中,全長約15km,開通後可短行車時間7鐘
捷爾東日本計劃在秋田新幹線(田澤湖線)的赤渕(淵)-田澤湖間挖一條新仙岩隧道,完工
後會取代現在3.9km長的仙岩隧道,且將會取代13.87km長的北陸隧道,成為日本最長的在
來線隧道
現時最快的小町號東京秋田需時3小時37分,隧道完工後可縮減7分,上野-大宮間提速可再
縮1分,打破3小時30分的天花板。加上開發中的新列車,在最高速度360km/h運行,則時間
可再進一步縮短至3小時20分。
仙岩嶺附近的路線因地形問題,極易受雨雪的影響,經常造成延誤和停駛。新隧道可改善
此問題,並減少對東北新幹線的影響。
新隧道建造需時約10年,項目總成本約600~700億,捷爾東日本不會全出,現正找縣府和國
家要金戈……補助。
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秋田新幹線の仙岩峠で新しい検討されている新トンネルについて、その概要が明らかに
なってきました。全長は約15kmで、開通すれば時短効果は約7分とのこと。これにより
、秋田新幹線と田沢湖線は、どう変わるのでしょうか。
国内最長の在来線トンネル
仙岩峠は秋田新幹線(田沢湖線)の赤渕~田沢湖間にある奥羽山脈の分水嶺です。同線
は現在、全長3.9kmの仙岩トンネルでこれを越えています。ここに新たなトンネルを建
設することが検討されています。
JR東日本が計画している「新仙岩トンネル」は全長約15kmです。15kmのトンネルが実現
すれば、在来線最長とされる北陸トンネルの13,870mを抜きます。秋田新幹線(田沢湖
線)は在来線ですから、「新仙岩トンネル」が完成すれば、在来線の鉄道トンネルとし
ては国内最長になるわけです。
赤渕~田沢湖間は18.1kmありますが、新トンネルにより同区間の大半がトンネル区間に
なります。これにより、運行時間が約7分短縮すると見込まれています。
秋田新幹線「こまち」の東京~秋田間の現在の所要時間は、最短で3時間37分。7分短縮
となれば、3時間30分となります。
一方、東北新幹線では、上野~大宮間で速度向上の工事が予定されており、その時短効
果1分を加えると、東京~秋田間で3時間30分の壁を破り、最短3時間20分台で到達でき
る計算です。東北新幹線では、新世代車両による360km/h運転も構想されていますので
、さらなる時短もあり得るでしょう。
普通列車は不便にならない
秋田新幹線はミニ新幹線で、田沢湖線の普通列車と線路を共用しています。新トンネル
ができた場合の田沢湖線への影響ですが、赤渕~田沢湖間に在来線の駅はありませんの
で、「新仙岩トンネル」による駅の廃止はありません。
この区間は岩手・秋田の県境にあることから、もともと普通列車の運転本数は少なく、
定期列車は4往復のみです。新トンネル開通によって、普通列車が不便になることはな
さそうです。
運休・遅延を減らせる
仙岩峠区間は、地形的に風雨や雪の影響を受けやすく、悪天候による運休や遅延が発生
しやすくなっています。新トンネル建設はそうした状況を改善するのが目的で、開通す
れば、秋田新幹線の運行安定性が向上します。
秋田新幹線の運休や遅延が減れば、乗り入れ先の東北新幹線の運休や遅延も減少します
。
要するに、時短効果は大きくはありませんが、東北新幹線系統での運休や遅延を減らせ
ることが、「新仙岩トンネル」建設で得られる最大の効果でしょう。
ミニ新幹線建設に匹敵する大事業
工期は最低でも10年。総事業費は約600億円~700億円と見込まれています。
秋田新幹線建設時の直接工事費が598億円でしたので、新トンネルはミニ新幹線新規建
設に匹敵する大事業となります。当然、JR東日本が独力で作ることは難しく、同社は県
や国の補助を求めています。
建設されるとして、どういう枠組みで、どんな補助が行われるかは未定です。なんであ
れ、巨額の税金を投入してまで建設する価値があるのかは、有権者が判断することでし
ょう。(鎌倉淳)普通列車は不便にならない
秋田新幹線はミニ新幹線で、田沢湖線の普通列車と線路を共用しています。新トンネル
ができた場合の田沢湖線への影響ですが、赤渕~田沢湖間に在来線の駅はありませんの
で、「新仙岩トンネル」による駅の廃止はありません。
この区間は岩手・秋田の県境にあることから、もともと普通列車の運転本数は少なく、
定期列車は4往復のみです。新トンネル開通によって、普通列車が不便になることはな
さそうです。
運休・遅延を減らせる
仙岩峠区間は、地形的に風雨や雪の影響を受けやすく、悪天候による運休や遅延が発生
しやすくなっています。新トンネル建設はそうした状況を改善するのが目的で、開通す
れば、秋田新幹線の運行安定性が向上します。
秋田新幹線の運休や遅延が減れば、乗り入れ先の東北新幹線の運休や遅延も減少します
。
要するに、時短効果は大きくはありませんが、東北新幹線系統での運休や遅延を減らせ
ることが、「新仙岩トンネル」建設で得られる最大の効果でしょう。
ミニ新幹線建設に匹敵する大事業
工期は最低でも10年。総事業費は約600億円~700億円と見込まれています。
秋田新幹線建設時の直接工事費が598億円でしたので、新トンネルはミニ新幹線新規建
設に匹敵する大事業となります。当然、JR東日本が独力で作ることは難しく、同社は県
や国の補助を求めています。
建設されるとして、どういう枠組みで、どんな補助が行われるかは未定です。なんであ
れ、巨額の税金を投入してまで建設する価値があるのかは、有権者が判断することでし
ょう。(鎌倉淳)
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補充一下 這條是在來線規格的單線隧道最高時速160km
跟山形新幹線的新板谷隧道不太一樣
這邊沒有整備新幹線的計劃 不考慮用新幹線規格也是正常的
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※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 42.72.1.213
※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Railway/M.1541869402.A.239.html
※ 編輯: omkizo (42.72.1.213), 11/11/2018 01:04:42
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雖然秋田的機會大一點但我覺得兩邊的機會都偏低
因為民營化以後很多改善計劃都基本上都Cut掉了
舊線還能用就改掉的建設似乎沒有 (嵯峨野那個是民營化前就有在搞的)
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這個有板上有討論過 可以/一下北桃
做了之後北桃輕鬆20分內 比現時PP快10分鐘O.O
你要知道3個半小時快再10分鐘跟30分鐘再快10分鐘是完全不一樣的概念
所有東西都在最理想情況下(如台北地下段閉塞改善 公車接駁或捷運做好等)
尖峰多開點直鐵班次 老實說非常強
台鐵一定會搶回北桃通勤的市佔 吸引更多人搬出台北到桃園住
北竹也會受惠一點點
對台鐵來說其戰略意義不亞於北宜L鐵 (十分歡迎政客抄政見)
所以這也是我鍵盤路線順位排第一的路線
哈哈哈打多了
※ 編輯: omkizo (42.72.1.213), 11/11/2018 18:54:53
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