[分享] 5/10日本日經採訪報導

看板ChiLing作者 (_(_M_))時間14年前 (2010/05/15 19:40), 編輯推噓22(2208)
留言30則, 12人參與, 最新討論串1/5 (看更多)
蠻仔細的採訪,照片也照的很美,之前版友翻譯的那位攝影師,應該是這家記者吧?! 日經網站http://0rz.tw/i0ush ================================================== キーパーソンに直撃 麻生香太郎の業界潜行 『レッドクリフ』の美人女優が月9に初出演~台湾出身モデル、リン・チーリンを直撃! 2010年05月10日 今回、ご登場いただくのは、リン・チーリンさん。台湾では有名なモデルだが、2008年 、2009年に公開された映画「レッドクリフ」に出演して日本での認知度が一気に上がっ た。女優として日本のドラマにも初出演するリン・チーリンさんの素顔とは? リン・チーリン 1974年11月29日生まれ。台湾出身。 台湾一のセレブリティ・モデルと言われ、主要ファッション誌の表紙を飾る。 ファッション・ショーにも多数出演するほか、台湾最大の映画祭などの司会も 務める台湾の国民的スター。2008年、アジア各国で大ヒットした「レッドクリフ」 の「小喬」役でスクリーンデビューを飾る。2009年には日本企業のテレビCMにも初 出演。SMAPの「そっときゅっと」のプロモーション・ビデオにも出演するなど、 日本での活動を本格始動した。 5月10日からフジテレビで毎週月曜日午後9時に放送されるドラマ「月の恋人~Moon Lovers~」に出演する。 エイベックス・マネジメントの公式ページページはこちら http://img43.imageshack.us/img43/3600/01px300.jpg
「レッド・クリフ」(ジョン・ウー監督)で祖国のために単身、敵陣に乗り込んで行っ た小喬(トニー・レオン演じる呉の国の王、周瑜の妻。天下一の美人とされ、魏の国王 ・曹操も奪おうとしていた)役で、日本人の心を鷲づかみにした、台湾出身の美人女優 ・リン・チーリン。  凡人は、彼女は中国圏では有名なベテラン女優だろう…と推測していたのだが、全然 違った。どちらかといえば「レッド・クリフ」で抜擢され、初の映画出演を果たした、 台湾の有名モデルさんであったのだ。  取材前、先乗りしたカメラマンと編集者が「さっきすれ違ったが、本当に美しい。脚 がきれい。全身写真もバストアップもすべて狙いたい」と興奮気味だったことが彼女の オーラを物語っているといってよかった…。 ──今までアジアの女優さん(中国、香港、台湾、韓国など)を多く取材してきました があなたがいちばん美しい。 http://img295.imageshack.us/img295/299/02px250.jpg
 通訳から、この問いを伝えられると、本当に文字通り、頬をポッと赤らめてうつむい てしまった。消え入りそうな声で「ありがとうございます」。  リン・チーリンには、「私は女優よ」のおごりたかぶりがない。こちらの思い込みと は別に「レッド・クリフ」が映画初出演、5月10日からフジテレビで放送が始まる木村 拓哉主演・月9ドラマ「月の恋人」がドラマ初出演だ。  実はリン・チーリン、高校・大学とカナダに留学し、トロント大学で、西洋美術史と 経済学の学士を取得している才媛だ。2000年に台湾へ帰国後、01年までダンスを教えて いたときにスカウトされ、モデルに転身した。04~06年は「ビジット・ジャパン・キャ ンペーン台湾親善大使」。現在はエイベックスの所属だが、05年にはオスカープロモー ションに所属していた。知らなかった…。  06年台湾で、サラリーマンを対象にした「バレンタインデーを一緒に過ごしたい女性 ナンバー1」に選ばれたのは有名なエピソード。台湾ではモデルとして、トップクラス の人気だ。しかも06年、自分をリセットするために南アフリカ共和国にエイズ対策の NGOボランティアとして活動したりもしている。心根も優しい女性なのだ。  07年「レッド・クリフ」の小喬役に抜擢され、今日に至るというわけだ。 ──今回のドラマのオファーはどのような形でしたか?  「(日本から、ドラマのオファーが来ていると)マネージャーから話を聞きました。 今まで日本のドラマは楽しみで、常に見る側だったので、そこに自分が出るなんて…、 と驚きでした。信じられなかった(笑)。いまだにドッキリかな、と思っているんです よ」。 ──「月の恋人」ではどんな役なんですか?  「ピュアで、(何にも染まっていない)白い紙のような女性。愛を求めている女性。 太陽のほうを向いている女性です(笑)」。 ──日本のドラマは大好き?  「台湾で日本のドラマはとっても人気があるんです。父と一緒に見ていました。『篤 姫』がとっても印象に残っています。学生の頃はラブストーリーが好きで『ロング・バ ケーション』『ビューティフル・ライフ』なんかが好きでした」。 ──木村拓哉さんは、思っていたイメージと違いましたか? 「同じでした(笑)」。 ──どんな人?  「ドラマの通り、普段も魅力的で素敵な人ですよ。会ってみて、木村スタイルがある ということがわかりました。存在感があるんです。もっとクールな人かと思っていたん ですが、一緒に仕事をすると、すごく優しい人です。撮影のときはリーダー的存在です し、いつもジョークを言って、周囲をリラックスさせてくれるんです」。  彼女がケータイを取り出し、ごそごそしてるな、と思っていたのだが、確かめると自 分のiPhoneを録音状態にして、このインタビューのやりとりを全部、収めているのだ そうだ。まだ取材が珍しいのか、すべて記録しておきたいというのだ。う~初々しい。 http://img517.imageshack.us/img517/5228/03px250.jpg
──日本と台湾でCFやドラマの撮り方の違いはありますか? 「ドラマは初めてなんです。日本でのテレビ局の撮影は初めてだし、まだ、よくわから ない(笑)。いちばん違いを感じたのは、ドラマなのに(製作費をかけた)映画みたい 、ということです。リハーサルもちゃんとやるしカメラリハーサルもきちんとする。ラ ンスルー(本番と同じように通してやるリハーサル)もあるし設備もしっかりしている 。なんといってもフジテレビの楽屋が最高です。素晴らしいです。ゆっくり休めます。 だから本番で集中できるんです」。 ──映画とドラマは比べにくいと思いますが、ジョン・ウー監督「レッド・クリフ」の 撮影現場と比べるとどうですか?  「両方ともOKです、もちろんです(笑)。新しいことにチャレンジすることが好きな んです。新しい環境に身を置いて、違うことをするのはとても刺激的です」。 ──その「レッド・クリフ」でリン・チーリンさん演じる小喬は、敵将・曹操が自分を 奪いたがっていることを知り、不利な戦況の夫を救おうと一人で曹操を訪ねていきます 。リン・チーリンさんだったら、あの行為は同意できるものなんですか?  「はい、もし私が小喬だったら必ず行ったと思います。私って小喬と似ているところ があるんです。国のため、愛のため、犠牲になることはいとわないです(笑)」。 http://img189.imageshack.us/img189/2011/04px250.jpg
──日本映画で好きな作品を挙げて下さい。 「『さくらん』です。女性監督(蜷川実花)で、スタッフも女性が多い感じで、女性の 視点で描かれていることに好感を持ちました。とても魅力的な作品ですね」。 ──話題の映画、「アバター」と「ハートロッカー」はご覧になりましたか?  「『アバター』は見ましたが『ハートロッカー』はまだなんです。アカデミー賞の作 品賞ですよね」。 ──「アバター」はいかがでしたか?  「3DとCGの技術が素晴らしい。でもね、このまま行くと、単なる3Dではなくて、360 度、ぐるりと体感できるような画期的なシステムが開発されると思いますよ」。 ──3D映画って出てみたい? 「はーい(笑)」。  驚くのは、アジアのトップ女優の年齢が、多くは30代であるということだ。リン・チ ーリンも35歳。だが、とてもそんな感じには映らない。25歳くらいのイメージだ。言葉 遣いも、物腰も、謙虚なサマも、芸能人っぽくスレてはいない。 ──「ビジット・ジャパン・キャンペーン」で観光大使だったころより、一段と美しく なったと評判です。美しさを保つ秘訣を教えて下さい。 http://img237.imageshack.us/img237/3085/05px250.jpg
「毎日、楽しい心を持つことが大切です。いつも微笑んでいられるようにしています。 楽観的にものごとを見ることができるように。あとは適度な運動。水を多く飲みます」 。 http://img24.imageshack.us/img24/5190/06px300.jpg
──人間の三大本能である、睡眠、食事、恋愛。どれがいちばん大切ですか? 「睡眠」。 ──えーっ? 恋愛ではないんですか?  「最近、あまり睡眠がとれていないので、睡眠と言ってしまいました。本当は恋愛だ と思います。そう、恋愛です(笑)」。  日本語も少しできるので「睡眠、時間、あまり、ないから」と、時々、日本語で答え ることがある。その、たどたどしい、発音すら可愛くていとおしい。 ──では、聞きます。「運命の恋人」というのを信じていらっしゃいますか?  「信じています」 http://img72.imageshack.us/img72/5682/07px250.jpg
──もう出会った?  「まだ、です。学生時代は初恋の人を運命の人、と思っていました。でも今は違う。 いつかめぐり会って、一生を、お互い年寄りになっても人生を共に歩んで行けるような 男性が現れるのを待っています」。  「ただ、忙しいので、出会う機会が本当にないんです。でも運命の人がこの世に必ず いるというのは百パーセント信じていますよ」。 http://img243.imageshack.us/img243/525/08px250.jpg
──今回のドラマ出演で日本のファンがまた増えると思います。台湾の男性と日本の男 性の魅力の違いを教えて下さい。 http://img38.imageshack.us/img38/1893/09px250.jpg
「分からない(小声で)」。 ──日本の男性はどうですか?  「今まで出会った日本の男性は、みな仕事がらみでした。プライベートで接したこと がない。スタッフさんたちだけ、なんです(笑)。今回、初めて日本でドラマの仕事を して、いろんな出会いがあったり、友だちができたり、するんじゃないかな、と楽しみ にしています」。 ──留学していたカナダと比べたら?  「カナダの男性は自由な生活を謳歌するタイプですね。ユーモアがありバランス感覚 もある。日本の男性は、仕事が命、という感じでがんばりすぎです」。 ──あらら、では日本の男性は、運命の人の候補に入りませんか?  「でも、私は人見知りな性格なので、伝統的な考えに沿っていきたいと思います。だ から恋愛対象なら、やはりアジア人のほうがいいんですよ」。  日本人、脈あり、である。われわれ取材スタッフ、少し安堵する(してどうする)。 ──小さい頃から、女優さんになりたかったのですか?  「いいえ、全然。考えたこともありませんでした。昔は先生になりたかったんです。 今でも芸能界をやめたら、本気で先生になろうと思っています」。 ──ダンスの先生ですか? 「いいえ。西洋美術史です」。  うーん。思っていたより、今の境遇に浮かれていない、地に足のついた女性であるよ うだ。ともかく美しい。表情の一つ一つに、今の日本人女性が忘れた、恥じらい、たお やかさ、純情…がポッと頬に桜の花びらのように浮かびあがる。高校生に戻って、こん な先生に、毎週一時間、西洋美術史を習ってみたいと思う。そんな高校生活はきっと生 涯忘れられないものになることだろう。  目の前にいる女優さんが、「レッド・クリフ」で堂々と敵将の陣地に乗り込んでいっ たあの勇ましくも、はかなげな小喬とは、とてもとても、思えなかった…。 http://img9.imageshack.us/img9/2892/10px400.jpg
(写真/稲垣純也) 著者 麻生香太郎(あそう こうたろう) 大阪市生まれ。東京大学文学部卒。在学中に歌謡曲の作詞家として活動を開始。森進一 、野口五郎、小柳ルミ子、小林幸子、TM NETWORKらに作品を提供した。その後、80年代 半ばにエンタテインメントジャーナリストへと転身。以来、20年以上にわたって業界を ウォッチし続ける。現在は「日経エンタテインメント!」「テレビ・ステーション」な どで連載コラムを執筆中。著書に『ジャパニーズ・エンタテインメント・リポート』 (ダイヤモンド社)など。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 220.135.73.121

05/15 20:04, , 1F
好多採訪XD 志玲在日本超紅的!
05/15 20:04, 1F

05/15 20:19, , 2F
照的照片超漂亮的!!
05/15 20:19, 2F

05/15 20:24, , 3F
美人胚子就是在說志玲!!!!!!!!
05/15 20:24, 3F

05/15 20:54, , 4F
好棒的專訪,記者很喜歡志玲姐姐XD看得很高興
05/15 20:54, 4F
很少看到專訪放這麼多照片 ^^

05/15 21:04, , 5F
這記者擺明被志玲收服了XDDD
05/15 21:04, 5F
可以徵求翻譯嗎?我的日文略懂而已 ^^"

05/15 21:16, , 6F
路過 拍得太美了~~~~~!!!!(暈)
05/15 21:16, 6F

05/15 22:56, , 7F
剛百度看到有人說志玲今天和松田翔太一起拍日劇
05/15 22:56, 7F

05/15 22:56, , 8F
很多人圍觀喔 ^^ 不知道是否是在拍第二集的進度 還有2天!!
05/15 22:56, 8F
拍第三集,在大井町

05/15 23:19, , 9F
拍得好美,容我膜拜一下記者~
05/15 23:19, 9F

05/15 23:28, , 10F
現在日本雅虎新聞頭條版面也有志玲呢
05/15 23:28, 10F

05/15 23:29, , 11F
キムタク共演 台湾美女の正体
05/15 23:29, 11F
今天看蘋果報導(雖然內容很爛),SxS她穿的服裝是富士提供, 我可以解讀為是為了 配合木村才穿紅色的嗎 XD

05/15 23:35, , 12F
我也有發現木村的廚師服和帽子是紅色的XD
05/15 23:35, 12F

05/15 23:39, , 13F
好煩喔 報導太多了都蒐集不完
05/15 23:39, 13F
這種甜蜜的煩惱多多益善 ^^

05/15 23:49, , 14F
我現在已經決定不理TW報導了...白的都能染黑,拒吃蘋果XD
05/15 23:49, 14F

05/15 23:52, , 15F
可是她刻意駝背是真的 她如果為體恤他人身高 那就不要穿
05/15 23:52, 15F

05/15 23:52, , 16F
高跟鞋 穿了之後再駝背實在很不好看 就大方點啊
05/15 23:52, 16F

05/15 23:53, , 17F
誰不知道她比木村高啊 真是的......
05/15 23:53, 17F

05/15 23:57, , 18F
蘋果報導是寫這個嗎?有時候高跟鞋是造型需要吧,而且拍
05/15 23:57, 18F

05/15 23:58, , 19F
宣傳照時她穿的是平底鞋,然而女明星似乎不可能永遠穿平底
05/15 23:58, 19F

05/16 00:00, , 20F
大家不用那麼在意那話題吧.. 而且越討論記者越愛寫
05/16 00:00, 20F

05/16 00:01, , 21F
嗯,這話題確實沒必要,我只知道志玲有禮貌XD
05/16 00:01, 21F
接下來應該還會有番宣吧?好想看他們做宣傳 ^^

05/16 00:27, , 22F
這篇採訪滿滿愛慕之情 看得出訪問者跟攝影師都被電暈了XD
05/16 00:27, 22F

05/16 00:31, , 23F
採訪最後變成在幫廣大日本男性詢問交往可能性
05/16 00:31, 23F
s大可幫忙翻譯嗎?_(_M_)_

05/16 00:48, , 24F
這篇跪求神人翻譯 >"<
05/16 00:48, 24F

05/16 00:48, , 25F
我也很想繼續看志玲上其他日本綜藝節目 一定很有趣
05/16 00:48, 25F
Simakui妳在日劇版po的木村解答,可轉過來嗎?那邊樓蓋太快

05/16 01:08, , 26F
好啊 可是我不太會轉耶 妳幫我轉好嗎?
05/16 01:08, 26F

05/16 01:10, , 27F
我會了 轉過來了喔 ^^
05/16 01:10, 27F

05/16 02:02, , 28F
好棒喔~ 真的跪求翻譯~~~
05/16 02:02, 28F

05/16 05:58, , 29F
志玲姊姊又收服了一個神奇寶貝XD
05/16 05:58, 29F

05/17 16:55, , 30F
有人可以翻成中文嗎? 看不懂~~~
05/17 16:55, 30F
※ 編輯: dogmoon 來自: 220.137.144.107 (05/17 17:11)
文章代碼(AID): #1BxeWMTR (ChiLing)
討論串 (同標題文章)
文章代碼(AID): #1BxeWMTR (ChiLing)