[情報] 釈由美子が時代劇初挑戦!戦国時代の「耐える女」を熱演

看板WarringState作者 (多治比少輔次郎)時間16年前 (2007/11/29 07:43), 編輯推噓9(905)
留言14則, 9人參與, 最新討論串1/1
女優、釈由美子(29)が12月16日放送のテレビ朝日系スペシャルドラマ「敵は本能寺にあり」 (後9・0)で時代劇に初挑戦することが12日、分かった。  釈は歌舞伎俳優、市川染五郎(34)演じる主人公・明智左馬助の妻で、明智光秀(中村梅雀) の長女、綸(りん)役。織田信長(玉木宏)によって許嫁(いいなずけ)の左馬助との仲を引き裂かれながらも 、長い歳月を経て夫婦の契りを交わすことになるが、その後残酷な運命が待ち受けるという役どころ。  時代劇の現場が初めてだったこともあり、最初は緊張していた釈だが、いざ撮影が始まると堂々かつ自然な演技で スタッフをうならせたという。また、艶やかな着物姿でも魅了した。  耐える女を熱演した釈は、「所作や間など、時代劇独特の緊張感や雰囲気を楽しむことができました。 綸の役どころは気持ちを作りやすく、演じることにすごく燃えました」というほど役にのめり込んだ。  夫役の染五郎も「時代劇が初めてとは思えない落ち着きがあった。着こなしや所作もでき、自分の世界を通して、 役をきちんと消化されている雰囲気が素晴らしかった」と釈を絶賛している。  運命に翻弄されながらも戦国時代を力強く生きた夫婦の絆を、釈と染五郎によってよみがえらせる。 ★原作は小泉元首相の愛読書、共演に玉木宏ら  「敵は-」の原作は加藤廣氏の小説「明智左馬助の恋」で、 小泉純一郎元首相の愛読書として話題になった信長暗殺の謎に迫る歴史ミステリー「本能寺3部作」の完結編。 昨年11月に放送された前編「信長の棺」は松本幸四郎(65)が主演しており、父から子へ主役の座がリレーされる。 共演は信長役の玉木、光秀役の梅雀のほか、羽柴(豊臣)秀吉を竹中直人(51)、徳川家康を椎名桔平(43)が演じる。 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200711/gt2007111312.html 官網:http://www.tv-asahi.co.jp/honnouji/ 順帶請問一下,加藤廣的這系列的第二部:秀吉の枷 ,有被拍成電視劇嗎? 之前有看過板上相關的討論,但是找不到官網,謝謝。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 125.232.136.35

11/29 09:12, , 1F
沒有
11/29 09:12, 1F

11/30 00:12, , 2F
竹中直人又演秀吉了:)
11/30 00:12, 2F

11/30 11:42, , 3F
這部Cast會不會太華麗了點,家康還是椎名桔平大叔咧
11/30 11:42, 3F

11/30 18:51, , 4F
近年日本戲劇界相當流行為明智光秀平反的樣子 :P
11/30 18:51, 4F

11/30 20:00, , 5F
真奇怪,如果要叫竹中演秀吉,還不如叫役所廣司來演信長,一
11/30 20:00, 5F

11/30 20:01, , 6F
個二十幾歲和五十歲的組合...又不是演交響情人夢...
11/30 20:01, 6F

11/30 23:50, , 7F
我倒是覺得能再看到當年的秀吉再現是很感動的事,說不定還會
11/30 23:50, 7F

11/30 23:52, , 8F
再表演一次"心配御無用"這個名台詞.
11/30 23:52, 8F

12/01 10:37, , 9F
玉木信長會變成敗筆吧...比較期待渡信長或是反町信長ꨠ
12/01 10:37, 9F

12/01 10:38, , 10F
千秋王子最近常演超吃重腳色...明年大河的玉木龍馬
12/01 10:38, 10F

12/03 06:15, , 11F
玉木信長讓我覺得很難想像…
12/03 06:15, 11F

12/04 13:44, , 12F
竹中很像秀吉啊 黑+矮+乾癟 XD
12/04 13:44, 12F

12/04 13:46, , 13F
....左馬助應該找金城武啦~~~
12/04 13:46, 13F

12/04 18:37, , 14F
大推釈由美子 萌え~~~ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
12/04 18:37, 14F
文章代碼(AID): #17JVqb21 (WarringState)