[新聞] 東急田園都市線、東京地下鐵半藏門線CBTC

看板Railway作者 (ilinker)時間1年前 (2023/03/23 22:07), 1年前編輯推噓9(9011)
留言20則, 11人參與, 1年前最新討論串1/1
東急・東京メトロ、田園都市線と半蔵門線で2028年度にCBTCシステム導入 2023年3月23日(木)15時2分 東急電鉄と東京メトロは23日、東急田園都市線と東京メトロ半蔵門線の信号保安システムを、同一の無線式列車制御(CBTC)システムに変更すると発表した。 CBTCは、無線を活用し、列車間隔や速度を制御するシステム。従来のシステムでは、信号間の「閉そく」を設け、1閉そくにつき1列車しか進入させないことで、安全を確保してきた。CBTCでは、後続列車は先行列車との距離を無線を通じて連続的に取得し、車上で走行可能な距離を計算して走行する。これにより、従来システムよりも速やかな進行が可能となり、高い遅延回復効果が得られるという。加えて、システムの構成設備の二重化による安定性向上や、省設備化によるメンテナンス性向上、環境負荷低減にも寄与するとしている。 東京メトロでは、丸ノ内線において、2018年度に仮設設備での試運転を実施。2022年度には終電後における本設備での走行試験を開始している。同社では、2024年度に丸ノ内線で、2026年度に日比谷線で、それぞれCBTCの導入を予定。半蔵門線への導入は3路線目となる。 東急電鉄では、CBTCを大井町線でも導入。踏切制御を高度化し、列車速度に応じて踏切の警報開始地点を変えることで、列車が遅延し低速走行状態となっている際の踏切遮断時間改善が見込めるとしている。 両社では、相互直通運転を実施している2路線が共通化したCBTCシステムを導入することで、双方の路線で遅延回復効果が得られ、運行の安定性が向上するほか、現行システムとの接続を考慮せずに両線の新システム同士を接続することができるため、両社相互に導入コストの低減に寄与するとしている。 半蔵門線と田園都市線でのCBTCシステムの導入は、2028年度の稼働を予定。大井町線では、2031年度の稼働予定としている。 https://www.tetsudo.com/news/2851/ 前幾年東京地下鐵就已經說半藏門線會導入CBTC,目前確定2028年開始導入。相互直通運 轉的東急田園都市線也會在同一時間導入CBTC 同時東急也表示大井町線預計2031年導入CBTC,導入CBTC後可以依照列車的速度來分段運 作平交道遮斷器,從而有效降低遮斷器運作的時間 https://i.imgur.com/FCvbwg8.jpg
-- 作者 ttmb (耶? ) 看板 Gossiping 標題 [新聞] 台積電市值超越Intel 謝金河:成全球最大 時間 Tue Mar 21 13:47:22 2017 ───────────────────────────────────────

03/21 13:48,
還不是代工
03/21 13:48
-- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 125.229.98.170 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Railway/M.1679580433.A.BC5.html ※ 編輯: hn9480412 (125.229.98.170 臺灣), 03/23/2023 22:07:58

03/23 22:47, 1年前 , 1F
這代表相鐵跟東武車上也要多裝設備了
03/23 22:47, 1F

03/23 22:50, 1年前 , 2F
不對那是副都心線=..=
03/23 22:50, 2F

03/24 02:49, 1年前 , 3F
好奇這CBTC是誰家做的,日本國貨?
03/24 02:49, 3F

03/24 02:50, 1年前 , 4F
話說如果有踏切也能上CBTC,那山手線第二中里踏切是否也
03/24 02:50, 4F

03/24 02:51, 1年前 , 5F
某種程度上可以解套了(?)
03/24 02:51, 5F

03/24 03:10, 1年前 , 6F
丸ノ内線那套CBTC是三菱電機的
03/24 03:10, 6F

03/24 03:15, 1年前 , 7F
同時也有跟JR東日本合作開發ATACS
03/24 03:15, 7F

03/24 06:30, 1年前 , 8F
以山手線的密度來說第二中里無解吧
03/24 06:30, 8F

03/24 07:27, 1年前 , 9F
東武也要裝設備啦
03/24 07:27, 9F

03/24 09:27, 1年前 , 10F
實務來說會希望之後的豊住線也裝這套
03/24 09:27, 10F

03/24 10:28, 1年前 , 11F
ATACS本身就有預留平交道功能,只是山手線撞那套應該
03/24 10:28, 11F

03/24 10:28, 1年前 , 12F
不會讓第二中里更好
03/24 10:28, 12F

03/24 10:28, 1年前 , 13F
“裝”
03/24 10:28, 13F

03/24 12:34, 1年前 , 14F
改為無遮斷平交道就好了吧
03/24 12:34, 14F

03/24 12:45, 1年前 , 15F
第二中里不是不遠的陸造陸橋已經準備廢止了嗎
03/24 12:45, 15F

03/24 14:21, 1年前 , 16F
某a成天想那些不可能的措施
03/24 14:21, 16F

03/24 14:41, 1年前 , 17F
第二中里前幾年就已經說要改立體交叉了
03/24 14:41, 17F

03/24 16:01, 1年前 , 18F
第二中里預計2029廢止
03/24 16:01, 18F

03/24 16:04, 1年前 , 19F
半藏門另一頭也有通東武 所以東武也要裝
03/24 16:04, 19F

03/24 16:05, 1年前 , 20F
這也算是直通運行的弊處吧 你換號誌會搞到人家的車
03/24 16:05, 20F
文章代碼(AID): #1a75qHl5 (Railway)