[閒聊] LovePlus已被編入日本大學教科書..
大学の教科書に、人気恋愛ゲーム「ラブプラス」と実際のリアルな女性、つまり「3次
元」の恋愛感について詳しくまとめた資料が掲載されていると話題になっている。しか
も掲載元は2ちゃんねるということで、大学の授業で2ちゃんねるをソースにした講義
が行われていることが発覚した。「ラブプラス」そして「2ちゃんねる」今の大学にと
ってこの2つのキーワードはもはや必要不可欠なのだろうか。
http://tinyurl.com/cl85935 http://tinyurl.com/d2ogmxz
講義内容によると「ラブプラス」は天国だが「3次元」は地獄なのだと言う。なぜなら
告白して振られれば地獄。成功しても破局すれば地獄、結婚しても(お金を)搾取され
地獄、子供が生まれれば邪魔者扱いされ地獄、離婚すれば慰謝料を請求され地獄。まさ
に生き地獄。
その点ラブプラスは違う。ゲームなので万が一地獄を味わっても「リセット」して嫁を
手放せばよい。そして新しい「嫁」でスタートし天国を味わう事が出来ると言う理論。
前後の内容が不明だが、結論からして「2次元最高」という事なのだろうか。いずれに
せよ大学の授業内容のソースが2ちゃんねるという時点で我々は何を思えば良いのか。
補充:授課科目是:デジタルメディアの社会学(數位媒體社會學)
、教授自身が編者の本です!
--
※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc)
◆ From: 118.160.34.184
→
05/08 11:34, , 1F
05/08 11:34, 1F
→
05/08 11:34, , 2F
05/08 11:34, 2F
※ 編輯: ray0808 來自: 118.160.34.184 (05/08 11:39)
→
05/08 11:40, , 3F
05/08 11:40, 3F
http://tinyurl.com/cy7sq3z 資料來源
デジタルメディアの社会学 土橋臣吾編著 南田勝也編著 辻 泉編著
第4章 ゲームはどこまで恋愛できるか
1.美少女キャラは「俺の嫁」か
1-1.ビデオゲームの悩ましさ
1-2.ビデオゲームの心地よさ
1-3.理想の恋愛を味わうゲーム
2.恋愛ゲームの新局面
2-1.恋愛ゲーム化
2-2.ゲームとしての「ラブプラス」
2-3.ペットとしての「ラブプラス」
3.恋愛の理想と現実
3-1.期待はずれのない安心
3-2.期待はずれの生む幸せ
3-3.親密性の消費
4.仮想恋愛のゆくえ
4-1.仮想を現実的に楽しむ
4-2.仮想世界との4つのかかわり
4-3.「エクストリーム・ラブプラス」
4-4.キャラクターとの「コミュニケーション」
※ 編輯: ray0808 來自: 118.160.34.184 (05/08 12:07)
推
05/08 14:59, , 4F
05/08 14:59, 4F
推
05/08 15:22, , 5F
05/08 15:22, 5F
推
05/08 15:29, , 6F
05/08 15:29, 6F
推
05/08 17:00, , 7F
05/08 17:00, 7F
→
05/08 17:55, , 8F
05/08 17:55, 8F
推
05/08 18:55, , 9F
05/08 18:55, 9F
→
05/08 20:25, , 10F
05/08 20:25, 10F
→
05/08 20:25, , 11F
05/08 20:25, 11F
→
05/08 20:26, , 12F
05/08 20:26, 12F
討論串 (同標題文章)
以下文章回應了本文:
完整討論串 (本文為第 1 之 2 篇):