Re: [信長]シリーズ最新作『信長の野望・大志』

看板Koei作者 (可樂怪)時間7年前 (2017/04/25 20:10), 編輯推噓19(19017)
留言36則, 19人參與, 最新討論串2/6 (看更多)
※ 引述《kaol (Orphan)》之銘言: : シリーズ最新作『信長の野望・大志』が、Nintendo Switch、PS4、PC用タイトルとして : 発表! : https://www.famitsu.com/news/201704/25131775.html : キーワードは“志”だ! :  週刊ファミ通2017年5月11・18日合併号(2017年4月27日発売)では、歴史シミュレー : ションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作である『信長の野望・大志』が、ついに : 発表となります! 『大志』というタイトルから連想される通り、本作は武将ひとりひ : とりが持つ“志”にスポットを当てているとのこと。記事中では、その詳しい意味につ : いて、本作の開発陣に答えていただいています。『信長の野望』ファンの皆様、お見逃 : しなさいませんよう! シブサワ・コウブランドから『信長の野望』シリーズが登場 前作で好評だった3Dマップはより高精細に、全国マップは100倍詳細になった。 比創造詳細100的3D地圖 ・志システム 本作の登場人物たちはひとりひとりが"志"を持っている "志"とは"生きかた"、つまり戦国武将たちがどう行動するかを示している それぞれ志が異なるため、ゲームの進め方も変化する 志は選べるコマンドや特異な戦術にも影響する 志系統 本作所有人物都有設定一個志 基本上就是決定武將行動的方針 根據志的不同遊戲的進行方式也會有變化 也會影響可以執行的命令跟戰術 ・合戦の2つのフェーズ 合戦では"命令フェーズ"と"進行フェーズ"が存在する 命令フェーズは止まった時間の中で、操作を焦らずゆっくりと考えることができる 合戰分成命令面跟執行面 可能是類似三國志9跟三國志6 ・AIの進化 AIの大名は志にちなんだ目的を持っており、その実現のために動く 外交においても志に基いて多角的な判断を行う AI會根據志的不同行動 詳細可見下面的訪談 ・登場武将数は過去最大級 『信長の野望・創造 戦国立志伝』では2000人超の武将が登場した 本作も同規模程度の人数が実装される予定 更多更多的武將 開発状況20% 以下は小山宏行Pと木俣浩司Dのインタビューより 製作人跟監督訪談 ・人間を相手にしているような感覚を味わえるようにしたい、と思ったのが「大志」の 基本設計を作るきっかけになった。それで生まれたのが志システム。 以真人為對手進行的遊戲為概念下去設計,結果就是志系統 ・従来の作品では、プレイヤー以外の大名は「今」の自分の都合によって行動が決まっ ていたが、今作ではゴール思考、つまり最終的な目標を達成するためにどういう行動が 必要か、という考えから行動を選ぶ。 一直以來AI都是以現在自己的狀況來做決定 現在AI會設定好一個目標,然後以這個目標來決定自己的行動 ・各大名に設定された最終目標の途中で「有害になる」と判断されたら、その時点で敵 に認定されてしまう。そういった志を汲んで行動する必要が出てくる。 所以只要玩家在這個目標的途中被認為是有害之物就會被敵視 ・戦闘面でも新しい要素を入れる予定で、これまではたくさんの領地や軍隊、家臣を揃 えていれば強さとイコールになっていたが、今回は大名と家臣の「志」の相性によって 力の発揮具合が変わる、というようなシステムにしようとしている 一改過去只要公仔跟資源收集好了就很強, 本作會強調大名與家臣之間志的相性 == 情報剛出來的時候以為是立志傳的加強版 不過這樣看來應該不是武將制才對 @@ -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 1.160.212.129 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Koei/M.1493122228.A.FEC.html

04/25 20:14, , 1F
聽起來好像三國志6 XD
04/25 20:14, 1F

04/25 20:38, , 2F
似乎也像烈風傳的威信主義XD
04/25 20:38, 2F

04/25 20:41, , 3F
希望志向系統能夠更強化家臣系統
04/25 20:41, 3F

04/25 21:27, , 4F
不錯喔 地圖更精細了
04/25 21:27, 4F

04/25 21:42, , 5F
感覺不錯 滅了大名後就能盡收公仔挺怪的
04/25 21:42, 5F

04/25 22:38, , 6F
我記得戰國史還是天統打下來只能收一點人 剩下的會一直御
04/25 22:38, 6F

04/25 22:38, , 7F
家再興
04/25 22:38, 7F

04/25 22:50, , 8F
期待,希望比創造更好玩
04/25 22:50, 8F

04/25 23:20, , 9F
大推啊
04/25 23:20, 9F

04/25 23:30, , 10F
戰國史有抓到的都收的到,但殘黨來亂時會去跟殘黨會合
04/25 23:30, 10F

04/25 23:34, , 11F
不過地圖希望不要只是單純精細化,而是可以從單純的點對點
04/25 23:34, 11F

04/25 23:34, , 12F
移動改回革新天道的平面移動
04/25 23:34, 12F

04/26 00:07, , 13F
沒有足輕頭健一的假人系統 武將再多還是失衡
04/26 00:07, 13F

04/26 11:45, , 14F
期待
04/26 11:45, 14F

04/26 11:49, , 15F
希望後期武將多一點啊 最近玩關原立花 統一九州、中國、
04/26 11:49, 15F

04/26 11:49, , 16F
四國後 發現毛利、長宗我部的武將都很少 1城要擺3武將
04/26 11:49, 16F

04/26 11:49, , 17F
都湊不滿
04/26 11:49, 17F

04/26 13:16, , 18F
只好把賽馬大亨的配種育成概念引入
04/26 13:16, 18F

04/26 13:19, , 19F
其實拿太閣的侍大將或者戰國下天祿的何某系統來用就好了
04/26 13:19, 19F

04/26 14:07, , 20F

04/26 19:31, , 21F
樓上這的確諷刺嚴重偏離事實的狀況
04/26 19:31, 21F

04/26 20:01, , 22F
好期待
04/26 20:01, 22F

04/26 20:55, , 23F
喔喔!
04/26 20:55, 23F


04/27 00:08, , 25F
ファミ通的預告文章,有四張圖可以看,第一張像是三國同盟的
04/27 00:08, 25F

04/27 00:09, , 26F
事件圖,第二張像是落城圖,第三張是信長的志說明,第四張是
04/27 00:09, 26F

04/27 00:10, , 27F
金崎撤退,且可能也是新的戰鬥畫面圖。
04/27 00:10, 27F

04/27 01:00, , 28F
頭像沒換阿?雖然創造的頭像水準非常高但還是有點可惜
04/27 01:00, 28F

04/27 08:19, , 29F
什魔時候能自動產生隨機武將阿...東北人好少QQ
04/27 08:19, 29F

04/27 08:19, , 30F
像是從國人眾裡提拔人才之類的...
04/27 08:19, 30F

04/27 09:43, , 31F
開發進度還在20%,頭像優先權沒那麼高吧,我也不希望本末
04/27 09:43, 31F

04/27 09:43, , 32F
倒置
04/27 09:43, 32F

04/27 10:30, , 33F
頭像每次都有人問 三12 三13都是開發中用舊圖 正式就換
04/27 10:30, 33F

04/27 10:30, , 34F
創造情報剛出來時也很多舊圖
04/27 10:30, 34F

04/27 10:31, , 35F
頭像是最簡單的部分了 三國志都是外包給中國畫的
04/27 10:31, 35F

04/27 11:31, , 36F
自家的分公司不算外包吧
04/27 11:31, 36F
文章代碼(AID): #1O_poq_i (Koei)
討論串 (同標題文章)
文章代碼(AID): #1O_poq_i (Koei)