Re: [閒聊] 第一個發明抽卡的遊戲是哪一款阿?
※ 引述《forsakesheep (超歐洲羊)》之銘言:
: 抽卡,通常在日式遊戲裡稱作ガチャ或轉蛋
: 應該可以說是近幾年遊戲界最偉(賺)大(錢)的發明
: 一個報酬率低於10%的玩意兒居然可以跟一款3A大作相等
: 還能不只刷一次,一款遊戲能讓廠商賺個好幾次賺到滿缽滿盆
: 所以這麼偉(賺)大(錢)的發明,到底是哪個遊戲先開始的咧?
: 如果僅限於電子遊戲,又是哪個遊戲先開始的咧?
https://ja.wikipedia.org/wiki/アイテム課金
アイテム課金は、2001年9月に韓国と中国にてリリースされた韓国製MMORPG『The
Legend of Mir 2』が、アバター用の服装のアイテムに課金制を敷いたのが最初のケー
スである。
第一個在遊戲內額外課金的遊戲是傳奇2
基本無料・アイテム課金で収益を得るモデルを史上初めて採用したゲームは、韓国で
2003年4月に正式リリースされた『メイプルストーリー』で、当初はカジュアルゲーム
と呼ばれ、高額な月額料金が払えない経済力の低い学生を対象とするゲームに基本無料
・アイテム課金型のビジネスモデルが採用された。
第一個基本免費,主要課額外課金賺錢的是楓之谷
なお、2003年8月に日本でのベータ版サービスが開始されたこの『メイプルストーリー
』が、日本初の基本無料(アイテム課金)ゲームとなる
日本引進,最早的基本免費遊戲也是楓之谷
ランダム型アイテム提供方式(いわゆる「ガチャ」)は、日本版『メイプルストーリー
』が2004年4月に実装した「ガシャポンシステム」が初出で
轉蛋系統也是楓之谷開始的
基本上都楓之谷的鍋!
--
◣
◣▃▄▃▂◥ ︻▃▅▆ ▆▅▄▂ ︻▃▅▄ノ ︻▃▄▃▂
◥◤◆ -▅︼ ◥▇ ◤ ▂ ▄▃▅▂ ︼◢◆ -▅︼ ◥◆︱▂▂▃▄﹀
▲ ◣ ▲▏ ︼ ▲ ▄▅▅ 】▇▅︼ ★ ◣ ▲▏ ▁爫▅▆▆▅︼◥
◥︼◤ 爫▆▆▇▇▇▆▅︼ ▲ ◥︼◤
▆⺮ 爫▆
--
※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 1.164.29.63 (臺灣)
※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/C_Chat/M.1578020740.A.7BB.html
→
01/03 11:07,
6年前
, 1F
01/03 11:07, 1F
推
01/03 11:08,
6年前
, 2F
01/03 11:08, 2F
推
01/03 11:09,
6年前
, 3F
01/03 11:09, 3F
推
01/03 11:09,
6年前
, 4F
01/03 11:09, 4F
推
01/03 11:11,
6年前
, 5F
01/03 11:11, 5F
推
01/03 11:20,
6年前
, 6F
01/03 11:20, 6F
→
01/03 11:20,
6年前
, 7F
01/03 11:20, 7F
推
01/03 11:27,
6年前
, 8F
01/03 11:27, 8F
推
01/03 11:33,
6年前
, 9F
01/03 11:33, 9F
→
01/03 11:43,
6年前
, 10F
01/03 11:43, 10F
→
01/03 11:44,
6年前
, 11F
01/03 11:44, 11F
推
01/03 12:07,
6年前
, 12F
01/03 12:07, 12F
討論串 (同標題文章)