[情報] SUGIZO的訪談

看板X-Japan作者 (Screaming Blue)時間15年前 (2009/03/19 10:50), 編輯推噓1(100)
留言1則, 1人參與, 最新討論串1/3 (看更多)
http://www.espguitars.co.jp/gallery/sugizo/interview/cosmoscape.html 關於樂器的話題,中間有一段提到X JAPAN與HIDE樣 ESP:X JAPANでは、ハムバッキングを搭載したS-IIも使用していますよね。 SUGIZO:そうなんですよ。最初はX JAPANでもS-VIIIでやりたかったんですけ ど、X JAPANの、いわゆるハードロック的サウンドを再現するのに、どうして もハムバッキングのリアが必要だと言うことに気がついたんですね。それと もうひとつ、hideさんのプレイを完全に再現しようと思うと、ミディアムス ケールじゃないと指が届かないと分ったからです。hideさんはモッキンバー ド型で、もともとミディアムスケールでしょ? ミディアムのハイポジで、相 当ストレッチして初めて弾けるフレーズも結構あったので。 それは、22フレットのロングスケールではちょっと無理だったんですよね。 ESP:たしかに、ものすごい速弾きフレーズが多いですもんね。 SUGIZO:X JAPANの曲ってやっぱり複雑で、かなりのスキルを要求されるんで すよ。 hideさんはね、いわゆる表現者として、ロックンロールスターとして、 すごい地位を築いてるけど、実は、ギタリストとして見ても相当な人だったん だなっていうのを、実際に演奏してみて初めてわかりましたね。 だから、X JAPANをちゃんと再現するための自分流のギターとして、S-IIが久々 に脚光を浴びたっていう感じですね。 それにしてもJBはやっぱりいいピックアップですね。ハムバッキングの中では 一番好きですね。(注:JBとはSeymour Duncan SH-4のことです) 普段あんまりハムバッカーは弾かないんですけど、逆にシングルやP-90で慣れ ているので、ハムバッキングが楽でね(笑) ESP:なるほど。ちょっとオマケしてくれる感じですよね(笑) SUGIZO:そうそう(笑)特にストラトのシングルは本当にごまかしが聞かない ので、大変ですよ。 ESP:今回のX JAPANは、いかがでしたか? SUGIZO:あらゆる意味で巨大なバンドなので、その巨大さを痛感したしたよね。 ひとつひとつの規模も、流れも、動きのスケールも、そして、遅れる時間も・・ ・すべてが巨大(笑) すごいバンドですよ、やっぱり。 其他有興趣的可以自己去看 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 118.168.66.156

03/19 11:04, , 1F
sugi最後倒數第三行的最後讓我無奈的笑了
03/19 11:04, 1F
文章代碼(AID): #19mRBr9K (X-Japan)
文章代碼(AID): #19mRBr9K (X-Japan)