[新聞] 蜷川舞台で初主演「言うより …

看板V6作者 (血在站立中睡去)時間14年前 (2010/01/05 22:38), 編輯推噓4(400)
留言4則, 4人參與, 最新討論串1/2 (看更多)
役作りのために染めた金色の髪、左耳のピアスホールによく似合うひげをたくわえた青 年は、取材開始10分前に現れた。  「ちょっと待ってください」。話を聞こうとした、まさにその時、男性マネジャーが 声をかけ、青年の首もとに付いていた白い繊維をつまんだ。「さすが、だね。上着の羽 毛です」。よく気のつくマネジャーに、ようやく目元がゆるんだ。  自他ともに認める“人見知り”らしいが、3度目の舞台「血は立ったまま眠っている 」(寺山修司原作)では、演出家の蜷川幸雄氏をはじめ初対面の人だらけだ。  「最初は、蜷川さんが目の前にいるだけで緊張していました。でも、蜷川さんが“ボ クも人見知りするんだよ”とおっしゃったのを聞いて意外だな、と。それから、あまり 緊張しなくなりました」  舞台は1960年の安保闘争を背景に、当時の若者の憤りや葛藤が描かれる。演じる のは、主役のテロリスト。  「その時代のことは、蜷川さんや周囲の方々に教えてもらいました。蜷川さんは言葉 で操ったり、実際に動いてみせてくれます。その動きを見ながら自分も動く、といった 感じですね」 【V6結成15周年 仲間のありがたさ知ったある出来事】  14歳のとき、「部活のノリ」でジャニーズ事務所のオーディションを受けた。「V 6」のメンバーとして活動を始め、いまは結成15周年の真っ最中だ。  「これだけ長くメンバーと一緒にいると、自由だとか窮屈だとか考えなくなりました 。お互いの距離を保って、客観的にグループを見られるようになりましたから。違う意 見を持っている人が近くにいるというのは、よいことですね。時には自分の意見を抑え なくてはいけないこともありますけど(笑)」  仲間のありがたさが身に染みた、忘れられない出来事がある。  20代前半、大阪城ホールでのコンサート中、ステージから落下し、気を失った。「 気がついたら救急車の中で…。ただただ、悲しかった」。だが、翌日もステージに立っ た。動くことのできない彼を、5人の仲間はフォーメーションを変えてフォローしたの だ。  当時、アクロバティックな動きをしていたV6では、ライブ中のけがは当たり前。井 ノ原快彦のむち打ち、坂本昌行、長野博の骨折…。けがをしても舞台に立つ仲間を、こ んどは自分や三宅健、岡田准一がフォローした。阿吽の呼吸-。 【ゴルフは40代から60代くらいの人と】  人見知りで照れ屋な彼へのインタビューは、途中何度も“間”が入る。その静けさを こう表現した。「吸い込まれそうで、いいですよね」  そんな寡黙な男が唯一、饒舌になったのが、ゴルフの話題。  「去年は50回以上、行きました。始めたのは3年前。知人に誘われてゴルフ場へ行 きました。練習もしていない、道具もない、でスコアはボロボロ。180くらいでした ね。いまは80から90。ゴルフをやるときは、初めて会う人でも、しゃべる内容に困 らないんです。一日中、一緒にまわるから、どんな人か分かりますしね」  どんな人と、どんな話をするのか?  「40代から60代くらいの人が多いですね。ゴルフ以外は世間話ですよ。いま、何 に熱中しているのか、とか…」  いま熱中しているのは、やっぱり舞台?  「そうですね。舞台を見慣れている人、いない人…、いろんな人がいると思うけど、 蜷川さんは『グッとひきつけるのが大事だ』と、いつも言っています。そういう舞台に したいですね。言葉で言うより、観てほしいし、感じてほしい」  ペン/栗原智恵子 中間這段好感人喔!! 受傷了也還是要站在舞台上努力表演~ -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 123.204.129.217

01/05 22:46, , 1F
這段訪談內容很棒!!!感謝提供原文
01/05 22:46, 1F

01/05 23:16, , 2F
想到演唱會dvd裡他怕被發現演唱會前還一直打高爾夫XD
01/05 23:16, 2F

01/05 23:39, , 3F
日文很破.... 我也好想看懂> <
01/05 23:39, 3F

01/06 00:27, , 4F
感謝提供:)
01/06 00:27, 4F
文章代碼(AID): #1BGqxLGs (V6)
文章代碼(AID): #1BGqxLGs (V6)