[情報] SDGO韓板4週年 企劃訪談

看板SD-GundamOL作者 (王小青)時間13年前 (2011/03/08 01:05), 編輯推噓30(30096)
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http://www.thisisgame.com/board/view.php?id=599612&category=103 像上次三週年的訪談一樣 長期和SDGO合作的TIG做的專訪,黃字的地方仕是提出的問題,下面是回答 裡面應該有一些未來的方向吧,有請日文高手翻譯,感謝~ ----------------------------------------------------------------------- “SDガンダム4周年、新しいユニットで報いる” ソフトマックス・ソンギン・ハ・スンス、パンダイコリア キム・ヒョンギル インタビ ュー <SDガンダム カプセルファイター>(以下SDガンダム)は毎月新しい機体をリリースする という約束を破らないで着実にアップデートしている。 そのような<SDガンダム>が今年で4周年をむかえた。 多くのメカニック ゲームとTPSゲームが登場したがこのように永らくサービスするゲー ムも珍しいので眼に触れる。 ディスイズゲームはソフトマックス・ソンギン企画パート長、ハ・スンス、運営 チー ム長、パンダイコリアのキム・ヒョンギル総括PMに会って4周年に対する所感と4年間サ ービスして積まれていたユーザーらの不満と要求事項に対して話を交わしてみた。/デ ィスイズゲーム ナミョク記者 どうでもいいところはバッサリカットして載せてます ■ “最大限多くの方を満足させることができるゲームを作りたい” TIG>今まで<SDガンダム>を開発しながら最も難しかった点を挙げるならば? ソンギン企画パート長:どのゲームでも開発とサービスがやさしくはないが<SDガンダ ム>は多様な好みを持ったガンダム ユーザーらがプレーするゲームであるだけに皆を満 足させて差し上げることができないということが最も難しかった。 同じ機体でもユーザーの好みにより特性、性能、イメージなどがすべて違う。 ガンダム マニアらの間で冗談でする話が“ガンダムのファンたち皆がガンダムのプロ デューサーだ”とする。 それだけファンだということがすごいコンテンツで数多くの設定と内容、考証が存在す るので各作品に対するファンたちの愛情もまた多様で格別だ。 だが、こういう多様性自体もガンダム コンテンツの魅力であるだけに最大限多くの方 々が満足できるように常に努力する。 TIG>ガンダムシリーズがあまりにも多様で考証が容易ではないようだ。考証はどんな方 法でなされるか? キム・ヒョンギル総括PM:ガンダム コンテンツの場合、資料が非常にぼう大で、資料 ごとにとても少しずつ設定が少しずつ他の部分があったりもする。 これに確実な基準になるほどの考証資料が重要だからサンライズ社の原作設定資料、パ ンダイナムコゲイムズのゲーム設定資料、パンダイ ホビー事業部の資料、ガンダム フ ァクト ファイルなどの多様な資料らを土台に基礎企画を設定して、パンダイおよびサ ンライズの最終審査を進行した後にユーザーらにリリースすることになる。 TIG>解像度とグラフィック上向きに対するユーザーらの要求が多い。アップグレードす る計画があるのか? :<SDガンダム>のUIは2D基盤だから解像度により変化を与えるにはジレンマが多い。 現在のワイド支援に対する対策を準備中とか、具体的な対策が出てくれば早期に知らせ るようにする。 TIG>宇宙世紀機体が相対的に他の時代よりパージ機体が多いなど時代により機体の性能 に差があると考えるユーザーらがある。 :ユニットを企画する時特別に宇宙世紀だとか非宇宙世紀など出身は気を遣わない。 特定ユニットのバランスが多少強いのもそのユニットの基本性能、武装構成、特性など が複合して出た結果だ。 そのユニットが特定時代出身なので特別に優待されたのではない。 ただし、パージシステムの場合(一部ユニットを除いて)考証上装甲を解体する形態なの で、装甲を持ったユニットらが宇宙世紀にたくさん布陣されているのでそのように感じ るようだ。 [這邊有一張新安州的圖] シナンジュは開発中可変からパージに変わったのでユーザーらに怨まれることもした。 TIG>ユニットは多様だが実際に使われるユニットは限定的であるようだ。 :他の見方をすればこの命題が私たちの企画チームが持っている永遠の宿題かも知れな い。 多様な方面で多様なユニットが使われるように色々なアイディアを整理している。 ひょっとして良いアイディアがあるならば意見くれることを望む。 TIG>最近アップデートしたミッションの難易度が非常に高いという意見が多い。 バランスの基準は何か? :同じやさしい(Easy)難易度といってもミッション戦ごとに個々の難易度があるから体 感する難易度は違うこともある。 今回新しく追加されたミッション‘宇宙に降る星’は<機動戦士ガンダム シード>を土 台に製作した原作ミッションで多少難しい難易度を策定して初級使用者よりは高級使用 者を対象に挑戦するように意図したミッションだ。 難易度が多少難しいと訴えるユーザーの方らが多いが、このミッションもやはり攻略法 がある。 攻略法を探してまた挑戦してみるよう願う。 TIG>ゲーム中発生するエラーに対する不満は相変らず高い。 ZOAエラーはゲーム プレー途中非正常的な終了になって該当メッセージを出力する時出 てくることだ。 非正常的な種類の原因は色々なものがあって、内部的にも該当エラーログを確認して最 大限修正している。 もちろん今後も継続的な安定化が主な目標で、この部分は着実に進行していかなければ ならない懸案だと考えている。 TIG> <SDガンダム>はマニア ゲームという認識がある。 また、対戦ゲームであるだけに意外に進入障壁が高い。 どんな改善を考えているのか? :毎年そうだったように今年も大規模アップデートを準備している。 特に今回の大規模アップデートは初心者から高級使用者まで全部カバーできるコンテン ツを中心に企画しようとする。 初心者らの進入が大変だということは開発チームでも認知している部分だ。 初心者らが対戦でより簡単に適応できる色々な対策を企画中にある。 まだ大規模アップデートの正確な時期が決まっていない。 内容が確定し次第公示を通じてお知らせするだろう。 TIG> <SDガンダム>で運営者はどの程度の権限を持つのか? :観戦機能を通じてユーザーらのゲーム プレーなどを確認する機能、ユーザーらのゲ ーム内情報確認機能は基本的に整えている。 GMアカウントを通じてユーザーらと一緒にプレーする時即席ダブルアップ機能などの権 限を持っている。 運営者の業務が顧客支援が最も大きい業務なので、これに必要な権限はずっと追加され ている。 ただし多くの人々が推測するユニットやアイテム、ポイント生成に対する権限は持って いない。 TIG> <SDガンダム>を運営して大変な点があるならば? :<SDガンダム>はゲームのコンテンツがガンダムという日本のアニメーションを根幹と している。 他の顧客支援側問題は大きい無理なしで進行されるが、顧客中ガンダム マニアである 方々が多いと見るとそれに対する知識をついて行ってガンダム原作に対する理解をしな がら対応することが最も骨を折ったようだ。 ゲーム等級が全年齢利用でコミュニティが掲示板でたくさん形成されているから掲示板 の管理において相当多い時間を割り当てている。 この部分この最も重要な業務でありジレンマだと考える。 TIG>リーグ最強戦を生放送で進行する計画はないか? :今は一つの競技に2人のGMが観戦モードを通じて動画撮影およびゲーム進行を助けて いる。 だが、生放送は単純に映像の出力だけではつまらない。 解説や付加説明などの準備が必要だが2人では生放送進行がだいぶ難しい。 ただし、4強戦から生放送をするとかするような進行は肯定的に検討してみる意向があ る。 TIG>今年の目標があるならば? :今年の目標ならばまだ<SDガンダム>に登場しなかった作品のユニットをよりさらに多 くサービスして差し上げることといえる。 いままで色々な内部事情でリリースできなかったユニットらが多いが、ユーザーらがた くさん待ってくれただけ期待に外れない新規ユニットらで報いる。 そしてシステムをもう少し安定化して、最適化したい。 プログラマーらが昼夜を通して努力しているだけに大いなる声援をお願いする。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 123.195.44.35

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先推
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※ 編輯: chiiching 來自: 123.195.44.35 (03/08 01:07)

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用戶對大量小護士非常的火...妳們也知道喔= =
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三推
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請求翻譯官!
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看到說UC性能明顯較差? @@
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好像是打官腔的回覆,說沒有依照UC或非UC做分別
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但是從現有C機的生態來看哪裡是這回事/_\
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這幾次的破格C機都不是UC出身的啊/_\
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作這遊戲最困難的地方是什麼...
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鋼彈系列很多 考證沒那麼容易 是怎麼考證的呢
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有很多玩家要求提高解析度跟畫質 有這個計畫嗎
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跟宇宙世紀(UC?)相比其他時代的機體大多可以切換模式
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所以有玩家認為宇宙世紀的機體比較差
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開的機體很多但是實際上使用上有不少限制...(禁XXX(?
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有很多人反應最近更新的任務難度太高了 有要平衡嗎
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遊戲當中發生錯誤的情況還是十分常見(OS:洨護士...)
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一般認為SD是個給狂熱者玩的 實際上要進入這遊戲的障
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礙意外的高 有要改善嗎(老手虐新手嗎=_=)
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我身邊有在玩的朋友幾乎都不是狂熱者(笑
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SD剛彈的營運公司有哪些權力...?
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有兩題看不懂= =||| 今年的目標呢?(被毆
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翻的應該不是很好....大家加減理解看看吧....Orz
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今年的目標
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等Diablo3出之後跳槽
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樓上本日最中肯
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有一條幫忙修正一下
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宇宙世紀(UC)機體跟其他時代相比 暴甲式的機體特別多
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有玩家認為有類似這種因時代產生的機體性能差異
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官方: UC年代喜歡玩FA/HWS 怪我囉 淦....
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爆變半殘的機體特多 XD
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廢話!進入韓版難度當然高,一堆移民都被虐到玩不下去.
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又不是台版有跳水,幾乎八成移民都玩不下去了阿.
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每天輸每天被虐的一堆,不然大家以為為何一堆人不趕
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移民過去韓版,就是怕輸到連組機體的錢都沒有阿.
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只是不想白手起家罷了...
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兩個移民m群都瓦解了,你覺得這些老移民還需要白手起
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家嗎? 一堆被虐到都躲回台版玩了.
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有點不懂耶 解每日也有錢 輸了也只是錢比較少 為什麼
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還有 48 則推文
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遊戲總還是需要樂趣的~輸贏不用特別去刻意要求~
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但求不愧對隊友 TF打死鬥都常常有沙發房可以玩啊
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不覺得這樣很舒服嗎= = 一定要追求極致的技術限界
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可能就失去遊戲的樂趣了 不過很常害到隊友讓別人沒
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樂趣也不太對就是了...
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失去樂趣是一回事,但HF的生態就是這麼變態 XD
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請問LC是甚麼??? 是固定舉辦的公會戰嗎???
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hf給我的感覺快變天龍服了
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LC = 公會戰 基本上移民只要組公會就很危險了
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可是看了傑森給的影片連結 你會發現TF都像在扮家家酒
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所以才說沙發房啊~~很舒服的躺著玩~充分享受遊戲~
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是你玩的像在扮家家酒吧? 一竿子打翻所有人~_~
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說HF讓移民待不下去的又不是我== 只是看了那個影片
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後 除了之前那個格拉用的出神入化的那位外 好像就沒
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看到特別厲害的玩家了 辦家家酒也只是個比喻罷了@@
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雖然個人認為HF官階平均實力高於TF
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但是TF的強者還是很多很多- -
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應該是說 不會有TF那種官階跟實力不成正比的情形
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HF看到官階幾乎對方的實力就漏餡一大半了
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雖然一定有例外就是了XD
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bluewinter8 :hf給我的感覺快變天龍服了
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不是韓版是天龍服而是你在扭曲的環境待太久了.
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已經把不正常當作正常看待,把正常當作高等看待.
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看看至底那些衝OC的罵聲,是你不把自己當正常人看.
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還是我們不把你當正常人看待? 或是廠商不把你當正常
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人看待? 這答案我想你自己心裡有數吧!
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http://www.sdgundam.cn/post/3466 陸板漫貓高手O1單
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挑紅牛會長影片(會長視角),會長沒開加速.為何看起來
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像加速,這技巧之前版上討論過.
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此天龍非彼天龍,我意思是待在那會讓自己有優越感
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然後開始開擴散炮戰版本,我認為討論技巧並不需要
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講tf技巧低落,移民都被輾到跑回來之類的
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當然,我不知道那些理由是否是那些人親口說的
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要說無力感,跟高手對戰連輸十幾場雖然很悲情
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但我想連續十幾場都跟雷一隊應該更難受
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hf除了機體我認為的好處就是實力不相近就會被踢
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所以可以享受高手對決的快感,當然hf的情況是聽來的
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TF踢人不手軟的比例很低,但是路上地雷一堆
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怎麼跑都有雷在房間裡,我認為是比一直跟高手不同隊
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還要痛苦的多, 這兩三天都沒電腦用,現在才回SOR
03/13 00:03, 126F
文章代碼(AID): #1DTH1Xye (SD-GundamOL)
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