Re: [問題] 請各位高人幫我糾正

看板SCU_Japan96B作者 (哇!你這個懶妹)時間16年前 (2008/04/20 00:34), 編輯推噓1(103)
留言4則, 3人參與, 最新討論串2/2 (看更多)
※ 引述《japan700532 (蹦)》之銘言: : 各位好 : 我不知道這樣有沒有違反規定 : 我的日文對話想請各位看看有沒有語句時態有錯誤的 : 謝謝 麻煩 : A:じゃ、53ページを開けてください。     五十三ページまで開いて下さい。 : 練習5の例文を読んでください。 : B:「私の趣味は….」 : A:皆さん、大きい声で読んでください。 : B:は~い、「私の趣味は旅行です」 : A:李さん、趣味は何ですか。 : B:私の趣味も旅行です。それに、写真を撮ることと音楽を聞くのが好きです。 因為前面是撮ること所以我個人覺得後面也用こと比要好 如果是我的話 我會寫成 写真を撮ることと音楽を聞くことです。 : A:どこへ行きたいですか。 : B:メキシコです。 : A:わあ、すできですね。どうして。   まあーすてきですね。どうしててしょうか。 我覺得まあー是在日文裡比較常出現的情感表現 所以用まあー 然後素敵的地方拼錯了 沒有濁音    : B:メキシコのダンスがすきですから、いろいろな食べ物はおもしろいです。 : 特に大きい帽子があります。 : A:そですか。週末、いつも何をしていますか。 : B:日本語を勉強したり、映画を見たり、ジョギングをしたりします。 : A:そですか、まじめですね。 : B:ときどき、うちへ帰ります、家族と外食します。 : A:友達と会いますか。 : B:ええ、友達と喫茶店で話しながら、コーヒーを飲みます。 : ------------------------------------------------------------------------------------ : (リーン リーン) : A:誰の携帯ですか。 : B:すみません、私の携帯です。 : A:あのう~皆さん、携帯はマナーモードでお願いします。 : B:本当にすみませんでした。 : ------------------------------------------------------------------------------------ : (ゴホンゴホン) : B:先生、風邪ですか。 : A:ええ、きのうから…ちょっと..。 : B:病院へ行きましたか。 : A:いいえ、時間がありません。 : B:そですか、今日は 授業が終わりから、病院へ行ってくたさい。 授業が終わったら OR 授業が終わってから : A:ありがとう。 : B:お大事に。 : A:じゃ、今日は 授業が終わりました。また、来週。 今日はここで終わりました。 今日の授業は終わりました。 : -------------------------------------------------------------------------------------- : (今晩) : (プルルルルル……) : 林:もしもし﹑登さん﹑林です。 : 登:あっ﹑林さん﹑久しぶり : 林:登さん﹑今何をしていますか。 : 登:今ですか。音楽を聞いています。 : 林:ちょっと出てきませんか。今李さんのうちで胡さんや劉さんたちと一緒に行ってきます。 : 登:いいですね。じゃ﹑すぐ行きます。またあどで。 : 林:ええ﹑まっています。 : ---------------------------------------------------------- : 登:ごめんください。 : 李:いらっしゃい。どうぞ。 : 登:失礼します。 : 李:今日授業はどうですか。 どうでしたか。 因為課已經上完了 所以是用過去式 : 登:忙しいですね。それに昨日の晩ちょっと風邪です。 忙しかったですね。それに昨夜(ゆうべ)ちょっと風邪を引いたんです 這邊也是過去式 : (ゴホンゴホン) : 李:今日病院へ行きますか。 : 登:いいえ﹑でもさっきうちを出る前に、薬を飲みました。 : 李:すうですか。お大事に。 : 登:あいがとう﹑私は大丈夫です。 : 李:ジュースはいかがですか。 : 登:はい﹑ありがとうごさいます。うん~おいしいですね。 :自分でジュースをつくりますか。 自分でジュースを作っていますか。 我推測現在喝的飲料就是自己做的 所以是現在進行式 : 李:そうですね : 登:このジュースは薬より効きますよ。ジュースは作り方を教えてくださいませんか。 このジュースは薬より効くのような感じますね。 ジュースの作り方を教えてくださいませんか。 我覺得よ的語氣太強烈 因為不是自己做的東西 是自己覺得更有效 不是在跟別人推薦 所以應該用語氣比較緩和的ね : 李:いいですよ。 除了有些地方沒有打到長音 跟打錯了一個字以外 我把我自己覺得的部分貼上來了 大家可以討論討論 :) 我的也不一定是對的 只是我覺得這樣好像比較順 -- http://www.wretch.cc/album/Iversonlove 內有恐龍,請勿拍打餵食,照相請關閃光。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 43.244.59.77

04/20 01:13, , 1F
一片白阿......我看不到日文Q_Q
04/20 01:13, 1F

04/20 01:26, , 2F
@@我除了日文也有打中文阿 怎麼可能一片白?
04/20 01:26, 2F

04/23 00:05, , 3F
只看得到漢字和標點符號啦~
04/23 00:05, 3F

04/23 00:21, , 4F
Z-4-1-1 應該能解決妳的顯示問題喔!
04/23 00:21, 4F
文章代碼(AID): #182Xy7KT (SCU_Japan96B)
文章代碼(AID): #182Xy7KT (SCU_Japan96B)