[新聞] JR留萌本線確定廢止 分兩階段實施
https://news.railway-pressnet.com/archives/43393
留萌本線「段階的に全線廃止」沿線自治体が同意
まず石狩沼田~留萌、来年3月まで
JR北海道と留萌本線の沿線自治体は8月30日、留萌本線を2026年までに段階的に全線廃
止することで合意した。これによりJR北海道が鉄道廃止・バス転換の方針を示していた
線区がすべて廃止されることが確定した。
JR北與留萌本線沿線的自治體於8/30達成協議
留萌本線將於2026年全線廢止
廢線區間確定轉換成公車行駛
留萌本線の存廃は2018年に設置された沿線自治体会議で議論されてきた。JR北海道は
今年2022年7月、段階的廃止案を提案。沿線の深川市・秩父別町・沼田町・留萌市の
4市町が提案を受け入れた。
提案によると、石狩沼田~留萌を来年2023年3月末まで運行して廃止。残る深川~石狩
沼田は2026年3月末まで運行して全線廃止する。JR北海道は一部廃止から全線廃止まで
3年間の運行費用と折り返し設備の整備費を全額負担。代替交通についても鉄道廃止か
ら最大で18年間、支援する。このほか、1自治体あたり約7000万円のまちづくり支援を
行う。
留萌本線的存廢早在2018年就浮上檯面
JR北在今年七月向沿線自治體深川市・秩父別町・沼田町・留萌市提案分階段廢止
根據提案石狩沼田~留萌將在明年2023年3月末廢止
剩下的深川~石狩沼田將在2026年3月末廢止
JR北海道將全額負擔3年間運行以及折返設備的整備費
支援並替代交通的部分最長18年
自治體的部分 每一自治體將支援7000萬日圓的造鎮計畫
--
這天終於來了
下一個會是哪條線呢
--
※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 109.236.1.164 (日本)
※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Railway/M.1662129711.A.9F8.html
推
09/02 22:56,
1年前
, 1F
09/02 22:56, 1F
推
09/02 23:11,
1年前
, 2F
09/02 23:11, 2F
→
09/02 23:11,
1年前
, 3F
09/02 23:11, 3F
推
09/02 23:16,
1年前
, 4F
09/02 23:16, 4F
推
09/02 23:55,
1年前
, 5F
09/02 23:55, 5F
→
09/02 23:56,
1年前
, 6F
09/02 23:56, 6F
→
09/02 23:56,
1年前
, 7F
09/02 23:56, 7F
推
09/03 00:03,
1年前
, 8F
09/03 00:03, 8F
推
09/03 00:05,
1年前
, 9F
09/03 00:05, 9F
→
09/03 00:05,
1年前
, 10F
09/03 00:05, 10F
→
09/03 00:08,
1年前
, 11F
09/03 00:08, 11F
推
09/03 01:15,
1年前
, 12F
09/03 01:15, 12F
→
09/03 01:15,
1年前
, 13F
09/03 01:15, 13F
→
09/03 01:15,
1年前
, 14F
09/03 01:15, 14F
→
09/03 01:16,
1年前
, 15F
09/03 01:16, 15F
→
09/03 01:16,
1年前
, 16F
09/03 01:16, 16F
→
09/03 01:16,
1年前
, 17F
09/03 01:16, 17F
→
09/03 01:17,
1年前
, 18F
09/03 01:17, 18F
→
09/03 01:18,
1年前
, 19F
09/03 01:18, 19F
→
09/03 01:18,
1年前
, 20F
09/03 01:18, 20F
推
09/03 01:24,
1年前
, 21F
09/03 01:24, 21F
→
09/03 01:24,
1年前
, 22F
09/03 01:24, 22F
有JR貨物跑的地方都不會廢
JR北的金母雞就是跟JR貨物收過路費
推
09/03 01:28,
1年前
, 23F
09/03 01:28, 23F
→
09/03 01:28,
1年前
, 24F
09/03 01:28, 24F
→
09/03 01:28,
1年前
, 25F
09/03 01:28, 25F
推
09/03 01:30,
1年前
, 26F
09/03 01:30, 26F
推
09/03 01:30,
1年前
, 27F
09/03 01:30, 27F
→
09/03 01:30,
1年前
, 28F
09/03 01:30, 28F
推
09/03 02:57,
1年前
, 29F
09/03 02:57, 29F
→
09/03 02:57,
1年前
, 30F
09/03 02:57, 30F
→
09/03 02:57,
1年前
, 31F
09/03 02:57, 31F
→
09/03 03:01,
1年前
, 32F
09/03 03:01, 32F
→
09/03 03:01,
1年前
, 33F
09/03 03:01, 33F
→
09/03 03:01,
1年前
, 34F
09/03 03:01, 34F
→
09/03 03:02,
1年前
, 35F
09/03 03:02, 35F
→
09/03 03:02,
1年前
, 36F
09/03 03:02, 36F
→
09/03 03:26,
1年前
, 37F
09/03 03:26, 37F
→
09/03 03:26,
1年前
, 38F
09/03 03:26, 38F
→
09/03 03:29,
1年前
, 39F
09/03 03:29, 39F
→
09/03 03:29,
1年前
, 40F
09/03 03:29, 40F
→
09/03 03:30,
1年前
, 41F
09/03 03:30, 41F
推
09/03 03:32,
1年前
, 42F
09/03 03:32, 42F
→
09/03 03:32,
1年前
, 43F
09/03 03:32, 43F
推
09/03 03:39,
1年前
, 44F
09/03 03:39, 44F
推
09/03 03:54,
1年前
, 45F
09/03 03:54, 45F
→
09/03 03:54,
1年前
, 46F
09/03 03:54, 46F
→
09/03 03:54,
1年前
, 47F
09/03 03:54, 47F
→
09/03 03:55,
1年前
, 48F
09/03 03:55, 48F
→
09/03 03:55,
1年前
, 49F
09/03 03:55, 49F
推
09/03 03:55,
1年前
, 50F
09/03 03:55, 50F
→
09/03 03:55,
1年前
, 51F
09/03 03:55, 51F
→
09/03 03:56,
1年前
, 52F
09/03 03:56, 52F
→
09/03 03:57,
1年前
, 53F
09/03 03:57, 53F
→
09/03 07:38,
1年前
, 54F
09/03 07:38, 54F
推
09/03 08:09,
1年前
, 55F
09/03 08:09, 55F
推
09/03 08:23,
1年前
, 56F
09/03 08:23, 56F
上下分離是日文 中文就是車路分離
→
09/03 08:30,
1年前
, 57F
09/03 08:30, 57F
→
09/03 08:30,
1年前
, 58F
09/03 08:30, 58F
推
09/03 08:33,
1年前
, 59F
09/03 08:33, 59F
→
09/03 08:33,
1年前
, 60F
09/03 08:33, 60F
推
09/03 08:43,
1年前
, 61F
09/03 08:43, 61F
→
09/03 08:43,
1年前
, 62F
09/03 08:43, 62F
→
09/03 08:43,
1年前
, 63F
09/03 08:43, 63F
推
09/03 09:17,
1年前
, 64F
09/03 09:17, 64F
→
09/03 09:17,
1年前
, 65F
09/03 09:17, 65F
→
09/03 09:17,
1年前
, 66F
09/03 09:17, 66F
→
09/03 09:17,
1年前
, 67F
09/03 09:17, 67F
※ 編輯: toast520520 (109.236.1.164 日本), 09/03/2022 09:59:53
→
09/03 10:12,
1年前
, 68F
09/03 10:12, 68F
推
09/03 15:54,
1年前
, 69F
09/03 15:54, 69F
推
09/03 21:34,
1年前
, 70F
09/03 21:34, 70F
→
09/03 21:59,
1年前
, 71F
09/03 21:59, 71F
→
09/03 21:59,
1年前
, 72F
09/03 21:59, 72F
推
09/04 09:39,
1年前
, 73F
09/04 09:39, 73F
→
09/04 09:39,
1年前
, 74F
09/04 09:39, 74F
→
09/04 10:39,
1年前
, 75F
09/04 10:39, 75F
→
09/04 10:43,
1年前
, 76F
09/04 10:43, 76F
推
09/04 11:23,
1年前
, 77F
09/04 11:23, 77F
→
09/04 11:23,
1年前
, 78F
09/04 11:23, 78F
推
09/04 13:08,
1年前
, 79F
09/04 13:08, 79F
JR貨物的自有路線都很短
養護成本應該不會太高
第一種鉄道事業路線
管轄 路線名 区間 営業キロ
東北支社 奥羽線 土崎駅 - 秋田港駅 1.8 km
仙石線 陸前山下駅 - 石巻港駅 1.8 km
関東支社 羽越線 酒田駅 - 酒田港駅 2.7 km
信越線 上沼垂信号場 - 東新潟港駅 3.8 km
東海支社 関西線 四日市駅 - 塩浜駅 3.3 km
東海道線 山王信号場 - 名古屋港駅 6.2 km
関西支社 新湊線 能町駅 - 高岡貨物駅 1.9 km
東海道線 吹田貨物ターミナル駅 - 大阪貨物ターミナル駅 8.7 km
関西線 平野駅 - 百済貨物ターミナル駅 1.4 km
九州支社 鹿児島線 香椎駅 - 福岡貨物ターミナル駅 3.7 km
※ 編輯: toast520520 (109.236.1.164 日本), 09/04/2022 18:19:42
→
09/04 23:49,
1年前
, 80F
09/04 23:49, 80F
→
09/04 23:50,
1年前
, 81F
09/04 23:50, 81F