[情報] 寢台特急曙光號(Akebono)即將廢止
寝台特急「あけぼの」廃止へ JR東、本年度限り
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/11/20131102t75005.htm
羽越線や奥羽線などを通り上野-青森駅間を1日1往復走るJR東日本の寝台特急「
あけぼの」が、本年度で廃止される見通しとなったことが1日、鉄道関係者への取材
で分かった。乗客の減少や車両の老朽化などが原因。東北を起点に運行する寝台特急
が全て姿を消すことになる。
あけぼのは1970年に運行を開始。酒田駅や秋田駅などを経由し、上野-青森駅
間(772.6キロ)を約12時間半かけて結ぶ。かつては1日2往復し、さらに
上野-秋田駅間で1日1往復する列車もあったが、90年秋のダイヤ改正で1往復
となった。
山形、秋田両新幹線の開業で東北と首都圏を往復する環境が大きく変わったことや、
70~80年に量産された使用客車24系の老朽化が激しいことを理由に、東北新幹
線が全線開業した2010年ごろから廃止が本格検討されていた。
一方で、秋田、山形両県などの新幹線の通らない日本海沿岸地域の駅からは、首都圏
への唯一の直通列車として根強い利用がある。
東北を起点とする寝台特急は、12年3月に青森-大阪駅間を結ぶ「日本海」が廃止
されて以降、あけぼのだけになっていた。これまでに廃止になった寝台特急の中には
、大型連休期間や年末年始などの繁忙期に臨時列車として運行されるケースがある。
簡單翻譯:
上野青森間經由羽越本線跟奧羽本線1日1往復的寢台特急曙光號,由於車廂老化加以
乘客減少的關係,因此決定在本年度前廢止曙光號。以東北地區為起點的寢台列車將
完全走入歷史。
在山形秋田新幹線通車等等大環境變動下,加上七八零年代量產的24系客車老化,
JR東日本在東北新幹線全線通車後就一直在檢討曙光號的去留問題。
此列車為日本海沿岸唯一通往首都圈的列車,因此享有十分高的人氣。廢止後的寢台
列車有時也會拿來當繁忙期的臨時列車。
--
※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc)
◆ From: 1.114.190.237
→
11/03 00:19, , 1F
11/03 00:19, 1F
→
11/03 00:22, , 2F
11/03 00:22, 2F
→
11/03 00:23, , 3F
11/03 00:23, 3F
推
11/03 00:27, , 4F
11/03 00:27, 4F
→
11/03 00:27, , 5F
11/03 00:27, 5F
完全免費的話,沒了!
剩下三條只能抵乘車券
※ 編輯: toast520520 來自: 49.252.214.150 (11/03 00:32)
→
11/03 00:33, , 6F
11/03 00:33, 6F
Sorry 還有Sunrise瀨戶出雲號可以全額抵付
※ 編輯: toast520520 來自: 49.252.214.150 (11/03 01:05)
推
11/03 07:29, , 7F
11/03 07:29, 7F
推
11/03 09:00, , 8F
11/03 09:00, 8F
推
11/03 09:08, , 9F
11/03 09:08, 9F
推
11/03 09:36, , 10F
11/03 09:36, 10F
推
11/03 13:37, , 11F
11/03 13:37, 11F
推
11/03 15:19, , 12F
11/03 15:19, 12F
推
11/04 12:17, , 13F
11/04 12:17, 13F
討論串 (同標題文章)
完整討論串 (本文為第 1 之 2 篇):