Re: [文法] いますか? ありますか?
※ 引述《dboy1980 (小no)》之銘言:
: 最近看了一篇桃太郎的文章...
: 是階梯日本語雜誌2010年9月號P.5
: 裡頭有一句是:
: "昔、昔、あるところに、おじいさんとおばあさんがありました。 "
: 但在描述有生命的物體時,不是要用いました嗎?
: 昨天跟朋友在讀書會分享這篇文章時,我們一致認為這應該是書打錯了。
: 但,還是不敢確定,難道作者這麼寫另有深意嗎?
以下是我個人的認知。
在古代的時候,除非你是貴族
一般百姓或地位低賤的人跟「物」是無異的。
怎麼說?我們來看「者」。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/219748/m0u/%E3%82%82%E3%81%AE/
もの【者】 《「物」と同語源》人。多く、他の語句による修飾を受ける。卑下・軽
視する場合や、改まった場合に用いられる。「店の─に言いつけてください」「土地の
─に任せる」「持てる─の悩み」
者(もの)跟物(もの)是同源
所以既然「物」配「ある」,「者」當然也配「ある」。
這跟當時封建社會應該是有關係的。
所以在古文中
一般人都會用ある(あり)。
除了桃太郎,竹取物語也是用あり。
今は昔、竹取の翁といふ者ありけり
~~
不過到了現代,可能是人權
即便是何者、若者,後面還是會用「人」用的いる。
--
※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc)
◆ From: 123.219.48.129
推
09/16 21:19, , 1F
09/16 21:19, 1F
→
09/16 21:19, , 2F
09/16 21:19, 2F
→
09/16 21:19, , 3F
09/16 21:19, 3F
而上位者則是用おはす(おわす)。看不太到いる。
推
09/16 21:40, , 4F
09/16 21:40, 4F
補個資料。
かぐや姫の誕生:
今は昔、竹取の翁といふものありけり。
~~
われ朝ごと夕ごとに見る竹の中におはするにて知りぬ。
~~~~
後の千金:
今は昔、唐に荘子といふ人ありけり。
~~
大蔵卿の耳:
…そばにある人の、この中将に扇の絵のこといへとささめけば、…
~~
よきひと事:
…御子はおはすやと問ひしに、…
~~~
絵仏師良秀のよぢり不動:
これも今は昔、絵仏師良秀といふありけり。
~~
人の書かする仏もおはしけり。
~~~
また衣着ぬ妻子なども、さながらうちにありけり。
~~
曽我兄弟のなげき:
伊豆の国赤沢山の麓にて、工藤左衛門の尉佑経に討たれし河津の三郎が子二人あり。
~~
理想的な住まい:
…寝殿に鳶ゐさせじとて縄を張られたりけるを。西行が見て「鳶のゐたらんは、…
~ ~
…綾小路の宮のおはします小坂殿の棟に、…
~~~
肝試し:
…さるところおはします帝にて、「いと興あることなり。…」…
~~~
…軒と等しき人のあるやうに見え給ひければ、…
~~
行く河の流れ:
世の中にある、人とすみかと、またかくのごとし。
~~
若紫:
北山になむ、なにがし寺といふ所に、かしこき行ひ人はべる。
~~~
何事も前世の因縁:
小納言公経といふ手かきありけり。
~~
すさまじきもの:
…「おはしまさざりけり」もしは「御物忌とて取り入れず」といひてもて帰りたる、…
~~~
古事記・万葉集:
…天皇遊びいでまして、美和河に到りまししと時、河の辺りに衣洗へる童女ありき。
~~
…大和の国は おしなべて われこそ居れ しきなべて われこそ座せ…
~~
源氏物語:
大将は、まして、「故大臣おはせましかば」と聞こえ出でて、泣き給ふ。
~~~
大鏡:
…みそかに花山寺におはしまして、御出家入道せさせたまへりしこそ。
~~~
そののち二十二年おはしましき。
~~~
今昔物語集:
傍に木寺の基増といふ僧ゐて、…「奈良の法師こそなほうとき者はあれ。…」…
~ ~~
※ 編輯: jasonmasaru 來自: 123.219.48.129 (09/18 22:16)
討論串 (同標題文章)