[チャ] 「日本人の知らない日本語」という本で...

看板NIHONGO作者 (kasei)時間13年前 (2010/10/26 23:29), 編輯推噓9(9010)
留言19則, 14人參與, 5年前最新討論串1/1
その本で、中国語の「ぱ」の発音が2種ある...日本人には同じ に聞こえる。というような書いていますが、全く意味わかりま せん~~四声のこと...ではありませんでしょうね。 全文はこんなん。一コマです。 生徒:「日本語の『パンダ』はパンダですか、パンダですか?」 先生:「は?」 コマの外でこう書いています:中国語には「ぱ」の発音が2種ある。 どっちが日本語の『ぱ』に近いという質問なのだが、日本人には 同じに聞こえる...... 先、書腰(日本語ではどういいますか?)の「日本語学校の先生と外 国人学生の笑える日本語バトル」が目に付くとき、自分の日本語がヘ タすぎて本をよみ終わったんでも笑えないことにちょっと笑ったwww どのタグを使うべきかわからないからこっちに...ぜんぶ日本語で書 くのは難しい~~ -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 111.240.61.193

10/26 23:37, , 1F
本の帯か?
10/26 23:37, 1F
            それだ!ありがとう~

10/26 23:42, , 2F
日本人の知らない日本語というドラマもおもしろかった。
10/26 23:42, 2F
そのドラマの元ネタらしい。ドラマがあるとは~

10/26 23:49, , 3F
読んで爆笑したよ、この本 :p
10/26 23:49, 3F
※ 編輯: kaseiksai 來自: 111.240.61.193 (10/27 00:13)

10/27 00:33, , 4F
今日授業のネタ「余命1ヶ月の花嫁」よめだけに
10/27 00:33, 4F

10/27 00:37, , 5F
2種=>2通り。たぶんこのほうが自然かな?
10/27 00:37, 5F

10/27 01:33, , 6F
「台湾人の知らない台湾語」を期待してる~
10/27 01:33, 6F

10/27 07:38, , 7F
ㄅㄆ、ㄉㄊ、ㄍㄎ、ㄐㄑ、ㄗㄘは全部パ行、タ行、カ行
10/27 07:38, 7F

10/27 07:38, , 8F
チ、ツになってるから...
10/27 07:38, 8F

10/27 14:19, , 9F
ptk的問題,pa行的音可以念ㄅ或ㄆ,母語為中文的人只會念ㄆ
10/27 14:19, 9F

10/27 16:13, , 10F
この作品は面白いぞー いまでもたまに読む
10/27 16:13, 10F

10/28 00:08, , 11F
この問題は前討論したよ。[文法] 日文的濁音與變音 詳細
10/28 00:08, 11F

10/28 00:33, , 12F
中国語:空気出さず・/空気出す 日本語:有声子音/無声子音
10/28 00:33, 12F

10/28 00:34, , 13F
清濁音でググれ。
10/28 00:34, 13F

10/28 01:17, , 14F
キーワードを教えてくれてありがとう...全部調べた
10/28 01:17, 14F

10/28 01:58, , 15F
こんなことも知らなくてごめんなさい~
10/28 01:58, 15F

08/06 13:02, , 16F
日本人の知らない日本語 https://noxiv.com
08/06 13:02, 16F

09/07 00:33, , 17F
こんなことも知らなくて https://daxiv.com
09/07 00:33, 17F

12/02 19:41, 5年前 , 18F
ptk的問題,pa行的 https://daxiv.com
12/02 19:41, 18F

04/14 00:16, 5年前 , 19F
チ、ツになってるから. https://muxiv.com
04/14 00:16, 19F
文章代碼(AID): #1CnlFDeN (NIHONGO)