[新聞]川崎重工、台北市高速運輸部から台中市都市交通システムを
來源:日本經濟新聞 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=275914&lindID=4
台中市都市交通システムの受注内定
川崎重工は、ALSTOM Transport S.A.(フランス)およびCTC
I Corporation(台湾)と共同で、台北市高速運輸部(DORTS:De
partment of Rapid Transit System)から台中市都
市交通システムの発注内示を受けました。受注金額は約109億台湾元(約295億円
)で、2017年10月までにシステム全体を完工させる予定です。
今回の契約では、車両36両をはじめとして、信号システム、受変電システム、通信シ
ステム、自動改札システム(AFC)、車両基地設備を一括供給することになります。
本システムは、台湾・台中市内北屯駅から烏日駅(台湾高速鉄道 台中駅)までの18
駅区間を結ぶ烏日文心北屯線(緑線)の新規路線に導入され、DORTSが施主として
新規路線の建設管理を担当します。当社はコンソーシアムのリーダーとして、プロジェ
クトマネジメントおよびシステムインテグレーションを担当すると共に、車両36両の
製造および車両基地設備の供給を行います。なお、ALSTOMは信号システムを、C
TCIは受変電システムを、通信システムおよびAFCは両社にて担当します。
台湾では、台北市において、都市開発に伴う都市交通ネットワークの整備が計画的に実
施されており、これまで当社はDORTS向けに1992年から1993年にかけてM
RT車両132両(1次車)を納入するとともに、2005年から2010年にかけて
MRT車両321両(4次車)を納入しました。また、2007年3月に受注した信義
松山線向けには、CTCIなどと共同で鉄道システムの建設を進めており、当社は、車
両及び信号システムの供給を担当し、2010年から138両の車両の納入を開始して
います。
当社は台湾では、台湾高速鉄道向け700T型車両の納入に加え、現在台北・桃園(旧
称:中正)国際空港鉄道用車両を製造中です。今回のシステム受注は、これら当社製車
両の高い技術や信頼性とともに、当社グループの豊富な実績や技術力が総合的に高く評
価されたものです。
今後とも当社は、鉄道関連事業の一層の拡大を図るため、車両システムの供給はもとよ
り鉄道システム全体の供給を目指し、海外市場での受注活動を積極的に展開していきま
す。
□都市交通システムの概要
(1)路線長:総延長16.71(km)
(2)駅数:18駅
(3)編成数:車両(2両×18編成、計36両)
(4)運転方式:無人運転
(5)信号方式:CBTC(Communication Based Train
Control System)
(6)き電方式:第3軌条方式(直流750V)
参考画像:http://release.nikkei.co.jp/attach.cfm?attID=0275914_01.jpg
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今天日本經濟新聞的新聞稿,大致跟白天中文的新聞稿一樣。
不過比較特殊的是,新聞中有提到電聯車的資料。
電聯車是一組兩輛,總共18組,36輛。無人運轉的新交通系統。第三軌供電。
值得一提的是,本來以為會是3~4輛為一組的編成,結果是兩輛一組編成,不知是否會像
文湖線那樣兩組重聯成一列來運行?如果沒有要重聯運行,大概就要在尖峰時段加開班次
才能抒運通勤旅客。
參考畫像裡車廂一側有5個車門,這是已經設計好的嗎?還是只是示意圖而已。如果車身
長寬尺寸跟文湖線差不多的話,那根本沒必要開到五扇門,有兩扇門就OK了吧。
有大大可以提供詳細的車廂規格資料嗎?
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※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc)
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