[新聞]川崎重工、台北市高速運輸部から台中市都市交通システムを

看板MRT作者 (胖馬)時間13年前 (2011/03/10 01:02), 編輯推噓11(11011)
留言22則, 15人參與, 最新討論串1/1
來源:日本經濟新聞 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=275914&lindID=4 台中市都市交通システムの受注内定 川崎重工は、ALSTOM Transport S.A.(フランス)およびCTC I Corporation(台湾)と共同で、台北市高速運輸部(DORTS:De partment of Rapid Transit System)から台中市都 市交通システムの発注内示を受けました。受注金額は約109億台湾元(約295億円 )で、2017年10月までにシステム全体を完工させる予定です。 今回の契約では、車両36両をはじめとして、信号システム、受変電システム、通信シ ステム、自動改札システム(AFC)、車両基地設備を一括供給することになります。 本システムは、台湾・台中市内北屯駅から烏日駅(台湾高速鉄道 台中駅)までの18 駅区間を結ぶ烏日文心北屯線(緑線)の新規路線に導入され、DORTSが施主として 新規路線の建設管理を担当します。当社はコンソーシアムのリーダーとして、プロジェ クトマネジメントおよびシステムインテグレーションを担当すると共に、車両36両の 製造および車両基地設備の供給を行います。なお、ALSTOMは信号システムを、C TCIは受変電システムを、通信システムおよびAFCは両社にて担当します。 台湾では、台北市において、都市開発に伴う都市交通ネットワークの整備が計画的に実 施されており、これまで当社はDORTS向けに1992年から1993年にかけてM RT車両132両(1次車)を納入するとともに、2005年から2010年にかけて MRT車両321両(4次車)を納入しました。また、2007年3月に受注した信義 松山線向けには、CTCIなどと共同で鉄道システムの建設を進めており、当社は、車 両及び信号システムの供給を担当し、2010年から138両の車両の納入を開始して います。 当社は台湾では、台湾高速鉄道向け700T型車両の納入に加え、現在台北・桃園(旧 称:中正)国際空港鉄道用車両を製造中です。今回のシステム受注は、これら当社製車 両の高い技術や信頼性とともに、当社グループの豊富な実績や技術力が総合的に高く評 価されたものです。 今後とも当社は、鉄道関連事業の一層の拡大を図るため、車両システムの供給はもとよ り鉄道システム全体の供給を目指し、海外市場での受注活動を積極的に展開していきま す。 □都市交通システムの概要 (1)路線長:総延長16.71(km) (2)駅数:18駅 (3)編成数:車両(2両×18編成、計36両) (4)運転方式:無人運転 (5)信号方式:CBTC(Communication Based Train  Control System) (6)き電方式:第3軌条方式(直流750V) 参考画像:http://release.nikkei.co.jp/attach.cfm?attID=0275914_01.jpg
----------------------- 今天日本經濟新聞的新聞稿,大致跟白天中文的新聞稿一樣。 不過比較特殊的是,新聞中有提到電聯車的資料。 電聯車是一組兩輛,總共18組,36輛。無人運轉的新交通系統。第三軌供電。 值得一提的是,本來以為會是3~4輛為一組的編成,結果是兩輛一組編成,不知是否會像 文湖線那樣兩組重聯成一列來運行?如果沒有要重聯運行,大概就要在尖峰時段加開班次 才能抒運通勤旅客。 參考畫像裡車廂一側有5個車門,這是已經設計好的嗎?還是只是示意圖而已。如果車身 長寬尺寸跟文湖線差不多的話,那根本沒必要開到五扇門,有兩扇門就OK了吧。 有大大可以提供詳細的車廂規格資料嗎? -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 140.116.111.168

03/10 01:07, , 1F
重運量車廂兩節一組運轉?
03/10 01:07, 1F

03/10 01:09, , 2F
看起來應該是鋼軌系統 外型~~還是有一點失望說
03/10 01:09, 2F

03/10 01:19, , 3F
題外:看日本的全型英文字母實在很痛苦
03/10 01:19, 3F

03/10 02:34, , 4F
沒提到「新」交通 和車輛規格 看字面上應該是兩車一列
03/10 02:34, 4F

03/10 05:08, , 5F
外型我覺得不錯阿XD
03/10 05:08, 5F

03/10 08:40, , 6F
如果是5個門的話,那就是採用鋼軌系統了
03/10 08:40, 6F

03/10 09:05, , 7F
一列兩節單車5門 單節車長度會很長 搞不好比北捷23.5M還長
03/10 09:05, 7F

03/10 09:20, , 8F
還好啦 參考 http://ppt.cc/76S6 單節長度也才18.1M
03/10 09:20, 8F

03/10 09:22, , 9F
簡單來說 把窗戶做窄就可以多裝車門了
03/10 09:22, 9F

03/10 09:22, , 10F
這樣座位會很少喔:P
03/10 09:22, 10F

03/10 09:25, , 11F
應該有點類似新加坡東北線的高運量全自動化列車....
03/10 09:25, 11F

03/10 11:23, , 12F
無人駕駛勒~好嗨XD
03/10 11:23, 12F

03/10 11:46, , 13F
北捷文湖線表示:
03/10 11:46, 13F

03/10 12:10, , 14F
不喜歡無人駕駛 但兩節就算了哈
03/10 12:10, 14F

03/10 13:49, , 15F
http://0rz.tw/6AiT8 應該跟吉隆坡地鐵類似!
03/10 13:49, 15F

03/10 14:05, , 16F
http://ppt.cc/khRr 這車一節只有三門耶....
03/10 14:05, 16F

03/10 16:30, , 17F
乾脆用六門車好了....
03/10 16:30, 17F

03/10 17:15, , 18F
乾脆到站之後 車廂兩側直接倒下或升起來好了XDDDDDDDDD
03/10 17:15, 18F

03/10 17:16, , 19F
座位放中間 留一些橫向通道XDDDDDDDDD (勿認真)
03/10 17:16, 19F

03/10 22:01, , 20F
又是川崎重工
03/10 22:01, 20F

03/10 22:37, , 21F
樓樓樓上 這種設計如果在忠孝復興站 會壓垮一堆人喔XD
03/10 22:37, 21F

03/11 18:31, , 22F
所以要預留空間 或者是用往上的方式啊XDD
03/11 18:31, 22F
文章代碼(AID): #1DTxAO_j (MRT)