[情報] NEOGEO博士的KOF02um 講座 09

看板KOF作者 (鴉)時間15年前 (2009/02/12 21:59), 編輯推噓12(12013)
留言25則, 12人參與, 最新討論串1/3 (看更多)
官網連結: http://game.snkplaymore.co.jp/official/kof2002um/dr_neogeo/009.html みなさんこんにちは。ネオジオ博士です。さて、いよいよ今週の14日(土)ソフマップ 秋葉原アミューズメント館において店頭体験会を実施します!まだプレイされた事がな い方や当日お近くにお越しの方は是非プレイしてみて下さいね。 さて、それでは前回に引き続きチーム紹介“第5回目”として、97’スペシャルチーム 、八神チーム、エージェントチームを紹介させていただきます。 大家好,我是NEOGEO博士。本週14號在秋葉原AMUSEMENT館有店家體驗活動。 想試玩看看的請一定要來參與喔。 接著就繼續延續前回的隊伍介紹第5彈, 本次將介紹"'97特別隊"、"八神隊"、"特務隊"。 97’スペシャルチーム('97特別隊) ■山崎 龍二  山崎には新必殺技として、一瞬体を引いた後にボディブローを繰り出す“ネジ込み” が追加されました。この技は相手のガード時に当てると、“弱”はガードクラッシュゲ ージを約33%減少、“強”は必ずガードクラッシュが発生する性能となっています。ま たカウンターヒット時はワイヤーダメージを誘発させますが、技自体の発生が遅いので 使いどころに注意しましょう。調整面としては“蛇使い中段”の攻撃発生速度が上昇、 “蛇使い下段”にダウン追撃判定を追加、“ギロチン”が空中ヒットした際、全段決ま りやすいよう攻撃判定を拡大するなどの調整を施しております。 山崎龍二追加新必殺技"扭擊",瞬間身體向後仰後,向敵人腹部連續揮拳。 此招性能為若被對手防禦住,弱版本會使GUARD CRASH值減少33%。 而強版本則一定 會造成GUARD CRASH。 若是COUNTER的話會出現彈牆。 由於出招速度很慢要小心使用。 其他調整點: "蛇使中段"(24B)出招變快。 "蛇使下段"(24C)可進行倒地攻擊。 "昇龍毒蛇鑽"(2626P)若在空中擊中,後面動作判定變得更為容易擊中。 ■マリー(布魯.瑪莉)  マリーは新たに必殺技が2つ追加され、さらにMAX2も新しい技に変更となりました。 必殺技には「リアルバウト餓狼伝説スペシャル」に存在した“スタンファング”と“ス ピンヒールアタック”が追加。MAX2はストレートスライサーから投げ技を何度も繰り出 す新技“M・インフィニティローズ”に変更されました。ちなみに以前のMAX2“M・タイ フーン”は超必殺技に変更されております。調整面では“リアルカウンター”を発生時 から無敵に変更、“強バーチカルアロー”は無敵時間が増加され、さらにスーパーキャ ンセル対応技となりました。 瑪莉追加2招新必殺技,MAX2也改為新技。 追加在「RB餓狼傳說SP」的招式"Stun Fang"及"Spin Heel Attack"。 MAX2為以"直線滑踢"(4集氣6K)起始,接著使出多次投技的新招"M.Infinity Rose"。 無印版本的原MAX2"M.颱風"(42682BD)改為超必殺技。 其他調整點: "真.背拋"(24P)出招時的無敵時間變更。 強攻擊版本"Vertical Arrow"(623D)的無敵時間變長,並可做超取消。 ■ビリー(比利)  新必殺技として“雀落とし”のフェイント版“雲雀落とし”が追加されました。この 技は一度“雀落とし”のモーションを行った後、途中まで伸ばした三節棍を戻し、その 戻り際に空中で爆発を発生させる特殊なフェイント技で、爆発部分には追撃判定があり ます。ネオジオ版からの変更点としては、MAX2“ライアー・エレメンタル”をコマンド 入力完成時から当て身判定が発生、特殊技の“大回転蹴り(→+弱P)”の攻撃判定弱 体化と硬直の増加等を施しております。 追加新必殺技,"雀落"(24P)的佯攻版"雲雀落"。 此招為做出一次"雀落"的動作後,在收回伸長的三節棍的途中, 突然爆炸的佯攻技, 被爆炸擊中的話可以進行追擊。 其他調整點: MAX2"Liar.Elemental"(2426BD)一出招即產生當身判定。 特殊技"大回轉蹴"(6A)的攻擊判定變低,硬直變長。 八神チーム(八神隊) ■八神 庵 庵は超必殺技として「KOF’99」に存在した“析爪櫛”を追加、またMAX2“焔甌”の 演出内容に変更を加えました。調整面では強化点として遠距離強Kの攻撃発生速度が上 昇、“鬼焼き”の無敵時間が増加。弱体化点としては“屑風”の無敵時間を削除し、“ 彩華”のダメージ量を減少させました。またその他の要素として「KOF’99」から「 KOF2001」までの京との登場演出時の掛け合いが条件により発生しますので、是非ご覧 下さい。 八神追加在KOF'99中出現的超必殺技"析爪櫛"(2626K)。 MAX2"焰甌"(242646AC)的招式動作變更。 其他調整點: 遠立C出招變快。 "鬼燒"(623P)的無敵時間增加。 "屑風"(6246P)刪除無敵時間。 "豺華"(八稚女後26262626AC)失血減低。 其他還有像從KOF'99到KOF2001與京的特殊開場在符合某些條件時會出現, 請一定要看看。 ■マチュア(瑪裘亞)  マチュアは既存の技が性能変更したものがいくつかあり、まず“デスペアー”は空中 でも出せるように変更。次に“ディーサイド”は、弱で出した場合は相手を自分の手元 に引き込む性能に変更し、“ディーサイド”以外の全ての必殺技以上の技でキャンセル 出来るようにしました。そして遠距離強Pは「KOF96」仕様に変わり、一段目、二段目と もにキャンセル可能となりました。またMAX2“ECSTASY 816”の発生速度を早めた事で 、強攻撃から繋がるようになっています。 瑪裘亞針對了原有的招式進行性能的更動。 "Death Pare"(26P)也可在空中使出。 "Decide"(426K),使出弱版本會將對手抓回手上, 除了"DECIDE"自己這招之外可用其他必殺技以上的招式來做取消。 遠立C變成KOF'96的動作,第一段及第二段時皆可進行取消。 MAX2"ECSTASY 816"(6.D.C.B.6)出招速度變快, 可以用強攻擊來進行連段。 ■バイス(拜斯)  バイスは技関連としてネオジオ版ではMAX2であった“オーバーキル”が超必殺技へ変 更されました。これはイベント等でもファンの方々から変更を希望される声が多い内容 でした。代わりとして移動当て身技である新技MAX2“カンニバルコープス”を追加。ち なみに“カンニバルコープス”を含め、当て身投げ系の超必殺技、MAX超必殺技、MAX2 全てにおいて、当て身成立時に暗転する仕様に変更されましたので、より発動時は相手 に悟られないようになりました。他にも遠距離強Pの発生速度が上昇、“アウトレイジ ”のスーパーキャンセル対応化など調整を施しております。 在無印版中的MAX2"Over Kill"變為超必殺技。 因為在fans中希望變更的聲音有很多之故。 取而代之的新MAX2為移動當身技"CANNIBAL CORPSE"。 "CANNIBAL CORPSE"招式中包含了三種型態, 超必殺技版、MAX超必殺技版、MAX2版, 在當身成立的時候輸入指令即會使出不同的版本, 可使對手難以捉摸。 其他調整點: 遠立C出招變快。 "Outrage"(24K)可進行超取消。 エージェントチーム(特務隊) ■ヴァネッサ(梅納莎)  演出面としてMAX2“ガイアギア”を、技のモデルとなった「リアルバウト餓狼伝説2 」のリックのガイアブレスに近い演出内容に変更しました。(ヒット後、壁に思いっき り吹き飛んで跳ね返る)他にはキャンセル版ワンツーパンチャー(→+弱P)の2ヒット 目をキャンセル可能に、しゃがみ強Kがキャンセル不可にそれぞれ変更。また“マシン ガンパンチャー”ののけぞり時間が減少、“弱ダッシュパンチャー”の硬直が増加され ました。 MAX2的"Gaia Gear"(6426AC),招式動作變成以「RB餓狼傳說2」中 Rick的"Gaia Breath"為原型的近身出招動作。(強者神影片啊~) (擊中後,將對方擊飛至牆壁彈回) 其他像攻擊取消後的"One Two Puncher"(6A)第二段可進行目押取消。 2D變為不可取消。 "Machinegun Puncher"(426P)的後仰時間減少。(不太懂…)

02/13 01:04,
nokezori減少,應該意味著會變成普通重攻擊的硬直
02/13 01:04

02/13 01:04,
也就是不能無限段
02/13 01:04
弱版本"Dash Puncher"(4集氣6P)的硬直增加。 ■セス(Seth) ネオジオ版では空中必殺技が2種類しかなく性能もあまり高くなかったのですが、「 KOF2000」に存在した“降月”と“泳月”を復活させ、“落月”、“闇月”の発生速度 を上昇させる事で、空中での攻め手を増やしてみました。またこれらの空中必殺技を全 てどこでもキャンセル対応技にしましたので、発動中はトリッキーな動作が可能となり ました。他には“前揚げ蹴り(→+弱K)”と、“前揚げ蹴り”からのキャンセル版“ タックル(→+弱P)”をキャンセル可能に変更するなど、より「KOF2000」のセスに近 い操作ができる調整を施しています。 在無印版中只有二招空中必殺技,而且性能還普普通通。 在KOF2000中出現的"降月"(J26A)及"泳月"(J26D)復活了。 而這些空中必殺技皆變為"任意取消對應技", 在爆氣狀態下可做出相當TRICKY的動作。 其他調整點: "前揚蹴"(6B)及使用"前揚蹴"取消的"Tackle"(6A)兩招,變為可以取消。 調整為接近KOF2000版本的Seth。 ■ラモ(雷蒙)  ラモンの調整変更点は、“フライングボディアタック”中にできた“引き起こし”を 、“フォースオヴウィル”のヒットからでも発動できるようになりました。また“立ち ふっとばし”カウンターヒット時はワイヤーダメージが発生するようになり、MAX2“ヒ プノティックタイガー”においては発生を早め、遠距離強攻撃からでも繋がるようにな りました。ただ、技の繋ぎが増えた反面で通常技のダメージが若干減少する等の弱体化 も施されました。 原本需在"Flying Body Attack"(623K後623K)中使出的"拉起"(22P), 變成也可以在"Force of Will"(24K)擊中的時候使出。 站立CD攻擊出現COUNTER時,會造成彈牆。 MAX2"Hypnotic Tiger"(2426AC)出招變快, 可用遠距離強攻擊進行連段。 雖然連段手段增加了,反過來則使其通常技攻擊力減少等做為調整。  以上、第5回目のチーム紹介をさせていただきました。次回はネスツチーム、マスタ ーチーム、クローンチームを紹介したいと思います。それではまた次回の講座でお会い しましょう! 以上是第5回的隊伍介紹。 下一回將介紹的是: NESTS隊、師父隊、複製人隊。 下回講座再見吧。 ----- 一樣有錯誤的話就說一聲吧~ -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 218.168.154.132

02/12 22:18, , 1F
真期待:D
02/12 22:18, 1F

02/12 22:20, , 2F
豺華攻擊力還不夠低喔@@
02/12 22:20, 2F

02/12 22:31, , 3F
大概最後只會損兩滴血 對魔王剩一滴...= =
02/12 22:31, 3F

02/12 22:32, , 4F
阿是嫌山崎還不夠強喔 26abcd失敗硬直先要增加才是啊
02/12 22:32, 4F

02/12 22:32, , 5F
失敗還可以抓人來連段這是怎麼回事
02/12 22:32, 5F

02/12 22:33, , 6F
對手剩幾滴血躺下後 根本是必死= =
02/12 22:33, 6F

02/12 22:45, , 7F
神速翻譯..
02/12 22:45, 7F

02/12 22:46, , 8F
沒有無敵時間的屑風 Orz
02/12 22:46, 8F

02/12 22:50, , 9F
不過其他主力技也加強了 遠C變快 = = 623p又變更imba
02/12 22:50, 9F

02/12 23:24, , 10F
沒無敵時間的屑風...? 那..能幹嘛? 不過八神遠C已經很強了
02/12 23:24, 10F

02/12 23:25, , 11F
還變快 就是要八神猛攻就對了
02/12 23:25, 11F

02/13 00:35, , 12F
山崎24B已經很快了還加快,24C打倒地,2626A變穩.....大強化!
02/13 00:35, 12F

02/13 00:40, , 13F
屑風沒無敵算合理吧 不然跳攻擊揮空落地等著被抓...
02/13 00:40, 13F

02/13 01:02, , 14F
一人一信 支持八神攻擊力減半 (誤)
02/13 01:02, 14F

02/13 01:04, , 15F
nokezori減少,應該意味著會變成普通重攻擊的硬直
02/13 01:04, 15F

02/13 01:04, , 16F
也就是不能無限段
02/13 01:04, 16F
無限段是因為有爆氣的關係吧~ 覺得應該也不是這個意思說~

02/13 01:06, , 17F
屑風抓對空只是一種neta,互猜而已,沒無敵就沒neta XD
02/13 01:06, 17F
招式名稱改為中英文。 ※ 編輯: karasless 來自: 218.168.165.147 (02/13 10:13)

02/13 17:45, , 18F
瑪莉的max2看不太懂 是跟um裡瑪莉一樣嗎
02/13 17:45, 18F

02/13 18:04, , 19F
應該是滑踢過去(所以應該是下段)擊中後開始摔人這樣~
02/13 18:04, 19F

02/13 18:04, , 20F
相信跟um的是不一樣的~
02/13 18:04, 20F

02/14 16:13, , 21F
Burdened跳攻擊揮空被抓到是你落地沒反應才會被抓= =
02/14 16:13, 21F

02/14 16:14, , 22F
記得前面有一篇是在講躲這個的小技巧...
02/14 16:14, 22F

02/16 11:38, , 23F
有有關KULA 在02UM改變的消息嗎?? 02的KULA太無敵了
02/16 11:38, 23F

02/16 13:03, , 24F
樓上下一回吧~
02/16 13:03, 24F

02/16 13:04, , 25F
金八兩老師軟掉就我就滿足了~ 科科~ 看他們夠煩了~
02/16 13:04, 25F
文章代碼(AID): #19b2icS8 (KOF)
文章代碼(AID): #19b2icS8 (KOF)