[情報] NEOGEO博士的KOF02um 講座 05

看板KOF作者 (鴉)時間15年前 (2009/01/19 18:39), 編輯推噓16(16040)
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■ネームレス(Nameless) ームレスは、抜刀術のように瞬間的にグローブを抜いて、その際に放たれた炎で攻撃を 行います。  特殊技にはグローブがドリル状に変形して攻撃する“穿孔戦技・雪風(ゆきかぜ)” 、前方に進みながら蹴りを繰り出す“足刀戦技・時雨(しぐれ)”、スライディング攻 撃を行う“襲脚戦技・東雲(しののめ)”の3つが用意されています。時雨は必殺技だ けでなく特殊技でもキャンセルが行えるので、通常技→キャンセル時雨→キャンセル雪 風 or 東雲といった連携も可能です。  次に必殺技には炎を地面に走らせる“地走型抜手刀戦技・早蕨(さわらび)”、空中 の相手を炎で迎撃する“対空型抜手刀戦技・宵月(よいづき)”、炎を出しながら相手 に飛びかかる“強襲型抜手刀戦技・天霧(あまぎり)”の3つがあります。中でも特に 博士のオススメ技は宵月です。この技は対空性能だけでなく切り返しや割り込みなどで も役立ちますので、是非使ってみて下さい。  最後に超必殺技関連ですが、超必殺技には巨大な炎を発生させる“閃光型抜手刀奥技 ・灼鳳(しゃくほう)”と、相手に向かって炎を何度も撃ち放つ“拡散型抜手刀奥技・ 絶影(ぜつえい)”、MAX超必殺技にはグローブが巨大なドリルとなって相手を攻撃す る“回転型突貫奥技・螺旋(らせん)”、そしてMAX2には灼鳳をも超える巨大な炎の柱 を放つ“最終型抜手刀秘技・燐光(りんこう)”を備えております。どれも迫力ある技 ですので、必見の価値ありです! Nameless的沒什麼好翻的,就招式名稱跟講一下那招是怎樣的動作, 我喜歡~ 像K9999…雖然一開始覺得挺特別的, 不過招式名稱那樣取還真是怪怪的~(我的力量…不受控制…啊啊啊…還狀聲詞咧= =) ■K′ 本作のK’は“アイントリガー”からの派生技が増えており、“セカンドシュート” や“セカンドシェル”以外に、炎をまとった飛び蹴り“セカンドスパイク”と“ブラッ クアウト”を出すことができるようになっております。また“ナロウスパイク”を“強 ミニッツスパイク”からのみ出せるようにし、かわりに“弱ミニッツスパイク”の出だ しにガードポイントを設けて、弱と強の差別化を図ってみました。 Erin Trigger(26P)之後的派生技增加了, 除了原本的second shoot(6b)及second shell(6d)之外, 多了second spike(火焰版的24K)跟black out(26K) 後面那段如果我沒有理解錯誤的話, 意思該是minute spike(24k)的強弱版本功能各有不同, 強攻擊版本後可出衍生技NAROU SPIKE(24K), 弱攻擊版本則是出招時有打防效果。 ■マキシマ(MAXIMA)  ネオジオ版でのMAX2技“アークエネミー”をMAX超必殺技に変更し、新たなMAX2技と して、全身からミサイルを発射し、最後に巨大ビームを放つ“エンドオブワールド”を 用意しました。調整変更点としては“マキシマリフト”を受け身不可とし、追撃技であ る“セントーンプレス”が確定で入るようになりました。他にも“マキシマビーム”の 攻撃判定の増加などを行っております。 MAX2及MAX超必變更,新MAX2是全身放飛彈後用巨大光束炮攻擊 (代表了準備end of world的意思…還是不懂他的意思…)。 調整變更點有maxima lift(應該是624k)不能受身了, 後面那句有點不瞭,應該是說追擊的那個6k一定壓的到的意思吧? 其他還有 maxima beam(哪招?)的判定增加。 ■ウィップ(WHIP)  新超必殺技として、鞭を遠くに飛ばして相手を掴んだ後、相手を何度も地面に叩きつ ける“フォビドゥンエンゲージ CODE:MC”を追加しました。遠距離でのけん制に使っ たり、“ブーメランショット”からスーパーキャンセルで連続技にするなどの用途があ ります。その他の調整点としては、「KOF’99」や「KOF2000」の様にしゃがみ弱Pでダ ウン追撃を行えるようにしたり、立ちふっとばしの無敵時間の削除などを行っておりま す。 追加新超必,用鞭子將遠距對手捆住後,將對手不斷連續摔地的新超必:代號MC (= =+) 可用在做遠距牽制、BUUMERAN SHOT(應該是426P)之後的超取消。 其他調整還有像KOF99及2000的2A倒地鞭屍, 立CD的無敵刪除這樣。 ■草薙京  「KOF’99」版の“百八拾弐式”を追加。スーパーキャンセルやどこでもキャンセル から出すことで大幅なダメージアップを狙えます。それ以外にも遠距離弱K or 強Kの発 生を早くしたり、遠距離強Pの認識間合いの増加、“神塵”を1フレーム投げに変更した りと、本作の京はネオジオ版と比べ多くの強化を施しています。 KOF99版本的百八十二式追加。 在超取消及任意取消中使出將可造成大傷害。 此外遠立B及遠立D判定發生變快。 遠立C那句看不懂~囧興 認識間合いの増加? 神塵變1F投, 比起02無印版草薙京是被強化的。

01/19 18:53,
小弟覺得是發出遠5C所需要的距離變長,猜猜看…XD
01/19 18:53

01/19 18:54,
也就是近5C的發動距離會比原作遠一點
01/19 18:54
覺得很有可能是這個意思~ ■二階堂紅丸  「KOF2000」にあった“スーパー稲妻キック”の復活による対空面の強化、また“紅 丸コレダー”の追加技として、ダウンした相手を蹴り飛ばす“紅丸シュート”の追加で 、“紅丸コレダー”後の攻めの選択肢が増えました。更にMAX2の“雷塵纏”を2つまで 設置できるようにしたりと、バリエーションのある戦い方ができるよう調整しています KOF2000的"超級稻妻踢"復活(623K)且對空性能強化、 還有"紅丸コレダー"(應該是6246P)的追加技, 多了可倒地追踢的"紅丸SHOOT" 在"紅丸コレダー"之後的多擇增加了。 MAX2“雷塵纏”變成只有兩種設置, 調整成能有多變的戰法(應該是這個意思~) ■大門五郎  本作の大門には新技はありませんが、かわりに既存技に多くの変更が施されています 。まず“超受け身”ですが、転がる動作を“超受け身”以外全ての特殊技、必殺技でキ ャンセル可能にしました。次に“地雷震”は、MAX発動中ならどこでもキャンセル対応 技でキャンセルできるように変更し、MAX2の“風林火山”は強攻撃から連続技になるよ うに発生を早めました。“風林火山”に関しては技の演出内容が大幅に変わっています ので、その点も注目すべきポイントです。 大門無新招~ 不過原舊招倒是有不少地方做了變動, "超受身"之後,超受身這招本身除外, 可以用其他全部的特殊技及必殺技來做取消。 另一個是"地雷震",在MAX發動狀態下變成可用對應技來取消, MAX2的"風林火山"可用強攻擊來連段,判定發生速度也提早。 而且"風林火山"的招式演出內容做了大幅度的變動了, 相信是很有看頭~ ■テリー・ボガード泰瑞.柏格  特殊技に「KOF’99」にあった“ハンマーパンチ”を追加。そして必殺技には“パワ ーチャージ”と、PS版「リアルバウト餓狼伝説スペシャルDM」にあった“クイックバー ン”を追加しました。上記追加技により近距離での攻め手が増えた事で今までとは違う テリーが楽しめると思います。またMAX2の“ライジングフォース”ですが強攻撃から安 定して連続技になるようにし、使いどころを増やしてみました。 多了99特殊技"HAMMER PUNCH"(KOF99的6A)。 另外必殺技"POWER CHARGE"(426K), 及在PS版的RB餓狼傳說SP DM裡的"QUICK BANG"(亂翻>W< 這又哪招~)追加。 上面的追加技使泰瑞在近距離的攻擊手段增加了, 應該可以感受到跟以往不同的泰瑞。 還有MAX2的"能量噴泉"可以用強攻擊來進行安定的連段, 實用性增加了。 ■アンディ・ボガード安迪.柏格  アンディには新必殺技として「リアルバウト餓狼伝説スペシャル」にあった“クナイ 弾”を追加しました。主な調整点としては、ジャンプ強Kをめくりやすいように判定を 強化、単発の“上顎”が当たったら相手がダウンするように変更、“撃壁背水掌”の投 げ間合いの増加など、多くのアッパー調整を施しています。 安迪多了在RB餓狼傳說SP中的新必殺技"苦無彈"。 主要變更點有JD…看不太懂…容易怎樣怎樣的判定強化了~ “上顎”(沒記錯的話應該是J26K後6K)後改成會讓對手倒地。 "撃壁背水掌”(426P)的抓技判定時間增加, 大致上安迪能力是向上提升的。 ■ジョー・東丈  「KOF’99」にあった“史上最強のローキック”が追加。“タイガーキック”と“ス ラッシュキック”には、「餓狼伝説シリーズ」のものに合わせてエフェクトを追加しま した。また“強スラッシュキック”がカウンターヒットした際はワイヤーダメージが発 生したり、スライディングが弱攻撃から繋がる程度に発生が早くなるなど、ジョーも全 体的にアッパー調整を施しています。 追加了KOF99的"史上最強下段踢"(KOF99的2626K)。 "tiger kick"(623k)及"slash kick"(426k), 追加了餓狼系列的光影特效, 還有"slash kick的強攻擊版"若是出現counter的話會爆血~ "sliding kick"(應該是24k)可以從弱攻擊進行連攜, 判定發生變早了。 整體而言東丈能力也是向上調升了。 有錯也請指正吧~ 噗 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 218.168.168.167

01/19 18:41, , 1F
不會變字體顏色 噗
01/19 18:41, 1F

01/19 18:47, , 2F
推熱血^^ KYO那個有沒有可能是遠C可以遲取消???亂猜XDDD
01/19 18:47, 2F

01/19 18:53, , 3F
小弟覺得是發出遠5C所需要的距離變長,猜猜看…XD
01/19 18:53, 3F

01/19 18:54, , 4F
也就是近5C的發動距離會比原作遠一點
01/19 18:54, 4F

01/19 18:58, , 5F
恩 樓上的似乎比較可能 像98一樣 可以5B->2B目押近5C
01/19 18:58, 5F

01/19 18:58, , 6F
02只要遠一點點就噴遠5C了= = 還不能取消= =
01/19 18:58, 6F

01/19 19:07, , 7F
恩~ 感覺還蠻可能是這樣的~
01/19 19:07, 7F

01/19 20:05, , 8F
啥是無印版草薙京@@
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01/19 20:09, , 9F
按一次ctrl+v再按ctrl+c就知道怎麼變字體顏色了
01/19 20:09, 9F

01/19 20:55, , 10F
紅丸沒對空技就很難打了...現在多了623K~~難打了
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01/19 21:43, , 11F
大門超受身後可追加所有特殊技或必殺技....?
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01/19 21:44, , 12F
那大門血比對方多之後就超受身取消超受身N次不就好了...
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我有寫除超受身"以外"的其他全部特殊技必殺技啊~(超必殺他沒寫不知道行不行~)issue4404:我猜超受身是改成MARY的624A 先一陣無敵 然後看你想放哪 01/19 21:46

01/19 21:47, , 13F
個摔技 又來亂猜了XDDDDDDDDD
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01/19 22:26, , 14F
第一次玩bbs的顏色~ 噗
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01/19 22:28, , 15F
奇怪為什麼我自己看的時候有時候顏色會變有時候不會~囧
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01/19 22:28, , 16F
還是我每行都得打上色碼才行啊~ 我都只加在開頭>W<
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啊自己try出來了~應該ok了…吧~應該是在每段色碼想結束處加上*[m吧~

01/19 22:48, , 17F
O大﹐無印版kyo就是真草薙京
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※ 編輯: karasless 來自: 218.168.168.167 (01/19 22:53)

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結果好像也不是…往前翻又會變回沒上色碼狀~"~
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01/19 22:54, , 19F
無印版是指原版的KOF02以跟KOF02UM做區別…
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01/19 22:55, , 20F
不是叫無印草薙京啦> <"
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01/19 22:58, , 21F
哦﹐k大說得對
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01/19 23:11, , 22F
就我玩K的感覺,這次是強化傷害。。。因為常常有
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236C打到後,後面不連段情形,所以新派生是確保能命中
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01/19 23:12, , 24F
不過K還是游擊戰啊。。。而且214B還不能再派生
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01/19 23:35, , 25F
鞭子的布美藍射(XD) 就是41236P,以前硬轉SC有點難
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01/19 23:39, , 26F
安迪的苦無彈不知道是不是以前裡安迪那個倒地追加用的
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「餓狼伝説シリーズ」のものに合わせてエフェクト
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應該是指追加以前用的效果,就像AOF系會有俗擱有力的
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01/19 23:41, , 29F
懷念打擊感一樣
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認識間合增加,如果是寫在近C,那才有可能是近C的
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發動距離變近吧,不然寫個無關痛癢的幹嘛 XDDD
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也就是說可能會變的跟真吾一樣(合掌)
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往前翻會沒上色是因為沒有每一行開頭都上色
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01/20 00:40, , 34F
紅丸怎麼會難打 龜也龜死0RZ ...(心聲阿)
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sliding kick .. 是特殊技 3d 吧
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看了一下官網的圖,苦無彈應該就是以前倒地追加的那招
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而且那圖根本就是倒地追加 XDDDDDDDDDDDDD
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再推一下這個抓圖的人,惡搞滿載 XDDD
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另外Nameless的回転型突貫奥技・螺旋,絕對是借鏡
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天元突破!= =+ 「看我這衝破天際的鑽頭!!!」
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※ 編輯: karasless 來自: 218.168.162.107 (01/20 09:11)

01/20 10:38, , 41F
搞不好台詞是"轉轉轉!"╰(#⊙皿⊙)->>>>#( ̄#)3 ̄)
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01/20 10:38, , 42F
一聽就很有魄力
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※ 編輯: karasless 來自: 218.168.162.107 (01/20 11:20)

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日文的用意不是用意啦,是準備的意思
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原句應是:準備了End of World的新MAX2
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※ 編輯: karasless 來自: 218.168.162.107 (01/20 15:50)

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感謝樓上~ 不過就算這樣翻我還是不種這句的意思XD
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01/20 17:56, , 46F
whip以後要放超必時應該會大喊:我的MC要來囉= =+
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01/20 17:58, , 47F
把對手的腦袋不斷撞擊地面之後:糟糕~血都流出來了~ 逃
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01/21 03:25, , 48F
K49原型是阿基拉 原PO可能沒看過才會這樣講 招式名有淵源的
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01/21 03:26, , 49F
我只是知道是阿基拉而已~ 以前有抓這片不過沒看…
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01/21 03:26, , 50F
難道在阿基拉中這招的名稱就真的這樣叫?
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01/21 03:27, , 51F
不只是說的台詞而已啊~
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01/21 03:29, , 52F
我的記憶中還沒聽過除K49外直接把講的話當招式名的就是~
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阿基拉的台詞→K49的招式名 阿基師應該沒幫自已的招式取名
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01/21 03:31, , 54F
恩 我指的怪的地方是把講的話當招式名~
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01/21 03:31, , 55F
感覺好像我會錯意了@@ 原PO是指還有其它人也這樣嗎
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01/21 03:34, , 56F
K49是我第一個看到取招式名那麼隨性的>w<
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※ 編輯: karasless 來自: 125.232.135.182 (04/19 00:22)
文章代碼(AID): #19T5XXHZ (KOF)
文章代碼(AID): #19T5XXHZ (KOF)