Fw: [新聞] 戦わずに惨敗…フジの淋しい年越し

看板JP_Entertain作者 (相宇玄)時間9年前 (2015/01/05 15:37), 編輯推噓18(18010)
留言28則, 21人參與, 最新討論串1/4 (看更多)
※ [本文轉錄自 Japandrama 看板 #1KgZg7sN ] 作者: kohichi0701 (光一) 站內: Japandrama 標題: [新聞] 戦わずに惨敗…フジの淋しい年越し 時間: Mon Jan 5 15:17:25 2015 戦わずに惨敗…フジの淋しい年越し 日刊スポーツ 1月5日(月)13時28分配信  大みそかにまさかの“アニメ再放送”で勝負に出たフジテレビ「ワンピース」が、視 聴率3・3%で惨敗してしまった(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。打倒紅白の番組 を「作らない」という、後ろ向きなチャレンジだった。ここ数年の続編体質の総決算と も言えるけれど、ダイナミックな企画力で他局をリードした全盛時代を知る者としては 複雑な思いだ。 **********  大みそかに放送された「ワンピース エピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の 桜 2014年特別版」は、08年に公開された劇場版第9作の特別版で、11年3月 にフジで放送されている。総決算である大みそかに、放送済みコンテンツを再放送する という試みは芸能界に波紋を呼んだ。「笑ってはいけない」シリーズで日本テレビの大 みそかを務めるダウンタウン松本人志が「僕はワンピース見ますけどね。斬新ですから 」と番組会見でネタにしていた。  同局にとって大みそかは鬼門である。2010年以降を見ても、10年「アンビリバ ボー」、11年「ものまね紅白歌合戦」、12年「アイアンシェフ」と軒並み4%台に 沈み、13年の「祝!2020東京決定SP」では2・0%という目を疑う低視聴率を 記録した。もはや勝てない戦に金をかけないという発想になるのも理解できるけれど、 他局はなんとか局カラーを出そうと意地のファイティングポーズをとっているだけに「 作らない」という選択はかっこ悪く見える。  民放の大みそかが格闘技一色だった時代が06年あたりに終わって以降、各局とも「 ウチの大みそかはこれ」というコンテンツ作りに取り組んできた。いち早く「笑っては いけない」シリーズで鉱脈を当てた日本テレビは、今回も18・7%(1部)で5年連 続民放1位。TBSは3年目となる生放送スポーツ祭り「KYOKUGEN」で9・0 %(3部)と健闘した。テレビ朝日は「くりぃむVS林修 年越しクイズサバイバー」 で5・9%(2部)。テレビ東京はいつもの「第47回年忘れにっぽんの歌」で5・8 %、9時からは4年目となる大みそかボクシングで5・6%だった。フジだけが迷走し たまま「アニメ再放送」となった。  企画していた特番が頓挫したらしいという諸事情も伝えられているけれど、コンテン ツ制作会社であるテレビ局が大みそかに番組を作らないという決断に、現場はどう思っ ているのだろうと案じられる。  11年の暮れ、TBSが再放送の連発で1年を終えたことがある。27日から2夜連 続で「JIN」の総集編、29日に「レコ大名場面」、大みそかは「8時だヨ!全員集 合」名場面集、元日は過去のニュース映像の「総力蔵出し」だった。中間決算が赤字と いう台所事情もあったが、老舗局がアーカイブだけで年末年始をやっつけたことに「悲 しい」と書いたところ、現場のプロデューサーなどからどっさりメールが来た。大きな お世話だと怒られるのかと思ったら「おっしゃる通り」「現場も情けない思いでいる」 「上層部が信じられないくらい臆病」「絶対に巻き返す」という熱いものばかりで驚い た。現場は、やはり番組を作りたいのだと実感した。  「大みそかはワンピース」という方針で行くなら、新作で勝負してほしかった。日テ レ「名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件」(12月26日、視聴率12・1%)や、 テレ朝「相棒 元日スペシャル」(16・9%)など、他局が年末年始に当てた人気コ ンテンツはともに新作だっただけに、フジの再放送は雑に感じられる。そもそも大みそ かにワンピースを見るようなファンは「エピソード オブ チョッパー」ほどの名作は すでに見ているはずで、わざわざCMだらけの再放送を見るとは思えない。制作費がか からないという利点はあるものの、ターゲット不明な編成で大事な「ワンピース」に泥 を塗る結果になったのは、外野の立場でも残念だ。  かつて深夜枠やトレンディードラマ、バラエティーなどでテレビの新機軸をいくつも 打ち立てたフジだが、ここ数年は企画力の低下が伝えられ、続編頼みの番組作りが続い ている。25年ぶりの“W浅野”とか、「ショムニ」「救命病棟24時」「HERO」 「ナースのお仕事」など、過去のヒット作が再生産されている流れだ。元日にハワイか ら生放送した「オールハワイナイトフジ2015」も、往年の「オールナイトフジ」を 思わせる。こちらも視聴率は4・4%と振るわなかった。12年連続3冠王の全盛時代 を知る者としては、保守なチャレンジがすべっている姿を見るのは切ない。  日テレの「笑ってはいけない」のトップバッターにゴーストライター騒動の新垣隆さ んが登場して、シリーズ史に残る爆笑をさらっていた。TBSのレコード大賞でも、新 垣さんとゴールデンボンバーとの爆笑コラボが注目を集めた。こういう演出の切れ味は 、本来フジのお家芸のはずだった。昔から「TBSに負けてもいいが、フジテレビにだ けは負けたくない」とライバル心をむきだしにしてきた日テレの同世代社員ですら「こ こまで元気がないとこちらも困る」と心配顔だ。今年こそ、リーディングカンパニーの 貫禄を見せてほしいと思う。  とはいえ、本音を言えば、個人的にはワンピース再放送でよく3・3%もとれたとい う印象もある。どんな人が見ていたんだろう。この年末年始でいちばん気になるトピッ クである。 【梅田恵子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能記者コラム「梅ちゃんねる」) -- 大意就是富士這幾年都是慘敗的年代 綜藝節目打不過日TV 歌唱節目打不過TBS 趨勢劇更是被各家輪流壓著打 推出的強檔續作也都淪為敗(ㄈㄣˋ)筆(ㄗㄨㄛˋ) 然後年底各家都推出綜藝跨年節目之際 富士竟然是重播海賊王 收視更是各家最低的3.3%...... 富士高層部的腦袋真的是有洞 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 203.74.127.68 ※ 文章網址: http://www.ptt.cc/bbs/Japandrama/M.1420442247.A.D97.html

01/05 15:19, , 1F
海賊王XDDD
01/05 15:19, 1F

01/05 15:19, , 2F
這篇新聞第一個回應:過年給我重播,是在開觀眾玩笑嗎>
01/05 15:19, 2F

01/05 15:22, , 3F
高層腦袋真的有洞....富士快完了
01/05 15:22, 3F

01/05 15:22, , 4F
搞不好播冰雪奇緣收視還更高呢 XDD
01/05 15:22, 4F

01/05 15:23, , 5F
可是西爾爾克的櫻花很好看啊!
01/05 15:23, 5F

01/05 15:23, , 6F
可是看這篇新聞在回來看我們的電視台更覺得...唉...
01/05 15:23, 6F

01/05 15:23, , 7F
反正就是韓營台嘛www哪天大晦日來播韓劇我也不覺得奇怪了
01/05 15:23, 7F

01/05 15:24, , 8F
播卡通XD 讓我想到華視播火影
01/05 15:24, 8F

01/05 15:25, , 9F
冰雪在日本還沒有上過地上波喔
01/05 15:25, 9F

01/05 15:25, , 10F
我們的電視台也是有好電視台跟壞電視台阿
01/05 15:25, 10F

01/05 15:26, , 11F
臺視所付出的努力和用心大家都看得到,相對的,我個人
01/05 15:26, 11F

01/05 15:26, , 12F
認為,日本富士和臺灣三立真的可以結拜了
01/05 15:26, 12F

01/05 15:27, , 13F
泣台:我可是靠台灣台躺著賺,韓營台場台算哪根蔥
01/05 15:27, 13F

01/05 15:28, , 14F
指爛的程度=_=
01/05 15:28, 14F

01/05 15:29, , 15F
富士何時才幹掉重練?
01/05 15:29, 15F

01/05 15:29, , 16F
問題是一家是爛到躺著賺,一家是爛到可能都要跟韓國老爸
01/05 15:29, 16F

01/05 15:29, , 17F
討金援了wwwwww
01/05 15:29, 17F

01/05 15:34, , 18F
借轉日綜版
01/05 15:34, 18F

01/05 15:35, , 19F
啊...日綜版有發文限制...可以請原PO幫轉嗎?謝謝
01/05 15:35, 19F

01/05 15:36, , 20F
幫轉日綜板
01/05 15:36, 20F
※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ※ 轉錄者: ianqoo2000 (1.172.254.71), 01/05/2015 15:37:00

01/05 15:39, , 21F
台灣這幾天也在重播喬巴www
01/05 15:39, 21F

01/05 16:47, , 22F
富士:木村桑 HERO 3 該開拍了~
01/05 16:47, 22F

01/05 16:50, , 23F
海賊王臭了嗎
01/05 16:50, 23F

01/05 16:50, , 24F
就以前都靠轉播J家撐場 現在沒了J家就沒戲了
01/05 16:50, 24F

01/05 17:03, , 25F
冰雪奇緣我昨天才在Star movie看第一次 還只看了後
01/05 17:03, 25F

01/05 17:03, , 26F
半 蠻好笑的呀 不過有不能笑的話一定選不能笑
01/05 17:03, 26F

01/05 17:09, , 27F
hero應該回日劇板聊?
01/05 17:09, 27F

01/05 17:11, , 28F
富士最近真的很不行XD
01/05 17:11, 28F

01/05 17:24, , 29F
我以為會做這種事的只有TV東而已
01/05 17:24, 29F

01/05 17:27, , 30F
富士感覺剩VS嵐跟NEPLEAGUE在撐XD 特番比較有趣
01/05 17:27, 30F

01/05 18:26, , 31F
至少還有めちゃ撐場面
01/05 18:26, 31F

01/05 18:27, , 32F
至少調查出奇行種佔人口比率是3.3趴
01/05 18:27, 32F

01/05 18:30, , 33F
特番打不過重播的海賊王還蠻好笑的,竟然還有3.3%
01/05 18:30, 33F

01/05 19:26, , 34F
3.3趴的話應該也有幾十萬人?(單指關東地區的話)
01/05 19:26, 34F

01/05 19:30, , 35F
めちゃイケ也差不多了、10以下是家常便飯
01/05 19:30, 35F

01/05 20:25, , 36F
剩下SMAPxSMAP VS嵐 NEPLEAGUE めちゃイケ 這四個
01/05 20:25, 36F

01/05 20:25, , 37F
其幾乎都GG
01/05 20:25, 37F

01/05 21:01, , 38F
年越しクイズサバイバー居然只有5.9%.....
01/05 21:01, 38F

01/05 21:01, , 39F
這基本上可以算是豪華版的Miracle 9
01/05 21:01, 39F

01/05 21:09, , 40F
剛剛看到12/30~1/4的收視表 超悲劇 只有1/3收視能看
01/05 21:09, 40F

01/05 21:10, , 41F
只有那天有三個兩位數 其他都一位數啊(來源無誤的話
01/05 21:10, 41F

01/05 21:11, , 42F
富士的老人到底出什麼問題......能爛成這樣
01/05 21:11, 42F

01/05 23:10, , 43F
1/32的富士可是有7小時多都是嵐耶......
01/05 23:10, 43F

01/05 23:10, , 44F
1/3才對
01/05 23:10, 44F

01/06 00:23, , 45F
只能說是日本華視... 不過3.3在台灣就要說很棒了 @@
01/06 00:23, 45F

01/06 22:33, , 46F
這樣反而很好奇往年轉播J家跨控收視率多少XD
01/06 22:33, 46F

01/07 03:57, , 47F
台灣的收視率根本不准...
01/07 03:57, 47F

01/07 16:39, , 48F
mod或機上盒的就很準了
01/07 16:39, 48F
文章代碼(AID): #1KgZyTHw (JP_Entertain)
文章代碼(AID): #1KgZyTHw (JP_Entertain)