Re: [問卦] 有沒有神戶大感染學教授影片全文翻譯?

看板Gossiping作者 (奇異果汽水)時間4年前 (2020/02/20 08:21), 4年前編輯推噓15(1503)
留言18則, 15人參與, 4年前最新討論串2/3 (看更多)
※ 引述《tw15 (巴拉巴拉)》之銘言: : 太長喇幹 : 明天再翻== : https://www.facebook.com/softcremgnome/ : PART 1 : -- : 從 : DMATの方にも...... : 待續 : - 接力 (編輯: 補上原文對照) DMATの方にもそのようなことで「夕方のカンファレンスで何か提言申し上げてもよろし いですか」と聞いて「まあ、いいですよ」という話をしてたんですけど、突如として夕 方5時ぐらいに電話がかかってきて「お前は出ていきなさい」と検疫の許可は与えない ……。まあ、臨時の検疫官として入ってたんですけど、その許可を取り消すということ で資格を取られて検疫所の方に連れられて、当初電話をくれた厚労省にいる人に会って 「なんでDMATの下でDMATの仕事をしなかったの」と、「感染管理の仕事をするなと言っ たじゃないか」と言われました。 我問了DMAT的人類似的事情,說 「我想在傍晚的研討會上提出一些建言, 這樣方便嗎?」 對方回: 「沒問題喔。」 不過傍晚5點左右卻接到一通電話, 說「你給我下船。」 而被取消了檢疫的資格。 我是以臨時檢疫官的身分而上船的, 但那道命令卻被取消了,所以我就失去了上船的名義。 而我就被檢疫所的人帶去見當初打電話給我的厚勞省的人, 他問我「為什麼你在DMAT下面,不做DMAT的工作?」 還有「我不是跟你說別做感染管理的工作了嗎?」 「DMATの方にそもそも、感染管理してくれって言われたんですよ」って話したんですけ ど「とにかく岩田に対してすごいムカついた人がいる」と「誰とは言えないけどムカつ いた」と。「だからもうお前はもう出ていくしかない」って話をしました。 雖然我有回 「應該說DMAT的人叫我做的工作就是感染管理啊」 他就回 「總之有個人對岩田你做的事非常生氣」 以及 「雖然我不能說出他的名字,總之他真的氣炸了」 「所以我們只能請你下船了」。 「でも僕がいなくなったら今度、感染対策するプロが一人もいなくなっちゃいますよ」 って話をしたんですけど「それは構わないんですか?」って聞いたんですけど。それか らこのままだと、もっと何百人という感染者が起きてDMATの方も……。 我跟他說 「不過如果我走了, 接下來可是沒有半個感染管理的專家了喔?」 「這樣子沒關係嗎?」 而且放著這樣子不管的話, 不知道還會感染幾百人, 甚至連DMAT的人也會.... DMATの方を責める気はさらさらなくて。あの方々は全く感染のプロではないですから。 どうも環境感染学会の方が入った時にいろいろ言われて、DMATの方は感染のプロ達にす ごく嫌な思いをしてたらしいんですね。それはまあ、申し訳ないなあと思うんですけれ ども、別に彼ら(DMATの方)が悪いって全然思わない。専門領域が違いますから。 我一點都沒有想要責怪DMAT的人。 那些人畢竟完全不是感染方面的專家。 在環境感染學會的人進去的時候, DMAT的人似乎被指責了很多事情, 所以他們對於感染方面的專家似乎沒什麼好印象。 雖然我覺得很不好意思, 不過我完全不覺得DMAT的人有什麼不好, 畢竟專門領域不同。 しかしながら「彼らが実は恐ろしいリスクの状態にいる」わけです。「自分たちが感染 する」という。それを防ぐこともできるわけです、方法はちゃんとありますから。とこ ろがその方法が知らされずに自分たちをリスク下においていると。そしてそのチャンス を奪い取ってしまうという状態です。 話雖如此,現實還是 「他們處於非常恐怖的高風險狀態下」。 也就是「他們自己也可能會感染」。 這件事情是能夠防止的, 也有可以實行的方式, 但是卻沒人告訴他們這些方式, 把他們曝露在風險之中, 甚至連爭取的機會都不給他們。 彼らは医療従事者ですから、帰ると自分達の病院で仕事するわけで、今度はそこからま た院内感染が広がってしまいかねない。もう…これは大変なことでアフリカや中国なん かに比べても全然ひどい感染対策をしている。シエラレオネなんかの方がよっぽどマシ でした。 他們也是從事醫療工作的人, 從船上回去以後,也會回到自己的醫院工作。 之後很可能在院內引發感染,進而傳播出去。 跟中國和非洲比起來, 防疫措施根本鬆散到不行。 連獅子山都比較像樣一點。 日本にCDC(疾病予防管理センター)がないとは言え、まさかここまでひどいとは思っ てなくて、もうちょっとちゃんと「専門家が入って専門家が責任を取って、リーダーシ ップを取って、ちゃんと感染対策についてのルールを決めて、やってるんだろう」と思 ったんですけど、まったくそんなことはないわけです。もうとんでもないことなわけで す。 雖說日本並沒有CDC(疾病預防管理中心), 但是我真沒想到會鬆散到這種程度。 我還以為更有一點 「專家加入並負起責任, 擔當起領導角色,訂下感染對策和規則」 的感覺,但是這些事都沒發生。 這真是太誇張了。 これ英語でも収録…つたない英語で収録させていただきましたけど、とにかく多くの方 にこのダイヤモンド・プリンセスで起きている事っていうのをちゃんと知っていただき たいと思います。 這些事情我也會拍成英文版... 應該說已經有人幫我拍成英文版了, 總之我們應該讓更多人知道鑽石公主號 上面所發生的事情。 できるならば学術界とかですね、あるいは国際的な団体ですね、日本に変わるように促 していただきたいと思います。 可以的話,希望能夠讓學術界或是國際團體 來督促日本做出改進。 考えてみると、2003年のSARSの時に僕も北京に居てすごい大変だったんですけど、特に 大変だったのはやっぱり「中国が情報公開を十分してくれなかった」っていうのがすご く辛くて、何が起きてるのかよく分からない。北京に居て本当に怖かったです。 仔細想想,2003年SARS流行的時候, 我也是身處北京,那時候很辛苦。 最辛苦的一件事就是 「中國不願意完全公開消息」。 我們根本不知道發生了什麼事情。 在北京的時候真的覺得很可怕。 でもそのときですら、もうちょっときちっと情報は入ってきたし、少なくとも対策の仕 方は明確で、自分自身が感染するリスク……。まあSARSの死亡率は10%で怖かったです けれども、しかしながら今回のCOVID-19、少なくともダイヤモンド・プリンセスの中の カオスの状態よりはるかに楽でした。 可是連那種時候, 都比現在這種狀況還能獲得更多情報, 而且起碼對策的實作方式十分明確, 自己被感染的風險也.... SARS的死亡率是10%,雖然是非常可怕, 但是這次的COVID-19, 最起碼以鑽石公主號裡面的混亂狀態而言, SARS那次可說是輕鬆上太多了。 で、思い出していただきたいのはそのCOVID-19、中国で武漢で流行り出した時に、警鐘 を鳴らしたドクターがソーシャルネットワークを使って「これはヤバイ」ということを 勇気を持って言ったわけです。 請大家回想一下, COVID-19在武漢開始流行的時候, 有位醫生有勇氣當起吹哨人, 透過社群媒體告訴大家「事情不妙了」。 昔の中国だったら、ああいうメッセージが外に出るのは絶対許さなかったはずですけど 、中国は今BBCのニュースなんかを聞くとやっぱりオープンネス(開放性)とトランス ペアレンシー(透明性)を大事にしているという風にアピールしてます。 如果是以前的中國, 是絕對不可能允許這種訊息散播出去的。 根據BBC的新聞,中國現在也開始強調 開放性跟透明性了。 それがどこまで正しいのかどうか僕は知りませんけど、少なくとも透明性があること、 情報公開をちゃんとやることが国際的な信用を勝ち得る上で大事なんだってことは理解 しているらしい。中国は世界の大国になろうとしてますから、そこをしっかりやろうと している。 雖然我不知道這有幾分可信度, 起碼中國對於透明性和公開情報 對於博取國際社會信任有多重要, 是有一定理解的。 中國畢竟是世界大國, 該做的事情還是乖乖地做。 ところが日本は、ダイヤモンド・プリンセスの中で起きていることは全然情報を出して いない。 但是日本方面, 鑽石公主號所發生的事情卻 一點都不透露出去。 それから、院内感染が起きているかどうかは、発熱のオンセット(発症日時)をちゃん と記録して、それから(流行の詳細を知る)カーブを作っていくという統計手法「エピ カーブ」ってのがあるんですけど、そのデータは全然取ってないということを今日、教 えてもらいました。 而且為了判斷是否已經造成院內感染, 有種方式是紀錄下「流行曲線」。 也就是好好記錄下發燒的時間點, 藉由統計的方式來判斷是否造成流行。 但是他們根本也沒有蒐集這些資料。 PCRの検査をした日をカウントしても感染の状態は分からないわけです。このことも実 は厚労省の方にすでに申し上げてたんですけど、何日も前に。全然されていないと、い うことで、要は院内の感染がどんどん起きててもそれに全く気付かなければ……。気付 いてもいないわけで、対応すらできてない、専門家もいない。むちゃくちゃな状態にな ったままでいるわけです。 就算我們靠著PCR檢查的日子去算, 也得不出什麼關於感染擴散的情報。 這件事我好幾天前也跟厚勞省反映了, 但是卻完全沒有實行。 也就是說,就算院內感染開始盛行起來, 也沒人知道.... 沒人知道,就沒人可以採取對策, 也沒有專家在。 所以才會搞成現在這副德行。 このことを日本の皆さん、あるいは世界の皆さんが知らぬままになっていて、特に外国 の皆さんなんかはそうやって、かえって悪いマネジメントでずっとクルーズ(船)の中 で感染のリスクに耐えなきゃいけなかったということですね。 這些事情都沒有傳達給日本人, 甚至是世界上各國的人知道。 特別是船上的外國人必須忍受這種 差勁的管理方式, 讓感染的風險不斷擴散。 やはりこれ、日本の失敗な訳ですけど、それを隠すともっと失敗なわけです。確かに「 マズイ対応であるということがバレる」っていうのはそれは恥ずかしいことかもしれな いですけど、これを隠蔽するともっと恥ずかしいわけです。やはり情報公開は大事なん ですね。 這雖然是日本失敗的理由, 但是掩蓋這件事情, 則是造成更大失敗的理由。 也許「被人發現處理不當」 是一件很丟臉的事情沒錯, 但是掩蓋這件事情, 到頭來只會更丟臉而已。 把情報公開還是很重要的。 誰も情報公開しない以上は、まあここでやるしかないわけです。 既然誰都不公開情報, 那我只好像這樣拍成影片了。 ぜひこの悲惨な現実を知っていただきたいということと、ダイヤモンド・プリンセスの 中の方々、それからDMATやDPAT(災害派遣精神医療チーム)や厚労省の方々がですね、 あるいは検疫所の方がもっとちゃんとプロフェッショナルなプロテクションを受けて、 安全に仕事ができるように。彼ら、本当にお気の毒でした。 我想請各位了解目前的現實有多悲慘。 也希望鑽石公主號上面的人, 還有DMAT,DPAT,厚勞省的人,或是檢疫所的人, 都能有更專業的防護措施,讓他們可以安心工作。 我真的為他們覺得可憐。 ということで、全く役に立てなくて非常に申し訳ないな、という思いと、この大きな問 題意識を皆さんと共有したくてこの動画を上げさせていただきました。 總之,非常抱歉,我一點都幫不上忙。 因此我上傳這部影片, 希望能跟大家分享,並意識到這個問題的存在。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 111.248.245.212 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Gossiping/M.1582158073.A.36E.html ※ 編輯: KiwiSoda01 (111.248.245.212 臺灣), 02/20/2020 08:22:28

02/20 08:26, 4年前 , 1F
連獅子山都還像樣一點XDD
02/20 08:26, 1F

02/20 08:56, 4年前 , 2F
感謝後續翻譯阿,怎麼這篇沒什麼人推
02/20 08:56, 2F

02/20 09:04, 4年前 , 3F
感謝翻譯
02/20 09:04, 3F

02/20 09:04, 4年前 , 4F
感謝
02/20 09:04, 4F

02/20 09:05, 4年前 , 5F
推,覺得是教授拿獅子山等國家數落日
02/20 09:05, 5F

02/20 09:05, 4年前 , 6F
本才造成那麼大的反彈
02/20 09:05, 6F

02/20 09:13, 4年前 , 7F
感謝你的翻譯
02/20 09:13, 7F

02/20 09:15, 4年前 , 8F
罵得很兇耶 日本人乃受得了XD
02/20 09:15, 8F
※ 編輯: KiwiSoda01 (111.248.245.212 臺灣), 02/20/2020 09:22:28

02/20 09:15, 4年前 , 9F
*哪
02/20 09:15, 9F

02/20 09:30, 4年前 , 10F

02/20 09:30, 4年前 , 11F
直接看影片
02/20 09:30, 11F
後面因為有提到中國 所以影片後面被自主規制 直接剪掉 ※ 編輯: KiwiSoda01 (111.248.245.212 臺灣), 02/20/2020 09:43:38

02/20 09:43, 4年前 , 12F
感謝翻譯接力QQ
02/20 09:43, 12F

02/20 11:35, 4年前 , 13F
感謝翻譯 辛苦了
02/20 11:35, 13F

02/20 12:30, 4年前 , 14F
感謝翻譯 誰說獨裁國家才能藏很兇..
02/20 12:30, 14F

02/20 14:09, 4年前 , 15F
感謝翻譯 ~
02/20 14:09, 15F

02/20 16:48, 4年前 , 16F
所以我要不要翻完R@@
02/20 16:48, 16F

02/20 19:15, 4年前 , 17F
推翻譯 感謝
02/20 19:15, 17F

02/20 19:41, 4年前 , 18F
推推
02/20 19:41, 18F
文章代碼(AID): #1UJT3vDk (Gossiping)
討論串 (同標題文章)
文章代碼(AID): #1UJT3vDk (Gossiping)