[情報] 有關最近櫻井翔NEWS ZERO的新聞報導

看板Arashi作者 (瓶子)時間13年前 (2011/03/16 16:07), 編輯推噓7(705)
留言12則, 8人參與, 最新討論串1/2 (看更多)
這是有關110314 NEWS ZERO的新聞報導 因為看不懂日文不能幫大家翻譯,所以只能奉上原文 自己已用google隨便翻了一下看過,相信這篇報導非常好 意思大概也猜了一下 就麻煩大家自己看看原文了 若有好心的大大願意幫忙翻一下那是再好也不過了! 感謝~ 希望大家都能平安,並且可以盡一點心力,在台灣的大家也要多注意安全~ 新聞標題 「今できることは義援金」。櫻井翔キャスターがテレビから被災地支援を呼びかける。 ニュース番組「NEWS ZERO」(日テレ)は3月14日、東日本大震災特別体制で2時間にわた り放送された。月曜日キャスター櫻井翔が『被災地で求められるもの』として参考意見 を紹介した。 村尾信尚キャスターが被災地の宮城県石巻市赤十字病院より実況中継しながら、各地で 聞いた被災者の声を紹介する形で番組は進行した。 「NEWS ZERO」放送開始よりキャスターを務める人気グループ嵐の櫻井翔はスタジオか ら村尾キャスターとやりとりして番組を進行した。 村尾キャスターによると、現地の赤十字病院には被災者が多数訪れ「病院の病室だけで は対応できずロビーや廊下で多くの方が横になる状況」という。 全国から医療関係、ボランティアの人々がかけつけて患者に対応しており、病院付近は 電気が復旧していないが病院だけには電力会社が特別電力供給を行っている。 実況は夜の10時過ぎだったので周囲は暗闇だ。病院の灯りだけが穏やかな光を放ち「ま さに暗闇の中の救いの光」と村尾キャスターは例えた。 彼が各避難所などで被災者に「今、何が必要ですか?」と聞いたところ実に様々な状況 にあることが分かった。 宮城七ヶ浜町の避難所では中高年世代の女性達が「とにかく肌着、着る物が欲しい」と 話した。 彼女らは「皆さん協力して差し入れてくれるので助かります」と涙ぐみながらも「元気 でいようと笑うようにしてます」と笑顔を見せた。 体育館で避難生活を送る青年らは「電気、水道、ガス」の復旧を望むが一番必要なのは 「通信手段」だと語った。 高齢者が多く避難するところでは「水が心配。薬を飲まれてる方の薬が切れる」と心配 していた。毎日飲んでいた薬の「お薬手帳」を流されて何を飲んでいたかわからない方 も出ている。 また、赤ちゃんのミルクが残り少なく『赤ちゃん・ミルク』とダンボールに大書してア パートのベランダから呼びかける若いお母さんもいた。 なんとそれを見て粉ミルク2缶を届けてくれる方が現れたのだ。「命をもらった感じ」 とお母さんは目を赤くして感激した。赤ちゃんのいるところではオムツも必要となるよ うだ。このように被災者の必要とするものは個人で違ってくる。 村尾キャスターは避難する被災者達から「こうした状況を全国に伝えて欲しい。助けて 欲しい」との声を聞いたと話した。 物資支援やボランティア支援など支援する側としては「何とか力になりたい」と考える が、現状では何をすれば有効なのか。 櫻井キャスターが京都市災害ボランティアセンターに確認した内容を紹介した。 それによると『被災地で求められること』を優先順に考えると1.プロによる救助救出 、2.電気、ガス、水道などのライフラインの確保、3.ボランティアの活動となる。 NGO団体も受け入れ体制ができていない現在においてボランティアの援助はまだ早いと している。物資援助については災害被害に詳しい東大の田中淳教授が「物資の提供は大 きなロットで企業の支援をお願いしたい」と意見を述べた。 そんな意見をもとに櫻井キャスターは「今、私たちが出来ることは、思いが届いてうま く使ってもらえる義援金です」と提案して「各NGO団体や日本赤十字社などのHPなどで 確認を」と呼びかけた。 田中教授もそれに「気持ちをお金という形で支援」と賛同して「必要な時に必要なもの を被災地が入手するという形で使う義援金は有効」と説明した。 この日、櫻井翔はキャスターとして出演したのだが、震災以降テレビ番組にメインで芸 能人が登場するのはおそらく彼が始めてとなる。おそらくプレッシャーもあっただろう が、彼の気合の入った進行で2時間枠ながら密度の濃い内容の番組になった。 (TechinsightJapan編集部 真紀和泉) 網址:http://japan.techinsight.jp/2011/03/zero-sakurai-sinsaigienkin.html 以上 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 61.231.231.115

03/16 16:41, , 1F
為翔感到驕傲,天佑日本!
03/16 16:41, 1F

03/16 16:59, , 2F
有看那集ZERO 真的很為翔驕傲 他的報導內容真的很實用
03/16 16:59, 2F

03/16 17:20, , 3F
翔很棒!! 剛剛想要幫忙翻譯的...但是日文太爛(遮臉)
03/16 17:20, 3F

03/16 18:08, , 4F
翔很棒!!只不過"第一位"是NHK早上的小井主播(笑)
03/16 18:08, 4F

03/16 19:23, , 5F
看到ZERO的翔,兩三天的不安終於解除了一些..天佑日本!
03/16 19:23, 5F

03/16 20:53, , 6F
翔的思考很有條理!! 很多媒體都稱讚日本人臨危不亂的處
03/16 20:53, 6F

03/16 20:54, , 7F
事態度跟日本媒體安定人心的力量 我想翔也是其中之一
03/16 20:54, 7F

03/16 20:56, , 8F
為翔感到驕傲,天佑日本!!一定可以度過難關的[合掌]
03/16 20:56, 8F

03/18 18:54, , 9F
看到翔感覺真的安心踏實多了~不過最近還是有輻射的事令人
03/18 18:54, 9F

03/18 18:55, , 10F
擔心,希望日本大家能順利度過,大家也多注意輻射問題
03/18 18:55, 10F

03/18 18:55, , 11F
不知道會不會影響台灣~希望大家都沒事
03/18 18:55, 11F

03/22 08:08, , 12F
超棒的!!!!這一段得好好記起來學起來>"<!!!!!
03/22 08:08, 12F
文章代碼(AID): #1DW6_Enk (Arashi)
文章代碼(AID): #1DW6_Enk (Arashi)