[新聞] 三谷幸喜のありふれた生活:652(提到天海在病床上的幽默)

看板AmamiYuki作者 (takumi)時間11年前 (2013/05/18 11:00), 編輯推噓12(12023)
留言35則, 6人參與, 最新討論串1/2 (看更多)
三谷幸喜のありふれた生活:652(提到天海在病床上的幽默) ■病床からのユーモア  「おのれナポレオン」でナポレオンの愛人アルヴィーヌを演じていた天海祐希さんが 、軽度の心筋梗塞(こうそく)のため、あと七回の公演を残して降板した。  天海さんは稽古場ではかなりアクティブに動き回っていた。「ここ五年くらいで最高 に調子がいい」とさえ言っていた。幕が開いてからもアルヴィーヌを、チャーミングに 、そしてダイナミックに、彼女は演じ続けた。  誰よりも責任感が強く、真面目な性格の天海さん。どれだけ辛(つら)かったことだ ろう。きっとベッドの上で大量の悔し涙を流していたはずである。  僕らは、公演中止にするか、代役を立てて続行するかの選択を迫られた。それからの 出来事は、あまりに怒濤(どとう)の展開で、実ははっきりと覚えていない。どこから ともなく救いの天使、宮沢りえさんが現れ、あれよあれよと言う間に「おのれナポレオ ン」は千秋楽を迎えた。そんなイメージである(この辺りの話は次回に書きます)。  入院中の天海さんには、メールで状況を報告した。幸い、病状がそれほど深刻ではな いと判明し、彼女のことだからきっと現場のことを誰よりも心配していると思ったのだ 。  当然、安静第一の身である。返事は必要なかったが、それでも律義な彼女は、たまに 返信メールを送ってくれた。その文面には申し訳なさと悔しさがにじみ出ていた。だが 、こんな辛い状況だというのに、随所に見られる彼女らしいユーモア。僕はメールを読 みながら、笑い、そして感動した。  野田秀樹さん扮するナポレオンが天海さんに向かって「でかい!」と怒鳴りつけるシ ーンがある。台本にはなく、稽古場で生まれた台詞(せりふ)。天海さんが「自分が小 さいくせに」と返し、客席は盛り上がる。  だが代役宮沢りえさんの場合、身長差がそれほどないので、このやりとりは成立しな い。野田さんは悩んだ末に「これみよがしな胸の谷間はなんだ!」に変更。確かに宮沢 さんはスタイルがよく、しかもフランスの宮廷婦人の役なので、ことさら胸が強調され た衣装を着ている。どうしてもそこに目が行ってしまうのだ。  もともとなかった台詞なのでカットすればいいような気もするが、既に何十回と公演 を重ねているため、身体にリズムが染み込み、同じタイミングで何か言わないと気持ち 悪いらしい。  一方、アルヴィーヌの返しの台詞はカット。ただでさえ大量の台本を覚えなくてはな らない。台詞は一つでも少ない方がいいのだ。その代わり、りえさんの脇に立っていた 山本耕史さんが、彼女の胸元をしみじみと見つめ「確かに凄(すご)いな」とつぶやく ことにした。幕が開くか開かないかの瀬戸際に、なんてくだらないことをやってるんだ と思わないで下さい。こんな状況だからこそ、むしろ、こういうことが大事なのです。  このことを早速天海さんに報告すると、しばらくして返信があった。私だって胸はあ るんです、と天海さん。「他の部分が大きいので、そこが強調されないだけなんです! 」  皆さん、ご安心下さい。天海祐希さんは元気です。 http://tinyurl.com/alcbb9l -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 111.240.176.186

05/18 11:00, , 1F
我只看懂最後一句,要大家安心
05/18 11:00, 1F

05/18 11:24, , 2F
我..我也只確定最後一句的意思
05/18 11:24, 2F

05/18 11:25, , 3F
きっとベッドの上で大量の悔し涙を流していたはずである。
05/18 11:25, 3F

05/18 11:26, , 4F
這句是說天海在病禢上留下大量的不甘心的眼淚嗎?
05/18 11:26, 4F

05/18 12:13, , 5F
不太理解稽古時野田對天海說:「好大!」天海很機智回
05/18 12:13, 5F

05/18 12:14, , 6F
「我喜歡小的!」?這樣笑點在哪?
05/18 12:14, 6F

05/18 12:16, , 7F
前面也太令人揪心,不知道有沒有理解錯。
05/18 12:16, 7F

05/18 12:21, , 8F
在稽古時,天海曾說這是五年來她情況最好的時候
05/18 12:21, 8F

05/18 12:22, , 9F
果然是認真過了頭!
05/18 12:22, 9F

05/18 12:23, , 10F
啊跟i大想得一樣,天海責任感很強,
05/18 12:23, 10F

05/18 12:24, , 11F
一定在病床上留了很多懊悔和不甘心的眼淚
05/18 12:24, 11F

05/18 12:26, , 12F
可能真的為了愛人役用盡心思。她也說過那部份不擅長
05/18 12:26, 12F

05/18 12:33, , 13F
最後一段說得好好笑! 本來野田說天海大??的部份
05/18 12:33, 13F

05/18 12:34, , 14F
到了宮澤改成嫌"谷間"(乳溝)。的這一段,三谷有跟
05/18 12:34, 14F

05/18 12:35, , 15F
天海說,天海回說:胸她也是有的!只是其他部份比較大
05/18 12:35, 15F

05/18 12:35, , 16F
而被忽略而已~~~~果然生病不忘搞笑
05/18 12:35, 16F

05/18 12:36, , 17F
謝謝熊大的翻譯,太好笑了啊XDD
05/18 12:36, 17F

05/18 12:51, , 18F
天海在病禢上留下大量的不甘心的眼淚,這句好心疼> <
05/18 12:51, 18F

05/18 17:22, , 19F
回connie那個應該是身材的笑點吧?野田虧天海太大隻
05/18 17:22, 19F

05/18 17:23, , 20F
天海回「我喜歡小的」(野田跟天海比比較矮小) 身材的笑點
05/18 17:23, 20F

05/18 17:23, , 21F
天海式的幽默啊!感謝熊的翻譯,不知道有沒有別的笑點XD
05/18 17:23, 21F

05/18 17:24, , 22F
在病床上流下懊悔的眼淚,這句話是三谷的推測嗎?
05/18 17:24, 22F

05/18 17:24, , 23F
如果說是這五年來狀況最好的時候,最後還降板,那真的是
05/18 17:24, 23F

05/18 17:25, , 24F
超不甘願的啊!!!!!
05/18 17:25, 24F

05/18 18:43, , 25F
嗯啊 推測 蛤怎辦?!我不明白天海式幽默!
05/18 18:43, 25F

05/18 18:43, , 26F
這有配合劇情嗎?
05/18 18:43, 26F

05/18 18:44, , 27F
一定超不甘願的... 啊~ 別想了。現在康復就好!
05/18 18:44, 27F

05/18 21:27, , 28F
最後一句我笑了..不愧是愛搞笑(雙關語)的姐姐?這應該會讓
05/18 21:27, 28F

05/18 21:28, , 29F
三谷桑和我們都覺得..那個開朗的姐姐依然健在....
05/18 21:28, 29F

05/18 21:34, , 30F
另外.明明就是要好好休息..不一定要回訊給三谷..但是姐姐
05/18 21:34, 30F

05/18 21:35, , 31F
還是偶而會回信...所以三谷既開心又感動....我也感動了
05/18 21:35, 31F

05/18 21:36, , 32F
看來姐姐在醫院應該狂發mail..然後會被護士警告的那種type
05/18 21:36, 32F

05/18 22:17, , 33F
樓上說的好有畫面,哈哈!
05/18 22:17, 33F

05/18 22:18, , 34F
天海的雙關真的好強XD 還是很有元氣呢!
05/18 22:18, 34F

05/18 23:15, , 35F
推狂發mail然後被護士警告XDDD
05/18 23:15, 35F
文章代碼(AID): #1Hbkwr-j (AmamiYuki)
文章代碼(AID): #1Hbkwr-j (AmamiYuki)