Re: [請益] 海角七號的情書

看板movie作者 (Challenge!)時間15年前 (2008/08/29 01:08), 編輯推噓6(601)
留言7則, 7人參與, 最新討論串2/2 (看更多)
聽音樂CD打的~日文原文! 有誤請指正 >_< 其中的兩篇 剩下還沒打 囧> <時代的宿命> 1945年、十二月二十五日。 友子。 太陽がすっかり海に沈んだ。 これで、 本当に台湾島が見えなくなってしまった。 君はまだ、あそこに立っているのかい? 友子。 許しておくれ、この臆病な僕を。 二人のことを、けして認めなかった僕を。 どんな風に、君に惹かれるんだったっけ。 君は、髪型の規則も破るし、 よく僕を怒らせる子だったね。 友子。 君は意地っ張りで、 新しいもの好きで。 でも、 どうしようもない位、 君に恋をしてしまった。 だけど、 君がやっと卒業したとき、 僕たちは戦争に敗れた。 僕は敗戦国の国民だ。 貴族の様に傲慢だった僕達は、 一瞬にして、 罪人の首枷を科せられた。 貧しいいち教師の僕が、 どうして民族の罪を背負えよう? 時代の宿命は、時代の罪。  そして僕は、貧しい教師に過ぎない。 君を愛していても、 諦めなければならなかった。 <奇幻的舞朵> 三日目。 どうして君の事を思わないでいられよう。 君は南国の眩しい太陽の下で、育った学生。 僕は、 雪の舞う北から、海を渡ってきた教師。 僕らはこんなにも違うのに、 何故こうも惹かれ合うのか。 あの眩しい太陽が懐かしい。 熱い風が懐かしい。 まだ憶えているよ、君が赤蟻に腹を立てる様子。 笑っちゃいけないって分かってた。 でも、赤蟻を踏み様子がとても綺麗で、 不思議なステップを踏みながら、 踊っているようで。 怒った身振り、 激しく軽やかな笑え声。 友子。 その時、僕は恋に落ちたんだ。 -- ◤  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ╱╲ ★ | ◣       ◣ ◣  ◢ ◣  ◢ ╱  ╲  | ◣  ◣    ◣◢◤ ■  ■╱    ╲ | ■◥■  ■   ■   ■  ■ ̄|˙ ˙| ̄ | ■    ■ . ■ ˙ ■  ◣◢﹌>︽︽<﹌ http://album.blog.yam.com/miyuika -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 123.193.65.178 ※ 編輯: miyuika 來自: 123.193.65.178 (08/29 01:09)

08/29 01:09, , 1F
推!
08/29 01:09, 1F

08/29 01:30, , 2F
辛苦了!
08/29 01:30, 2F

08/29 02:28, , 3F
日文強者~~
08/29 02:28, 3F

08/29 02:57, , 4F
哇!!強者!! 個人期待電影字幕中文的部分可以出書..
08/29 02:57, 4F

08/29 12:35, , 5F
原po日文真強~~期待後面幾篇的情書~~
08/29 12:35, 5F

08/29 16:09, , 6F
翻譯官~翻譯官~
08/29 16:09, 6F

08/29 18:10, , 7F
你就承認自己是那位老師吧!!!(誤) 強者!!!!
08/29 18:10, 7F
※ 編輯: miyuika 來自: 123.193.65.178 (09/01 19:03) ※ 編輯: miyuika 來自: 123.193.65.178 (09/01 19:13) ※ 編輯: miyuika 來自: 123.193.65.178 (09/02 19:27)
文章代碼(AID): #18jjk8_k (movie)
文章代碼(AID): #18jjk8_k (movie)