[涅他] 343

看板kekkai作者 (6番目の駅)時間13年前 (2011/03/19 21:29), 編輯推噓33(33015)
留言48則, 31人參與, 最新討論串1/2 (看更多)
アオリ文「幼いころの良守、母・守美子との思い出…」 屋敷の縁側(窓際の廊下)をグズりながら歩いてくる、幼い良守。 居間で洗濯物をたたむ、フリルエプロンに花柄ワンピの母守。 (あまり上手にたためてないw) 母「修行が嫌いでも、術が使えないと困るのアンタだからね。」 良「修行は嫌いじゃないよ。術使うのおもしろいし…でも家継ぐのやだ。」 母「母さん、ちょうど洗濯物たたむの飽きたとこなんだ。着替えておいで良守。」 微笑む母守。口紅をつけてないせいもあり若く見える… アオリ文「いてくれるだけでよかった─────」 第343話 守美子 喫茶店。爺守に内緒でパフェをごちそうしてもらう良守。 母「あんたこういうの好きでしょ。」 良「兄ちゃんもこういうの好きだよ。」 母「そうなの?でもあの子そんなこと言ったこと…」 良「見てたらわかるよ!」 母「……そう…知らなかった…」 うつろな目で店の外、どこか遠くを見つめているような母守。 顔は良守のほうに向けないまま 母「今度ケーキでも焼いてあげようか。」 良「本当!?」 ボヘ~ン。 という擬音とともに黒くこげたケーキ。 母「うまく…いかないもんだねえ…」 良「だいじょうぶだよ!外の黒いのとればいいんだよ!ちょっとかたいけど中のはおい しいよ!  今度は俺も作るの手伝う! だから…だからまた作ってよ!」 さびしそうな微笑をする母守。 ★現代。 良「そんなの…ダメだ。」 母「ここまできて、完成させないつもり?」 良「母さんが犠牲になる必要なんかない!」 母「犠牲なんて思ってないわ。私が好きでやってるんだもの」 良「母さんは時守にだまされてるんだ!あいつまた大事なことを隠してやがって…  くそっほかに何か方法は…」 母「ないわよ。 ──この私が、10年以上かけて立てた計画よ。」 良「──だったら俺がやる。それぐらいの覚悟はしてきた。」 母、小バカにしてるようにも見える口元の笑みアップ。 母「あんた程度にできることを、わざわざ私がやるなんて言うと思うの??  ぜんぜんわかってないようだけど…あんたまさかこの真界を  自 分 ひ と り で くみ上げたとでも思ってるの?」 母「お殿様の力を使って作った真界を、神佑地の力と機構を利用しておさえこむ…  あんたみたいに考えなしに力を使ってたらどちらも崩壊してた。  バランスをとれるよう、外側で絶えず私が真界を作り直していなければね。  あんたに期待してたのはお殿様の力を引き出すことと、説得すること。  じゅうぶん役目は果たしたわ。」 あせり、そして消えるしぐま。 解ける良守の無想。 良「ふざ…けんな…  俺は!宙心丸を封印するのだって本当は嫌だったんだ!!!」 良「俺がずっとそばで守るから外で暮らそう、そっちのほうがずっと『本物』だから  って全力で説得したんだ!なのにあいつ…ぜんぜんうんって言ってくれなくて…  この上かあさんまでなんて納得できるか!人がおとなしくしてりゃ皆好き勝手いいや がって!」    「お殿様も、より多くの人のためになることを選んだのよ。」「うるせえ!」  「力を持つ者は選ぶべき道が」「うるせえよ!俺はいやだ!ぜってー嫌だ!」  「…そう。」 母「でも私…こんなことぐらいしかできないんだもの。」 良「…は?」 母守、能面のような顔をくずすことなく無表情で続ける。 「これでみんなによろこんでもらえると思ったんだけど…  あんたは家をつぎたくないって言うし、みんな烏森の地にしばられて不自由そうじゃ ない。  これをなくすことなら私にもできそうだったし…」 良「何…言ってんの…?」 母「やっぱりダメねえ…私、人の心というものがまるでわからないの。  力があるばかりで、たぶん人として何か大切な…基準になるようなものを持っていな いんだわ…  人としてさえ何も教えてやれない…家じゃ何もできなかった。  そんな母さんがしてやれること、これぐらいしかないの。」 「せめて…あんた達のために、この化け物じみたチカラふるわせてちょうだい。」 良「母さんは化け物じゃねーよ!料理ヘタだって考え方変だって何だっていいよ!   いてくれるだけでいいんだよ!……なんでだよっ!!」 母、こころなしかうれしそうな微笑。  「大丈夫。あの家はもう、私がいないほうが普通よ。」 良「そういうこと言うな!!!」 母「修行用の家に、開祖の本体を回収するために一回だけ行ったのよ。  あんたすっかり寝てたけど…」 のんきな顔で大口あけて熟睡する良守の枕元で、さびしそうな顔で寝顔をのぞきこむ母 守。  「あれが…最後になったねぇ…」 「あんた、やたら大きい世界を作ったから…閉じるのに時間かかりそう…」 消える母守。残る式神の紙。 あれから長い時間がたち… 真界の外、ひとり暗黒の中をはいずり回る良守。かなりやつれている。  「無駄だよ。いくら探したって。」 そこに開祖が立っていた。  「彼女の意志は堅い。 彼女は無想を使った君ですら足元にもおよばない術者だ。君 に捕まえられるわけがない。  君が異界に入ってから、外の世界ではもう三日が経過している。 限界だ。  彼女は君が自分でここから出て行くことを望んでいる。  彼女なりに君達を思ってのことなんだ。  これまでも自らは身を引くようにしながら、さまざまな式神をはなって君達を見守り 続けていた。」 良守、精神的に病んだうつろな表情で  「あんた…よく俺の前にそのツラ出せたもんだな。」 開「…目的は達した。あとは消え行くばかりだ。 君の…気の済むようにするがいい。 」 良守、指をかまえる。 開祖、観念したかのように目を閉じる。 良守の指の示す先、開祖の姿が小爆発につつまれる。 …しかし、開祖の姿に変化はない。 良「この世界の中でのみの実体を与えてやった。  もう…ここから出ない限り消えることはねえよ。  俺の創った世界だ…好きにさせてもらうさ。」 良守のグーパンチで大きくふっとぶ開祖。 良「人間仕様だ、痛むだろ。少しならここでチカラも使えるようにしといたぜ。  宙心丸の時間も止めてない。いつまでも子供だと思うなよ。」   フラつきながら開祖に背を向け、異界の出口へと向かう良守。  「あいつ…たぶんあんたのこと好きだよ。  いつか…ちゃんと名乗ってやれよ。 宙心丸のそばにいてやれ。」 良守のはるか後方、顔をおおう開祖が見える。 夜の墨村家の静かなお茶の間。 爺守、父守、利守がお茶を飲んでいる。 そこへ良守が帰ってくる。 「ただいま。」 アオリ文「帰宅…だがそこに母は…」 目次裏予告ページ 超人気妖結界バトル、クライマックス直前! 「烏森の完全封印、ついに達成! 大役を成し遂げて家に戻った良守を待つものは…! ?」 今回ここまで。 -- 本話是母愛回合 良守愛做糕餅的原因原來是因為母守. 母守果然是要犧牲自己成全大家, 還說自己很沒用不會當個正常母親,至少可以用力量幫助大家過正常的生活. 良守在真界封閉後想救出母守但是沒辦法. 在真界外和祖師爺有一番對話.祖師爺勸他快出異界. 良守扁了時守XD,還對他說教--多關心自己的小孩 最後一幕是良守回家了. 這話的劇情相當濃厚,大家等熟肉吧XD 另外預告說劇情下一期之後將進入高潮 快結束的事情也許是真的 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 114.38.18.144

03/19 21:54, , 1F
看到最後一句...Noooooooooo~!!(完全無法接受中orz)
03/19 21:54, 1F

03/19 22:07, , 2F
母守哭哭,沒多少戲份就發便當
03/19 22:07, 2F

03/19 22:10, , 3F
翻譯官!!!
03/19 22:10, 3F

03/19 22:13, , 4F
T_T
03/19 22:13, 4F

03/19 22:14, , 5F
母守:殿下很喜歡你呢,做個自己陪他吧~良守
03/19 22:14, 5F

03/19 22:29, , 6F
樓上想讓人哭啊QQ
03/19 22:29, 6F

03/19 22:37, , 7F
淚推~ T.T
03/19 22:37, 7F

03/19 23:08, , 8F
母守qq
03/19 23:08, 8F

03/19 23:42, , 9F
淚崩................................................
03/19 23:42, 9F

03/19 23:47, , 10F
不.... 不要就這樣結束......
03/19 23:47, 10F

03/19 23:49, , 11F
難以接受...
03/19 23:49, 11F

03/19 23:49, , 12F
希望是假情報!!!!!!!!!!!!!!!!
03/19 23:49, 12F

03/19 23:59, , 13F
這樣就結束 還真是無力的結束 順順的結束了 沒有高低
03/19 23:59, 13F

03/19 23:59, , 14F
起伏啊....= =
03/19 23:59, 14F

03/20 00:04, , 15F
不!!~~我才剛喜歡上結界師剛一口氣衝到最新連載而已Q口Q
03/20 00:04, 15F

03/20 00:05, , 16F
千萬不要真的快結局啊啊啊打擊好大ORZ
03/20 00:05, 16F

03/20 00:09, , 17F
原來做一個良守的原因是.QQ(我也想揍時守!他怎麼不進去阿!
03/20 00:09, 17F

03/20 00:23, , 18F
不! 會! 吧! 阿阿阿!!!
03/20 00:23, 18F

03/20 00:33, , 19F
Nooooooooooooooooooooooooo
03/20 00:33, 19F

03/20 00:40, , 20F
看了這麼久情報 這還是我第一次希望我看到的情報是假的QQ
03/20 00:40, 20F

03/20 00:50, , 21F
該不會過幾回母守又出現了吧...
03/20 00:50, 21F

03/20 01:26, , 22F
很鳥啊.....一堆沒交代完就要結束的樣子
03/20 01:26, 22F

03/20 07:30, , 23F
....良守最後應該會想出辦法帶母守出來吧...希望可以....
03/20 07:30, 23F

03/20 08:48, , 24F
母守是破壞平衡的角色 應該要關起來....
03/20 08:48, 24F

03/20 10:09, , 25F
時守,會不會有時時守候的意思?然後將此分成兩個門派
03/20 10:09, 25F

03/20 10:15, , 26F
這樣結束其實也不突兀...很不捨是真的啦
03/20 10:15, 26F

03/20 11:14, , 27F
良守接下來的目標會不會變成救出母守
03/20 11:14, 27F

03/20 11:24, , 28F
我個人覺得母守應該不會死...他根本沒交代任何後事阿
03/20 11:24, 28F

03/20 12:31, , 29F
別呀~~
03/20 12:31, 29F

03/20 16:52, , 30F
可以請問母手的真身是在什麼時候跟式神替換的嗎
03/20 16:52, 30F

03/20 16:53, , 31F
     守
03/20 16:53, 31F

03/20 18:09, , 32F
都要分離了居然還是面對母守的式神>"<真的是太虐了...
03/20 18:09, 32F

03/20 22:57, , 33F
真的是超展開連發啊
03/20 22:57, 33F

03/20 23:02, , 34F
母守不是很強 領便當前展現驚人的一面吧
03/20 23:02, 34F

03/21 21:54, , 35F
其實犧牲的是母守的式神.......
03/21 21:54, 35F

03/23 17:54, , 36F
母守聽起來很像母的良守 守美子表示:
03/23 17:54, 36F

03/24 16:46, , 37F
希望不要來個開放結局 目標變成救出守美子之類的orz
03/24 16:46, 37F

03/24 18:15, , 38F
看完快哭了
03/24 18:15, 38F

03/24 20:26, , 39F
>s926414:應該是沒有交換這回事吧,從上回開始良守見到的就
03/24 20:26, 39F

03/24 20:27, , 40F
一直都是式神,守媽本尊用這招調開兒子自己再另外潛入真界
03/24 20:27, 40F

03/24 20:28, , 41F
大概就是為了避免良守見到真的她會鬧+避免自己忍不下心...
03/24 20:28, 41F

03/24 20:30, , 42F
(驚...所以才灌給那式神70%記憶嗎?!這樣才能代替她來道別?!
03/24 20:30, 42F

03/24 22:31, , 43F
看完這話忽然理解良守為什麼能跟三號相處融洽@@ 守美子
03/24 22:31, 43F

03/24 22:32, , 44F
感覺跟三號個性好像O-Oa 但明明就是在一般世界長大的@@?
03/24 22:32, 44F

03/24 22:35, , 45F
而且這話讓我更想看守爸守媽的戀愛史了o(><;)o 到底
03/24 22:35, 45F

03/24 22:36, , 46F
兩個差這麼多的人(+母守的個性@@)是怎麼湊在一起 <囧>??
03/24 22:36, 46F

03/24 22:38, , 47F
田辺老師能拜託來個番外篇嗎>口<!!!
03/24 22:38, 47F

03/28 02:37, , 48F
啊啊啊啊啊啊啊~~~ SONA~~~~
03/28 02:37, 48F
文章代碼(AID): #1DXA-S4s (kekkai)
討論串 (同標題文章)
完整討論串 (本文為第 1 之 2 篇):
涅他
33
48
涅他
10
26
文章代碼(AID): #1DXA-S4s (kekkai)