[情報] 明天維修卡片更動(維修時間10:00~16:00)

看板Shadowverse作者 (修明‧莫忘初衷)時間7年前 (2017/05/22 11:12), 7年前編輯推噓164(1706195)
留言371則, 125人參與, 最新討論串1/4 (看更多)
情報來源:https://shadowverse.jp/news/important/news-0167 情報懶人包:貴公子變4費 風讀改4/3/4 雷爆術10費全場消滅的增強效果刪除 明天維修後以上卡片拆掉後原價退回 情報詳細內容: Shadowverse運営事務局です。 5月23日に予定しておりますメンテナンス時に、カード能力とコストの変更を実施いた します。メンテナンスに先立ち、ご利用のお客様に、変更の内容と経緯をご説明いたし ます。 ■概要 5月23日に予定しておりますメンテナンス時に、以下の変更を行います。 ・ネクロマンサークラスのシルバーレア《骨の貴公子》のコストを3から4に変更 ・ドラゴンクラスのシルバーレア《風読みの少年・ゼル》のコストを2から4に変更 ・攻撃力を2(進化後4)から3(進化後5)に変更 ・体力を2(進化後4)から4(進化後6)に変更 ・ドラゴンクラスのシルバーレア《ライトニングブラスト》の「エンハンス 10; 相手 のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを消滅させる」能力を削除 これにともない、5月23日のメンテナンス以降、期間限定で《骨の貴公子》《風読みの 少年・ゼル》《ライトニングブラスト》を分解したときに得られるレッドエーテルの個 数を変更いたします。 ■変更の経緯 3月30日に第4弾カードパック「Tempest of the Gods/神々の騒嵐」が追加されてから 、ランクマッチはネクロマンサークラスとドラゴンクラスの2強状態でした。特に《魔 将軍・ヘクター》を中心としたデッキ(以下『ミッドレンジネクロ』)は、最上位のデ ッキ群、いわゆる「Tier1」であり、高い勝率と使用率を占めています。また、《魔将 軍・ヘクター》の使用枚数を抑え、低コストのカードを中心にしたデッキ(以下『アグ ロネクロ』)も多く使用されています。 5月上旬の高ランクユーザーの対戦データを集計したところ、『ミッドレンジネクロ』 と『アグロネクロ』を合計した使用率は26.1%と高く、『ミッドレンジネクロ』の勝率 56.6%という高さと相まって、カードの変更によってこの問題に対応する必要がありま した。 また、現在のネクロマンサークラスには「先攻時の勝率が高く、後攻時と勝率の開きが 大きい」という特有の問題があります。クラスやデッキタイプによって「先攻が得意」 「後攻が得意」という特徴はありますが、その特徴がどちらかに偏りすぎると、先攻後 攻というユーザーが選択できないランダムな要素で勝敗が決しやすくなり、望ましくな いゲームバランスになってしまうと考えています。 現在のネクロマンサークラスにおける問題は次の2点です。 1.『ミッドレンジネクロ』『アグロネクロ』のデッキタイプを合計したネクロマンサー クラスの使用率が高い 2.ネクロマンサークラスは先攻時の勝率が高く、後攻時と勝率の開きが大きい これらの問題に対応するためには《骨の貴公子》の変更が適切だと考えました。 理由は次の3点です。 1.『ミッドレンジネクロ』『アグロネクロ』のどちらでも、ほぼ3枚編成されているこ と 2.自分の場にフォロワーが多いほど強化されるファンファーレ能力は、先攻時により有 効なこと 3.能力に対して、コストが低いこと 上記をふまえて、《骨の貴公子》に次の変更を行います。 【変更内容】 ・コスト3→コスト4 この変更により、ネクロマンサークラスのデッキの勝率や使用率は適正な状態になると 考えています。ですが、そうなった場合、現在の「Tier1」の他のデッキが相対的に強 くなりすぎることを危惧しています。具体的には、序盤にPP最大値を増やす能力を使い 、中盤から高コストのカードをプレイしていく、いわゆる「ランプ」戦術のドラゴンク ラスのデッキ(以下『ランプドラゴン』)です。前述した期間の対戦データにおいて、 『ランプドラゴン』の使用率は26.8%で第1位、勝率は54.0%で第2位でした。 『ランプドラゴン』と一口に言っても、その内容は多岐にわたります。疾走フォロワー を多く採用して中盤から一気に畳みかけるデッキ、守備的なカードを多く採用してアグ ロデッキを対策したデッキなどです。《サハクィエル》とニュートラル・フォロワーの コンボの有無などもあり、『ランプドラゴン』の中心カードはこれだ、と断言するのは 困難です。 しかしながら、「ランプ」戦術の中心となる「PP最大値を増やすカード」を変更するこ とは、ドラゴンクラス全体に影響があり、適切ではないと考えています。 ネクロマンサークラスのカードの変更にともない、ドラゴンクラスの何らかのカードも 変更する必要がありますが、『ランプドラゴン』の中心カードを判断しにくい状況です 。そこで、能力を変更することによって現在のゲーム環境よりも多様なクラスやデッキ タイプが活躍できるようになると想定されるカード、という観点で決定したのが《風読 みの少年・ゼル》と《ライトニングブラスト》です。 《風読みの少年・ゼル》は、《ウロボロス》や《サハクィエル》コンボとの組み合わせ で、1ターンの間にバトルを決着させる大きなダメージを出すことができます。《ウロ ボロス》のファンファーレ込みで11ダメージや、《サハクィエル》からの《バハムート 》で13ダメージなどです。これらの組み合わせの達成が難しければ問題はありませんが 、実際にこれらはカード単体でも充分な能力を持っており、デッキ編成やバトル中のプ レイングをあまり歪ませることなく達成できています。 特に《風読みの少年・ゼル》は、2コスト2/2という標準の攻撃力/体力を持ち、バトル 序盤に必要であれば相手フォロワーとの相打ち、中盤を過ぎてしまえばバトルを決着さ せることができるという大きな汎用性で『ランプドラゴン』を支えています。《風読み の少年・ゼル》のコスト変更により、1ターンの間に大きなダメージを出すことが難し くなれば、現在はあまり使用されていない他クラスの決着ターンの遅いデッキの使用率 が上がると想定しています。 上記を踏まえ、《風読みの少年・ゼル》に次の変更を行います。 【変更内容】 ・コスト2→コスト4 ・攻撃力2(進化後4)→攻撃力3(進化後5) ・体力2(進化後4)→体力4(進化後6) 《ライトニングブラスト》は、前述した期間の対戦データにおいて、カード単体の使用 率は《風読みの少年・ゼル》ほど高くなく、『ランプドラゴン』にて3枚編成している デッキもあれば、0枚のデッキもあるというのが現状です。しかしながら、ゲーム環境 に《ライトニングブラスト》が存在すること自体が、ユーザーのデッキ選択に影響を与 えていると考えています。 「相手の場のカードすべてを消滅させる」能力は、第4弾より前のゲーム環境で使用率 の低かったドラゴンクラスのデッキを底上げする目的でデザインいたしました。しかし 、『ランプドラゴン』の使用率が第1位となっている現在、《ライトニングブラスト》 のエンハンス能力が、アミュレットを中心にするデッキや、場に複数のカードを展開す る決着ターンの遅いデッキなどの使用を躊躇させていると考えています。 そのため、下記の通り《ライトニングブラスト》のエンハンス能力を削除することによ り、前述したデッキが使用しやすくなり、ゲーム環境がより多様化すると想定していま す。 【変更内容】 ・相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを消滅させる。 エンハンス 10; 相手のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを消滅させる。 →相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを消滅させる。 ■カード能力とコストの変更にともなう補償について 今回の変更にともなう補償として、5月23日のメンテナンス以降、期間限定で以下の対 応を行います。 ・《骨の貴公子》《風読みの少年・ゼル》《ライトニングブラスト》を分解したときに 得られるレッドエーテル ノーマル版:50個 → 200個 プレミアム版:120個 → 200個 この対応は、5月23日のメンテナンスから次回以降のアップデートまでの期間限定であ り、期間が過ぎると元の個数に戻ります。詳細な期間は、追ってお知らせいたします。 これからも、Shadowverse運営事務局はユーザーの対戦データを集計し、より良いゲー ム環境にするために、必要に応じてカード能力とコストを変更していきます。その際に は、事前にお知らせするとともに、分解したときに得られるレッドエーテルの個数の変 更によって補償を行います。 今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。 -- 「愛爾蘭複雜跟細膩乍看之下就好像 ∫∫∫ 一個人豐富的人生,的確可歌可泣。」 穹 風 ∫ ∫ Because of You ◢██◣ 「可是妳注意到了嗎?沒有複雜手續的義式綜合 其實最有它單純的香,可以回味最久。」 ████∕ φharrychang ◥██◤ -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 61.216.50.91 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Shadowverse/M.1495422747.A.FCD.html ※ 編輯: harrychang (61.216.50.91), 05/22/2017 11:13:07

05/22 11:13, , 1F
羅文:X你CY(吐血
05/22 11:13, 1F

05/22 11:13, , 2F
CY:我不會改弱虹卡的不要再靠北了
05/22 11:13, 2F

05/22 11:13, , 3F
噴射白光直接被拔了XDDD
05/22 11:13, 3F

05/22 11:13, , 4F
現在只能噴小光球了
05/22 11:13, 4F

05/22 11:14, , 5F
的確啦,這樣水龍巫女沒被動到,龍族還是可以穩定跳費
05/22 11:14, 5F

05/22 11:14, , 6F
爽啦
05/22 11:14, 6F

05/22 11:14, , 7F
雷爆掰掰掰掰
05/22 11:14, 7F

05/22 11:14, , 8F
熾天使教的,大家都回來吧!!!!!
05/22 11:14, 8F

05/22 11:14, , 9F
死靈這樣感覺還是不弱吧?
05/22 11:14, 9F

05/22 11:15, , 10F
主要是白光沒有全場消滅,這樣後期控制可以拿出來玩了
05/22 11:15, 10F

05/22 11:15, , 11F
轉蛋吃更爽了
05/22 11:15, 11F

05/22 11:15, , 12F
爽啦 白光死去
05/22 11:15, 12F

05/22 11:15, , 13F
但是後期控制的牌組敵人變成天盾教了XDDDD
05/22 11:15, 13F

05/22 11:15, , 14F
爽 白光NERF
05/22 11:15, 14F

05/22 11:15, , 15F
伊莉思:哈哈哈哈哈(黑化
05/22 11:15, 15F

05/22 11:16, , 16F
風讀這樣應該沒人用了
05/22 11:16, 16F

05/22 11:16, , 17F
天盾大量發生 = 超越可以完了 各種Loop
05/22 11:16, 17F

05/22 11:16, , 18F
10費白光剋死一些COMBO跟控制 這改動滿合理的
05/22 11:16, 18F

05/22 11:16, , 19F
故意不拆卡小賺4600紅水w
05/22 11:16, 19F

05/22 11:17, , 20F
05/22 11:17, 20F

05/22 11:17, , 21F
以前四費就是準時歐特炸你兩滴 現在會虧節奏
05/22 11:17, 21F

05/22 11:17, , 22F
死靈藥丸
05/22 11:17, 22F

05/22 11:17, , 23F
這太神啦!!!
05/22 11:17, 23F

05/22 11:17, , 24F
風讀不給空天也不給羅蔔XDD
05/22 11:17, 24F

05/22 11:17, , 25F
爽 昨晚才抽到閃虹天盾 要投入尊爵不凡天盾教了
05/22 11:17, 25F

05/22 11:17, , 26F
ya 還好我這兩張都鎖起來了
05/22 11:17, 26F

05/22 11:18, , 27F
cy開個改動虹卡的先例不好嗎
05/22 11:18, 27F

05/22 11:18, , 28F
死靈只砍骨公子太少了喇
05/22 11:18, 28F

05/22 11:18, , 29F
終於不用看龍死大戰了QQ
05/22 11:18, 29F

05/22 11:19, , 30F
龍這樣被砍得好慘
05/22 11:19, 30F

05/22 11:19, , 31F
風讀瞬間變產廢
05/22 11:19, 31F

05/22 11:19, , 32F
爽啦!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
05/22 11:19, 32F

05/22 11:19, , 33F
死靈這樣改速度慢下來應該還行(吧
05/22 11:19, 33F

05/22 11:19, , 34F
下版不給龍好卡龍應該會掰吧
05/22 11:19, 34F

05/22 11:19, , 35F
死筆轉蛋表示
05/22 11:19, 35F

05/22 11:19, , 36F
死靈才砍一張,龍族combo直接被拔掉 慘
05/22 11:19, 36F

05/22 11:20, , 37F
這樣砍 很合理呢
05/22 11:20, 37F

05/22 11:20, , 38F
骨公子 死筆中速繼續爽
05/22 11:20, 38F

05/22 11:20, , 39F
骨公子掰掰 死筆中速繼續爽
05/22 11:20, 39F
還有 292 則推文
05/22 14:33, , 332F
白光砍的好啊!
05/22 14:33, 332F

05/22 14:34, , 333F
白光只能解一張,我還不如拿5費中立卡
05/22 14:34, 333F

05/22 14:49, , 334F
白光風讀死刑確認 骨公子還有待觀察
05/22 14:49, 334F

05/22 14:50, , 335F
白光是跟奧丁比吧
05/22 14:50, 335F

05/22 14:50, , 336F
白光死了就是爽
05/22 14:50, 336F

05/22 14:54, , 337F
死靈三費還可以放兔子那些,但骨貴4費確實就是給對
05/22 14:54, 337F

05/22 14:54, , 338F
手解你攻勢海的機會,不再解不動
05/22 14:54, 338F

05/22 15:07, , 339F
噴射白光變成六費破邪之光了
05/22 15:07, 339F

05/22 15:08, , 340F
我覺得白光6費單解還是有價值 五費那個是破壞不太能比
05/22 15:08, 340F

05/22 15:10, , 341F
貴公子變四費節奏會比較卡 但個人覺得死不了
05/22 15:10, 341F

05/22 15:10, , 342F
以前看到三費貴公子四費歐特我都豆頁痛
05/22 15:10, 342F

05/22 15:11, , 343F
萬惡的風讀終於死去 XDDDD
05/22 15:11, 343F

05/22 15:13, , 344F
主教的5費也是消滅阿 只是不能消護符
05/22 15:13, 344F

05/22 15:23, , 345F
我能問一下這種改動會影響拆閃卡價格嗎?
05/22 15:23, 345F

05/22 15:25, , 346F
死好gggggg
05/22 15:25, 346F

05/22 15:28, , 347F
05/22 15:28, 347F

05/22 16:07, , 348F
白光有夠扯 改得好 風讀逼你先降過費了
05/22 16:07, 348F

05/22 16:16, , 349F
龍砍太重了,死靈只小小一砍 = . =
05/22 16:16, 349F

05/22 16:18, , 350F
白光改成10費掃生物or護符,擇一就可以了。
05/22 16:18, 350F

05/22 16:19, , 351F
骨公子要吃墓地會好一點 ~
05/22 16:19, 351F

05/22 16:21, , 352F
白光照你這樣改跟沒改一樣
05/22 16:21, 352F

05/22 16:39, , 353F
雷爆88888
05/22 16:39, 353F

05/22 16:41, , 354F
之前抽一堆直接分解了 沒想到這麼快改 好虧
05/22 16:41, 354F

05/22 16:45, , 355F
所以以後多餘的卡不缺水的話不要急著拆 XD
05/22 16:45, 355F

05/22 16:51, , 356F
一直都是吧 看看之前的收穫祭和根源回歸
05/22 16:51, 356F

05/22 16:51, , 357F
先拆先虧XD
05/22 16:51, 357F

05/22 17:01, , 358F
沒有毀滅的噴射白光了
05/22 17:01, 358F

05/22 17:39, , 359F
魔將軍沒改
05/22 17:39, 359F

05/22 17:52, , 360F
改四費我覺得影響T9 T10比較大耶(?
05/22 17:52, 360F

05/22 17:53, , 361F
本來可以死祝鋪完或是派對開完放的 變不行
05/22 17:53, 361F

05/22 18:06, , 362F
改4費影響到的不只"照費下",後續56789費能下的就又不
05/22 18:06, 362F

05/22 18:06, , 363F
一樣
05/22 18:06, 363F

05/22 18:18, , 364F
改5都不過分吧 在不動殭屍派對跟魔將軍的前提下
05/22 18:18, 364F

05/22 18:39, , 365F
那應該要變成buff效果是增幅才有 因為這樣卡手悲劇少一點
05/22 18:39, 365F

05/22 18:40, , 366F
不過改四就是開場選牌的時候可以無懸念丟出去了
05/22 18:40, 366F

05/22 21:36, , 367F
05/22 21:36, 367F

05/22 23:14, , 368F
請問一下貴公子被改以後 快死要改放哪三張牌?
05/22 23:14, 368F

05/23 15:18, , 369F
雷爆術真的太狗了 我一個護符教
05/23 15:18, 369F

05/23 15:18, , 370F
直接qq
05/23 15:18, 370F

05/24 01:07, , 371F
果然死靈還是過爽爽..應該還比之前爽...(默
05/24 01:07, 371F
文章代碼(AID): #1P8bSR_D (Shadowverse)
討論串 (同標題文章)
文章代碼(AID): #1P8bSR_D (Shadowverse)