[轉錄]天海聲優的訪問 (上)

看板SailorMoon作者 (\( ̄▽ ̄)/( \ ̄▽)/)時間18年前 (2006/07/04 14:55), 編輯推噓2(200)
留言2則, 2人參與, 最新討論串1/2 (看更多)
最近板上越來越多人了 真是件好事啊 XD 應之前的預告將文章奉上啦....不知道大家對誰拉木的聲優有興趣嗎? 文章來源我也不知那本書的名稱??應該是像總集篇的東西吧? 書名就叫美少女戰士セ-ラ-ム-ンS I ---------------------------------文章開始-------------------------------------       【スタジオの中では﹑いろんなことが】ꄊ  --役が決まる前は「セ-ラ-ム-ン」という番組をご存じでしたか?  勝生:人氣番組のレギュラ-というふうに﹑お話をいただいたので﹑     それまでは見ていなかったんですが﹑みちるとしてスタジオ     に入る前に見始めました。ちょうど「R」がクライマックスに     近づいていて﹑ちびうさがブラック.レディになるところか     らでしたね。  緒方:わたしは﹑「R」でカ-ディアンやあやかしの四姊妹のペッツの     役をいただいてました。 そのペッツがいったん出番を終えて﹑     サフィ-ル絕命のところで再登場するすこし前に﹑役をいただ     いた形になります。  --ご自分のキャラクタ-の第一印象をおぼえていらっしゃいますか?  勝生:う~ん。なによりも﹑この二人の關係は﹑いったいなに?という     ところがいちばん氣になりましたね(笑)。  緒方:セ-ラ-戰士と聞いていたのに﹑男性のようで驚きました。それと﹑     やはり二人の關係は氣になりました。  勝生:アフレコのときには﹑夫婦のように﹑と指示されましたよ。    --一年間演じてきて﹑お氣に入りの話はありますか?  緒方:やはり﹑例の話でしょうか。  勝生:そうですね﹑百十話ㄅ(ウナヌスたちの死?タリスマン出現)です。  緒方:あの話は﹑はずせませんね。  --演じるにあたって﹑意識したところはどんなところでしょうか。  勝生:感情をおさえることです。叫ぶような演技があっても﹑極力﹑感     情を出さないように。もちろん﹑話によっては﹑多少感情を出す     ときもあります。     そこで﹑演出側からきょうは感情をあらわす日﹑きょうはおさえ     る日というふうに﹑つたえられていたんですよ。  緒方:そうですね。わたしも﹑ああいうキャラクタ-ですから﹑あまり感     情を出すわけにはいきませんね。もちろん﹑みちるを愛することは     重要です(笑)。     それと﹑わたしは高校時代に﹑はるかのような立場だったので﹑そ     のころのことを思い出して﹑演じました。女子校ではかならずいる     はずの﹑すこし男性っぽい先輩ですね。勝生さんは﹑みちるさんの     ような﹑おねえさまっぽい先輩だったと聞いてますよ。  勝生:え﹑まあ(笑)。  --女性の役としては少ない﹑必殺ワザを叫ぶシ-ンもありますよね。  勝生:ワザを叫ぶ演技では﹑ちょっと惱みました。聲のト-ンとか﹑そう     いったものが﹑これでいいのかどうか﹑どうも不安なんですよ。演     じるのがむずかしいとかいうのではないのですが﹑とにかくよくわ     からない。自分が子どものころに﹑そういった番組を見てきてはい     るんですけど﹑やはりやってみるとちがうような氣がしてしまうん     です。  緒方:わたしは﹑少年役をほかの番組でやっていて﹑ワザを叫ぶのはたい     けんずみではあったんですけど﹑變身やワザといったものは﹑や     はり不安ですよね。『メイクアップ』の〝プ〞でスティックを握 るようにあわせなきゃいけないし﹑のばすところがのびてないとお     かしいし。でも﹑やはりキメゼリフですから﹑しっかりキまらない     といけませんものね。  勝生:ほかの戰士のみなさんは﹑ト-ンなども慣れたかんじでしたね。  緒方:じつは﹑わたしたちがワザなどのキメゼリフを收錄したのは﹑アニ     メよりもゲ-ムが先だったんです(SFC「美少女戰士セ-ラ-ム-     ンSこんどはパズルでおしおきよ!」)。第一話の收錄は終わって     ましたが﹑あの回にはワザの名まえが出ていませんでしたから。  勝生:突然出てきて﹑敵をやっつけて﹑一言ふた言で去ってしまう。エ     ンディングクレジツトも﹑謎の戰士でした。  緒方:しかも﹑ゲ-ムでは二秒以內にセリフをおさめないといけないんで     す。“ウラヌス.プラネットパワ-”っていうのが﹑早口になると﹑     すごくいいづらいんですよね。  勝生:どんな演技をすればいいのか﹑よくわかりませんでした。幾原さん     がいたので﹑こういうふうにやってくれとか﹑指示を出していただ     きました。  --スタジオの中でも﹑お二人はとなりあってマイクに向かうんですか?  勝生:いいえ。スタジオにはマイクが三本あるんですが﹑セ-ラ-ム-     ンの琴乃ちゃんが中央のマイクを使っていますから﹑いつも左右 に別れ別れです。  緒方:ただ﹑百十話での二人の會話のシ-ンは﹑すこし中央のマイクを使     わせていただきました。勝生さんの息づかいなどが聞こえる位置     でやりたかったものですから。  勝生:でも﹑レギュラ-の多い番組ですから﹑マイクの爭奪戰は激しい     です。    (待續) 因為是用櫻花輸入所以一些漢字我打不出來..... 所以就用繁體中文代替了 不習慣的請多包含 orz 在下的日文實在不怎樣所以沒辦法給各位做翻譯 希望懂日文的大大們能幫忙 囧>   -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 61.216.215.213

07/06 09:33, , 1F
來源就是傳說中的那本"S大全集", 現在根本找不到了...唉
07/06 09:33, 1F

07/06 20:10, , 2F
感謝提供~XD
07/06 20:10, 2F
文章代碼(AID): #14gX3s76 (SailorMoon)
文章代碼(AID): #14gX3s76 (SailorMoon)