[新聞] 日本新東名高速、東北道3月提速至120KM
警察庁は30日、新東名高速道路の新静岡インターチェンジ(IC)-森掛川(もりか
けがわ)IC(静岡県、約50キロ)間と、東北自動車道の花巻南IC-盛岡南IC(
岩手県、約27キロ)間の上下線で、3月1日から最高速度を試験的に時速120キロ
へ引き上げると明らかにした。120キロへの引き上げは国内で初めてで、試行期間は
少なくとも1年間を予定している。2区間で平成29年から1年間試行した110キロ
で安全レベルを確認できたと判断した。
最高速度の段階的な引き上げは、有識者らの研究委員会による28年3月の提言を受
けた措置。引き上げは乗用車やバイクなどが対象で、大型貨物車やトレーラーなどは8
0キロ規制のまま据え置かれる。2区間の死傷事故や走行速度など交通実態の変化を分
析し、安全性を確認できれば他路線・区間への拡大を検討する。
安全性確認後に120キロの検討対象になるのは、カーブや勾配が緩やかで見通しが
よいなどの条件が整った「高規格」の高速道路で、2区間を含め北海道から九州まで1
3路線19区間(計約837キロ)ある。高規格高速道路は構造上、120キロでも安
全で快適な走行が可能とされる。
警察庁がまとめた、交通量が少ない状況(自由流時)での2区間の110キロ試行結
果によると、追い越し車線の平均速度は、試行前と比べ大きな変化はなかった。新東名
では120キロ台前半で、上り線で1・5キロ、下り線で0・3キロ上昇するにとどま
った。一方、東北道では上下線ともに低下し、110キロ台前半だった。
------------------------------------------------------------------------------
大意是說日本的新東名高速道路和東北自動車道兩條高速公路的部分路段將於今年3/1起
試行提高速限至120km/h。兩條大約總計77公里的路段進行提速試驗一年。
日本高速公路速限從1963年名神高速道路開始陸續通車至2018年為止,最高速限一直維持
在100km/h。儘管從1960年代最先開闢的東名和名神高速道路早已有著120km/h的設計速率
路段,但日本政府一直沒有提高速限,直至2018年才先將這次試行路段提速至110km/h。
會有這項決議最主要原因是這次要調高到120km/h的新東名部分路段(御殿場JCT-浜松引佐
JCT約162公里)設計速率為140km/h,此種等級在德國會是"無限速高速公路"。
只不過因為豬瀨直樹的愚蠢作為讓日本沒能享受東京至神戶的超級規格高速公路。僅有靜
岡和滋賀區間有機會能達到此種速率。
但從去年八月底公布新東名高速和新名神高速部分路段將"恢復"拓寬為原本該有的雙向6
線道,日本政府似乎調整了對高速公路的既有政策。看能不能在2027年中央新幹線通車以
前先完成新東名+新名神的雙向六車線計畫。
按照目前步調,新東名和新名神以四線道構造動工的路段很可能會在5年內啟動六線道(或
7線道)的計畫。
--
※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 36.233.53.96
※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Road/M.1549102807.A.EBF.html
推
02/02 18:35,
5年前
, 1F
02/02 18:35, 1F
同心圓拓寬法,或是另闢三線道也就是東名用過的。
推
02/02 22:57,
5年前
, 2F
02/02 22:57, 2F
新東名超車道平均速率為139km/h哈哈
※ 編輯: ginsachai (49.216.4.36), 02/03/2019 01:17:26
推
02/03 05:25,
5年前
, 3F
02/03 05:25, 3F
→
02/03 08:41,
5年前
, 4F
02/03 08:41, 4F
→
02/03 08:41,
5年前
, 5F
02/03 08:41, 5F
→
02/03 08:42,
5年前
, 6F
02/03 08:42, 6F
只能說日本年輕人不愛關心政治所言不假,可能要到2ch的高速道路版才有較多討論了吧
,那邊討論度比台灣踴躍許多說。
※ 編輯: ginsachai (49.216.4.36), 02/03/2019 12:35:18
推
02/06 21:50,
5年前
, 7F
02/06 21:50, 7F