[情報] JR九州敲定日田彦山線復原方式(BRT)

看板Railway作者 (I'm Winner戰神)時間3年前 (2020/07/16 21:37), 3年前編輯推噓6(6012)
留言18則, 7人參與, 3年前最新討論串1/1
JR九州正式敲定日田彦山線復原方式(BRT) 於2017年豪雨造成JR九州的日田彦山線的添田站─夜明站之間長期不通 由於該區間位處係數過高的偏鄉地區 在長期虧損的情況下一開始就淘汰了鐵道復原的方式 改成轉換BRT/轉換(普通)巴士之間做選擇 而今天的招開的多方討論會已經正式敲定了將會採用福岡縣知事所提出的BRT路線方式 (補充::BRT 本身還有細分成兩個路線方案,一個是JR提出,另一個是福岡縣知事提出 ,JR的方案路線比較短,福岡縣方案比較長,長度差不多剛好差對半) 其中將會於原該線的彦山站 - 宝珠山站之間(總共約14公里)設置BRT公車專用道並採BRT 方式做運輸接駁 且由於近年相關建設所需的物價上漲導致總花費須增加至約26億日円 本項工程費用將會由JR九州單方全額負擔(JR九州還真夠凱真敢投資的) 本項工程預計於2020年8月正式動工,預估將耗時3年時間建成 相關原文新聞 日田彦山線復旧 BRT延伸案で合意(福岡県) きょうの復旧会議には、JR九州の青柳社長と、沿線の自治体トップが出席しました。 3年前の九州北部豪雨で被災した日田彦山線は、復旧方法の調整が難航し、添田駅と夜 明駅の間が不通のままとなっています。 中でも鉄道での復旧を強く求める東峰村に対して、福岡県はバスが専用道を走るBRT の区間を、JR九州の案よりも延伸する新たな案を出し、一定の理解を得ていました。 きょうの会議では、JR九州とすべての沿線自治体がBRTの延伸案で復旧を進めるこ とに合意し、3年に及ぶ復旧協議に決着がつきました。 専用道を延伸することで、復旧費用は10億円以上増加し26億円となりますがJR側 が全額負担します。 JR日田彦山線 復旧会議がBRT新案で合意 九州北部豪雨被災 2017年7月の九州北部豪雨で被災したJR日田彦山線(北九州市─大分県日田市)の不通 区間について、福岡、大分両県知事と両県の沿線3市町村長、JR九州の青柳俊彦社長は1 6日、復旧方針を協議する「復旧会議」を福岡市で開き、JR九州案よりバス専用道を延 伸する、福岡県のバス高速輸送システム(BRT)新案で復旧させることで合意した。JR 九州が鉄道を他の輸送方式に転換するのは初めて。  JR九州は当初、被災前の鉄道に復旧することを前提に自治体と協議してきたが、日田 彦山線の大幅な赤字を理由に「無条件の鉄道復旧は困難」と転換。鉄道復旧の条件とし て自治体側に年間1億6000万円の支援を求めるとともに提示したのがBRTだった。鉄道以 外の方式で復旧させる先例ができたことで、今月の九州豪雨で被災した赤字路線の復旧 のあり方に影響する可能性がある。  合意では、不通となっている添田(福岡県添田町)─夜明(大分県日田市)間の29・ 2キロをBRTに転換する。このうち彦山(添田町)と福岡県東峰村と日田市の境界にある 宝珠山間の14・1キロで、線路を取り除いてバス専用道を整備し、他は一般道を使う。J R九州の案は専用道区間が彦山─筑前岩屋(東峰村)間の7・9キロだったが、鉄道復旧 を強く求めてきた東峰村に配慮し、村内が全線専用道となるよう福岡県が延伸を要請。 JR九州も地元の意向を尊重するとして受け入れた。  不通区間に占める専用道の割合は48%。JR九州によると、専用道延伸や資材価格高騰 の影響で事業費は当初試算の10億8000万円から26億円に増える見通しで、JR九州が全額 負担する。8月中の着工を目指し工期は3年を見込む。JR九州がBRTを将来にわたり維持 する責任を持ち、自治体も利用促進に努めることなどにも合意した。  鉄橋の流失などで60カ所以上が被災した日田彦山線を巡る復旧会議は18年4月に始ま った。鉄道復旧を求めた自治体も「財政負担は困難」などとBRTを容認。村内全線が不 通になった東峰村は「(BRTは)路線バスと変わらない」などと最後まで無条件の鉄道 復旧を求めたが、今年5月に福岡県が「鉄道復旧は困難」との考えを伝え、専用道延伸 案を提示し、村も容認に転じた。【吉住遊、石田宗久】 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 27.242.44.36 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Railway/M.1594906634.A.F7C.html ※ 編輯: tiesto06202 (27.242.44.36 臺灣), 07/16/2020 21:44:23

07/16 21:52, 3年前 , 1F
不知道這次的豪雨會不會又有要廢線改而BRT? 唉
07/16 21:52, 1F

07/16 22:02, 3年前 , 2F
這次九州重度損毀的路線除了重要幹線(例如鹿兒島本
07/16 22:02, 2F

07/16 22:02, 3年前 , 3F
線、久大)之外,其他的似乎連轉成BRT都沒價值(例如
07/16 22:02, 3F

07/16 22:02, 3年前 , 4F
肥薩線斷掉的那一段、球磨川鐵道,這兩個難兄難弟真
07/16 22:02, 4F

07/16 22:02, 3年前 , 5F
的超級不樂觀),日南線似乎沒很嚴重應該是有救
07/16 22:02, 5F

07/16 22:04, 3年前 , 6F
球磨川鐵道已經發起民間募款了,但很懷疑他那種車毀
07/16 22:04, 6F

07/16 22:04, 3年前 , 7F
路線車站耶都全陣亡的情況有辦法靠募款來籌錢修理嗎
07/16 22:04, 7F

07/16 22:04, 3年前 , 8F
07/16 22:04, 8F

07/16 22:06, 3年前 , 9F
九州島內以前已經有兩條因為重災害直接廢線的案例(
07/16 22:06, 9F

07/16 22:06, 3年前 , 10F
高千穗跟阿蘇登山纜車)
07/16 22:06, 10F

07/16 22:51, 3年前 , 11F
連個BRT都要這麼貴,天啊
07/16 22:51, 11F

07/16 23:00, 3年前 , 12F
這麼慘...唉 觀列也不妙
07/16 23:00, 12F

07/16 23:17, 3年前 , 13F
這幾年氣候異常 類似的情況只會越來越多
07/16 23:17, 13F

07/17 01:03, 3年前 , 14F
肥薩線就看JR九州還跑不跑觀光列車啊,七星/SL人吉...
07/17 01:03, 14F

07/17 10:07, 3年前 , 15F
肥薩線後半有斷嗎?
07/17 10:07, 15F

07/17 12:37, 3年前 , 16F
肥薩:鐮瀨~瀨戶石、那良口~渡 斷橋,多個站入水
07/17 12:37, 16F

07/17 12:37, 3年前 , 17F
八代~吉松 不通
07/17 12:37, 17F

07/17 12:37, 3年前 , 18F
還有日南線13日已恢復
07/17 12:37, 18F
文章代碼(AID): #1V45WAzy (Railway)