[情報] 兩則日本新幹線的新聞

看板Railway作者 (藤原健二)時間10年前 (2013/12/21 19:12), 編輯推噓3(3011)
留言14則, 9人參與, 最新討論串1/1
http://www.asahi.com/articles/ASF0NGY201312200006.html 東海道新幹線、車内の自販機全廃 来年3月のダイヤ改定  JR東海は20日、来年3月15日からのダイヤ改定に伴い、東海道新幹線車内の 清涼飲料水の自動販売機を全廃する、と発表した。  JR東海によると、1編成(16両)につき、主力のN700系新幹線で2台、 700系で6台の自動販売機を設置している。しかし、1回の運行で平均10本程度 しか売れていない。あらかじめ駅売店や、車内販売で飲み物を買う乗客が多いため、 という。  自動販売機は1999年3月から設置されていた。撤廃後のスペースには、車内で パソコンやスマートフォンに無線でインターネット接続できる機器を置く予定。  また、これまで岐阜羽島駅(岐阜県)と米原駅(滋賀県)に停車する「ひかり」は 主に700系だったが、ダイヤ改定で全てN700系にする。これで、両駅に停車す る「ひかり」の東京─新大阪の所要時間が約3分短縮できるという。 簡單翻譯: 明年3/15的時刻表改正後 東海道新幹線的飲料販賣機將全數廢除 一組N700跟700系分別設置2台跟6台的販賣機 但一次跑下來卻只賣出10罐飲料 加上利用車站商店以及列車推車服務的旅客相當多 因此決定廢除 廢除後餘留的空間將設置無線網路的發信器 另外名古屋以西站站樂模式的光號將全數由N700行駛 東京到新大阪的時間可以縮短3分鐘 http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312190374.html こまち車両、「つばさ」に転用 新幹線を有効活用  【大久保貴裕】秋田新幹線を走る「E3系こまち」の車両について、JR東日本 が、一部の車両を改装して同じミニ新幹線構造の山形新幹線「つばさ」に転用する 方針であることが、関係者への取材で分かった。車両の有効活用や輸送体制強化が 目的で、JRは転用車両を含むすべての「つばさ」の外装を一新し、来夏ある山形 の大型観光キャンペーンを盛り上げる。 E3系こまちは1997年3月の秋田新幹線開業と同時にデビュー。白い車体で 2005年までに26編成が製造された。ただ、今春から「スーパーこまち」とし て新型E6系の車両が導入されたことでE3系は徐々に廃車となり、現在は8編成 に減っている。来春のダイヤ改定までに、すべてが姿を消す。  関係者によると、26編成のほとんどは廃車となるが、車体が比較的新しい数編 成は山形新幹線に転用する。JRは、車体の色や内装などを変えるため、これまで に少なくとも2編成を秋田から神奈川県内にある関連会社の車両工場に移動させて いる。 簡單翻譯: 奔馳在秋田新幹線的E3系小町號將進行改車廂裝 改裝完後將投入山形新幹線"翼號"的服務 1997年3月首發的E3系小町號到2005年約有26編成 E6系投入服務後E3系將漸漸除役 明年春天的時刻表改正後將全數廢除 車體較新的編組將進行改裝 之後運用在山形新幹線 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 1.114.127.75

12/21 19:14, , 1F
日本自動販賣機已經到了幾步就一個的地步 月台和站內
12/21 19:14, 1F

12/21 19:15, , 2F
商店也都有賣飲料 確實車上自動販賣機不太值得
12/21 19:15, 2F

12/21 19:23, , 3F
那THSR列車上自動販賣機的業績如何呢?
12/21 19:23, 3F
※ 編輯: toast520520 來自: 1.114.127.75 (12/21 20:10)

12/21 21:47, , 4F
E3小町的24 25 26編成回老家要改造,預計汰換掉E3系1000
12/21 21:47, 4F

12/21 23:39, , 5F
似乎現在山形線已被擺爛了...
12/21 23:39, 5F

12/21 23:43, , 6F
無法顯示日文部份
12/21 23:43, 6F

12/22 00:18, , 7F
THSR不放販賣機...到時候又有人要吵沒水喝XD
12/22 00:18, 7F

12/22 00:26, , 8F
有販賣機立委都要靠腰了,沒有時不就更嚴重...
12/22 00:26, 8F

12/22 01:58, , 9F
台灣高鐵如果沒販賣機的話,可能會被砍掉吧?
12/22 01:58, 9F

12/22 12:20, , 10F
當初有人一直堅持台灣高鐵一定要推出代表性便當 可是在
12/22 12:20, 10F

12/22 12:20, , 11F
車上販賣便當的成本效益根本不合算 其實台灣高鐵只要作好
12/22 12:20, 11F

12/22 12:20, , 12F
運輸本業融入台灣人的生活 時間久了自然會有相關的代表
12/22 12:20, 12F

12/22 12:21, , 13F
性商品 甚至不用台灣高鐵自己去做 看日本鐵路都有代表性
12/22 12:21, 13F

12/22 12:21, , 14F
性便當就急著要跟風是不切實際的
12/22 12:21, 14F
文章代碼(AID): #1IjNU0wX (Railway)