[新聞] 妻、嫁、奥さん、家内……正しい呼び方は?

看板NIHONGO作者 (那人太白痴)時間15年前 (2009/05/17 21:57), 編輯推噓8(800)
留言8則, 8人參與, 最新討論串1/1
剛剛在mixi看到的,順便分享一下^^" 常常在nico玩俺の嫁沒想到還有分這麼多(喂) ■「うちの嫁は……」って、正しい使い方?!  「うちの嫁は……」「こいつんちの嫁は……」など、関西出身のお笑い芸人などがテ レビで喋っているのを聞いたことはありませんか?  自分の妻のことを「嫁」と呼び、爆笑トークを繰り広げるいわゆる「嫁ネタ」。関西 圏は夫の配偶者のことを人前で「嫁(よめ)」と呼ぶことが多い地域なのか、それともあ くまでもネタとして使っているだけなのかよくわかりませんが、この影響もあって最近 は関東圏でも「うちの嫁は……」「オレの嫁さんは……」という人が増えているようで す。  結婚するまでは彼女(彼氏)とか恋人と呼んでいたパートナーですが、考えてみると「 妻」、「嫁さん」、「奥さん」、「家内」など結婚してからの呼び方にはいろいろなも のがあります。気になって周囲を調べてみると、同世代では「うちの嫁は……」「うち の奥さんは……」などと呼んでいる方が多数派ですが、少し上の世代となると「うちの 妻は……」「うちのカミさんは……」「うちの家内は……」など人によってまちまち。 本当はどう呼ぶのが正しいのでしょうか?  人前でパートナーのことをどう呼ぶのが正しいのか、早速調べてみましょう! ■妻、嫁、奥さん、家内……。辞書を引いてみると!?  自分の妻や相手の妻のことをどう呼ぼうと、親しい間柄では気にする必要もないのか もしれません。ですが、例えば相手が上司や取引先、お客さまとなると一般常識を心得 ていた方が無難ですよね。  辞書を引いてみると、このようになります。 ・妻……夫(自分)の配偶者 ・嫁(嫁さん)……息子の妻 ・奥さん(奥様)……相手(他人)の妻、既婚者と見える女性 ・家内……家の中で暮らす人、亭主の妻 ・カミさん(上さん)……商人の妻、その家の女主人 ・女房……妻のこと、朝廷に仕える女官  辞書の通りに解釈すれば、「嫁トーク」で使われる「嫁」とは、本来は自分の妻では なく自分の息子の妻ということになります。地域性や芸風もあるので一概にいえません が、例えば「奥さん」というのは相手の妻をいう言葉ですから、「おたくの奥さんは… …」は正しくとも「うちの奥さんは……」と使うのは間違いということに。  つまり、妻の職場に電話をかけて呼び出してもらうときに、「○○の夫です。お忙し いところ申し訳ありませんが、うちの奥さんを呼び出してもらえないでしょうか?」と 言ったら丁寧に話しているつもりでも赤っ恥かもしれませんね。この場合は、「妻を呼 び出して……」と話すのが無難のようです。 ■夫、旦那、主人……。どう呼べばいいの……?!  「うちの旦那は……」、「おたくのご主人は……」など女性たちの間でも夫であるパ ートナーをどう呼べばいいのかは曖昧なものですよね。  男性側からと同じように辞書を引いてみると、このようになります。 ・夫……女性を「妻」というのに対し、男性をいう語 ・主人……家の長、店の主(あるじ)、自分の仕える人 ・旦那……お布施をする人、商家の奉公人が自分の主人を敬っていう語、男の得意客、 自分や他人の夫 ・亭主……その家の主(あるじ)、夫、茶の湯で茶事を主催する人  こちらも辞書の通りに解釈すれば、「主人」よりも「旦那」のほうが丁寧な呼び方で あることがわかります。つまり、訪問先で「ご主人はいらっしゃいますか?」と伺うよ りは「旦那さんはいらっしゃいますか?」の方が丁寧ということに。もちろん地域性な ども加味しなければいけませんが、一般的には勘違いしている方が多いのではないでし ょうか?(ガイドは間違ってました)  こうやって実際に辞書を引いてみると、その言葉の持つ本来の意味を勘違いして使っ ている可能性は無きにしも非ず。そういえば、「拘(こだわり)り」という言葉は現在は 良い意味で用いられることが多いですが、以前は反対の意味だったといいますし、その 昔「奥様」という言い方には「夫=表、妻=裏」という男女差別・女性蔑視にあたるとし て抗議された例もあるほどです。  パートナーをどう呼べばいいのかを考えてみました。親しい間柄では気にもならない ことかもしれませんが、職場の小ネタとしてみんなに聞いてみるのも面白いのではない でしょうか?もちろん今後は使い方にも注意しましょう。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 112.104.10.117

05/17 23:13, , 1F
面白いXD
05/17 23:13, 1F

05/17 23:49, , 2F
じゃ(手をあげ)せんせい、空気嫁とは誰の嫁かい(爆
05/17 23:49, 2F

05/18 00:02, , 3F
まぁ、習慣によってな。言葉って、いつも変わるもんやんか
05/18 00:02, 3F

05/18 00:46, , 4F
momiuriさんと同感
05/18 00:46, 4F

05/18 01:30, , 5F
銀魂裡是不是沖田都叫銀時「旦那」??
05/18 01:30, 5F

05/18 09:47, , 6F
うちの神様w
05/18 09:47, 6F

05/18 11:38, , 7F
世界も言葉も変わるもんです。(え
05/18 11:38, 7F

05/18 13:16, , 8F
實用!
05/18 13:16, 8F
文章代碼(AID): #1A41UicW (NIHONGO)