[チャ] 免税店での出来事

看板NIHONGO作者 (Squirrel Order No.2)時間15年前 (2008/11/18 21:25), 編輯推噓31(31049)
留言80則, 10人參與, 最新討論串1/1
 先日、帰国間際に関空の免税店でお酒を物色する私。  うむ、金箔入りのにごり酒か。今回は金閣寺にも行ったし、これにしようか。 そう思って手にした途端。  「This one?」  と、店員さん。  「Yeah.」  と、なぜか英語で答えてしまう。英語は日本語よりたいぶ下手なのに。  「OK?」  「OK.」  まあいいか。そんなに迷惑をかけることでもないし、私が自発的にやったわ けでもない。が、レジに行くと、現金はもう500円しか残ってないことを思い 出し、結局外国人のふりをするのをやめた。外国人なんだけど。  「あの~支払いはカードでいいですか?」  「……えっ?あ、はい、もちろんいいです。お客さん、日本語お上手ですね」  まあ後の展開は容易に想像できるだろう。  たまにやると面白いんですが、いい子の皆さんもやりすぎないようにね。 - ツッコミウケツケチュー -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 61.57.69.8 ※ 編輯: baldy 來自: 61.57.69.8 (11/18 21:25)

11/18 21:35, , 1F
いやー気持ちはわかるよ!店員さんの反応を観察するのも
11/18 21:35, 1F

11/18 21:35, , 2F
実に興味深いし,興味のある人はやってみるといいかもね
11/18 21:35, 2F

11/18 21:37, , 3F
というか日本人と台湾人は顔似ているんじゃない?
11/18 21:37, 3F

11/18 21:37, , 4F
たまーに思うけどさ,どうやって外人と判断したんだろう
11/18 21:37, 4F

11/18 21:38, , 5F
私も英語で話しかけられたら逆に引いちゃうかも…
11/18 21:38, 5F

11/18 21:48, , 6F
私の場合は主に服装かな?明らかにおしゃれじゃないし
11/18 21:48, 6F

11/18 23:38, , 7F
昔は判断できると思い込んで、でも何回実験したあげく
11/18 23:38, 7F

11/18 23:40, , 8F
言葉を出さない限り、日本人と台湾人は区別できない。
11/18 23:40, 8F

11/18 23:43, , 9F
一階さんと同じ、今英語で話しかけると、無性に緊張する
11/18 23:43, 9F

11/18 23:46, , 10F
同感。日本語を口に出すまでバレない。笑
11/18 23:46, 10F

11/18 23:49, , 11F
一階さん<--日本語で読むと何が無性におかしいと思うw
11/18 23:49, 11F

11/18 23:53, , 12F
そう?前の先生は仕草とかファッションとかがみわけら
11/18 23:53, 12F

11/18 23:55, , 13F
れるといってくれた。
11/18 23:55, 13F

11/18 23:55, , 14F
まあ100%正確に判別できるわけじゃなくて、おおよその見当
11/18 23:55, 14F

11/18 23:56, , 15F
がつくということではないか。そういうことにまったく気に
11/18 23:56, 15F

11/18 23:56, , 16F
しない(気づかない?)人だっているし。先日だってコイン
11/18 23:56, 16F

11/18 23:56, , 17F
ランドリーで近所のおばちゃんにつかまって、台湾人だと説明
11/18 23:56, 17F

11/18 23:56, , 18F
するのに苦労したよ(w
11/18 23:56, 18F

11/18 23:59, , 19F
そりゃー面白そうだなw大変そうだけどw
11/18 23:59, 19F

11/18 23:59, , 20F
逆に台湾人っぽく見える日本人も少なくない。
11/18 23:59, 20F

11/18 23:59, , 21F
まー最近はアレだ,日本にいる外人たちがさ,服装が
11/18 23:59, 21F

11/19 00:00, , 22F
妙に日本人っぽくなってきて,服装とかで判断するのに
11/19 00:00, 22F

11/19 00:00, , 23F
一苦労するんだよね.言葉だと判断しやすいけど
11/19 00:00, 23F

11/19 00:02, , 24F
日本語に慣れている外人さんなら判断に困る場合もあるし
11/19 00:02, 24F

11/19 00:06, , 25F
あーでも台湾,中国,韓国,香港出身の人たちはわりと
11/19 00:06, 25F

11/19 00:07, , 26F
区別しやすいかも.アクセントに癖がつく場合が多いから
11/19 00:07, 26F

11/19 00:08, , 27F
たとえば韓国人だとほとんどの場合は一瞬でわかる.
11/19 00:08, 27F

11/19 00:08, , 28F
韓国人は"つ"の発音に弱いらしく,つい"ちゅ"と発音する
11/19 00:08, 28F

11/19 00:09, , 29F
から.ほかもまーいろいろアクセントでわかるけど
11/19 00:09, 29F

11/19 00:10, , 30F
10年前金閣寺に行く時、修繕中で特大写真しか見なかったw
11/19 00:10, 30F

11/19 00:11, , 31F
最近は外人のフリをする日本人もいるそうだ。こりゃひどい(w
11/19 00:11, 31F

11/19 00:12, , 32F
確かに最近こういうのはいるねぇ.その話を聞くと面白い
11/19 00:12, 32F

11/19 00:13, , 33F
話を思い出した.まーこれは議論になりそうだけど
11/19 00:13, 33F

11/19 00:13, , 34F
うわさによると,韓国人が海外で犯罪を犯して
11/19 00:13, 34F

11/19 00:14, , 35F
昨年日本に出張した。その時おしゃれをするし、服装もOLっぽ
11/19 00:14, 35F

11/19 00:14, , 36F
打ち間違えた…韓国人が海外で悪い事をするときは
11/19 00:14, 36F

11/19 00:15, , 37F
日本人のフリをするらしいよ…まー信憑性はどれぐらい
11/19 00:15, 37F

11/19 00:15, , 38F
あるかわからんけど,どうやらそういったこと実際に
11/19 00:15, 38F

11/19 00:15, , 39F
おきているってのは聞いたことがあるね.
11/19 00:15, 39F

11/19 00:16, , 40F
い、日本人に見間違われました。
11/19 00:16, 40F

11/19 00:18, , 41F
えーと…台湾のOLと日本のOLって服装が違うの?
11/19 00:18, 41F

11/19 00:18, , 42F
台湾のOLの姿を見たことがないんだけど…
11/19 00:18, 42F

11/19 00:19, , 43F
フィレンツエ大聖堂の言語別落書きランキングを思い出すね(w
11/19 00:19, 43F

11/19 00:34, , 44F
時差ボケ(?)はまだ治ってないようだ。もう寝るよ
11/19 00:34, 44F

11/19 00:35, , 45F
みなさんもお休みなさい~
11/19 00:35, 45F

11/19 00:42, , 46F
一般なスーツだった。http://0rz.tw/5351H
11/19 00:42, 46F

11/19 00:43, , 47F
時差ボケってwたったの一時間だけじゃないかw
11/19 00:43, 47F

11/19 00:43, , 48F
日本のOLは飽きるほど見てるんだけど…台湾と服装が
11/19 00:43, 48F

11/19 00:44, , 49F
同じなのかな?それともカジュアル?
11/19 00:44, 49F

11/19 00:45, , 50F
大人な感じで~
11/19 00:45, 50F

11/19 00:46, , 51F
そうなふうに台湾OLも日本OLも着るじゃないの?
11/19 00:46, 51F

11/19 00:49, , 52F
しようかない....出張ですね
11/19 00:49, 52F

11/19 01:04, , 53F
スーツを着た女が魅力的すぎる件について…(助けて<0>
11/19 01:04, 53F

11/19 01:05, , 54F
スーツフェチ決定w
11/19 01:05, 54F

11/19 01:07, , 55F
ちょwおまwwそれwwwちがwwwうぇwww
11/19 01:07, 55F

11/19 01:08, , 56F
フェチってほどじゃないけどさ,ただ単に魅力的だなー
11/19 01:08, 56F

11/19 01:09, , 57F
こりゃフラグが立ちそう ww
11/19 01:09, 57F

11/19 01:09, , 58F
って思っただけさ.頑張ってる女性は美しいって感じ?
11/19 01:09, 58F

11/19 01:10, , 59F
どっちのフラグ?死亡のほうかw?
11/19 01:10, 59F

11/19 01:10, , 60F
スレ主へ:スレを汚してごめんなさい…
11/19 01:10, 60F

11/19 01:15, , 61F
同じく、すみません…。でも悪ふざけだけはさせてください
11/19 01:15, 61F

11/19 01:15, , 62F
XD
11/19 01:15, 62F

11/19 01:21, , 63F
思わぬ方向へ転換していくのもチャートの趣じゃない?w
11/19 01:21, 63F

11/19 01:31, , 64F
まーチャットとしては話題が変わるほうが面白いけど…
11/19 01:31, 64F

11/19 01:31, , 65F
ただ,さっきの発言はちょっと汚かったので反省(拝
11/19 01:31, 65F

11/19 01:32, , 66F
思わず2chの言葉をもらしちゃったし,こりゃーさすがに
11/19 01:32, 66F

11/19 01:33, , 67F
まずいと思うがw
11/19 01:33, 67F

11/19 01:36, , 68F
ソーダね、herospeedくん、廊下に立ちなさい!
11/19 01:36, 68F

11/19 01:45, , 69F
サーセンですた(拝
11/19 01:45, 69F

11/19 01:52, , 70F
herospeedくんは反省ゼロのいけない子だ XD
11/19 01:52, 70F

11/19 11:06, , 71F
tinyurl.com/69lwdq 罰としてド下手な写真を見ること(にやり
11/19 11:06, 71F

11/19 11:46, , 72F
図があれば真相がある!(誤
11/19 11:46, 72F

11/19 11:55, , 73F
真実はいつも一つだけど、写真は撮り放題(違っ
11/19 11:55, 73F

11/19 15:33, , 74F
百聞は一見にしかず.XD
11/19 15:33, 74F

11/19 18:43, , 75F
きれい~~~~
11/19 18:43, 75F

02/19 16:05, , 76F
B板友您好 可以請教您的日文是怎麼學的嗎?
02/19 16:05, 76F

02/19 16:05, , 77F
覺得您好厲害經常翻譯文章都很通順
02/19 16:05, 77F

02/19 16:12, , 78F
あ~しまった 日本語で聞かないといけないのに・・・
02/19 16:12, 78F

02/19 16:13, , 79F
baldyさんの翻訳が素敵ですね!どうやって練習したのかを
02/19 16:13, 79F

02/19 16:14, , 80F
知りたいですが・・・よかったらお教え頂きたいですm(__)m
02/19 16:14, 80F
文章代碼(AID): #198i8pPj (NIHONGO)