Re: [問題]請教美人鄰居裡沙希在描述螢火蟲時的配樂

看板Japandrama作者 (小安)時間13年前 (2011/03/06 18:52), 編輯推噓0(000)
留言0則, 0人參與, 最新討論串2/2 (看更多)
最近原聲帶已經發售了 這首歌的曲名是Fireflies アーティスト名:Sasja Antheunis (作詞:Sasja Antheunis/作曲:池頼広) 收在原聲帶的有三種版本 ・3曲目:Fireflies ・17曲目:Fireflies (no words) ・25曲目:Fireflies (slow ver.) 除了可在amazon jp試聽之外 http://tinyurl.com/4jt5v2q 也可在youtube上搜尋看看~XD 至於歌詞的部分 目前還沒找到有人分享 希望之後會有Q_Q 另外關於原聲帶 也可以搭配這篇官網的配樂家訪談來欣賞XD 因為怕在日劇播完後 官網會關閉 所以把整篇訪談貼來這篇 劇伴は物語の水先案内人。音楽で沙希をモンスターにするのは避けたかった http://ktv.typepad.jp/rinjin/2011/02/post-9584.html ドラマの世界観を表現するうえで、重要な役割を持つ劇伴(劇中で流れる音楽のこと) 。「サスペンスっぽい曲調が恐怖心をそそる!」「ドラマのストーリーにピッタリ!」 と話題になっている『美しい隣人』の劇伴について、今作の音楽担当であり、これまで 数々のドラマや映画の音楽を手がけてきた作曲家・池 頼広さんに話をうかがいました 。 ──今回の楽曲のイメージは、どのようにして生まれたのでしょう? 最初に第1話と第2話の台本を読ませていただいて、おもしろい! そしてシリアスな ストーリーがボク向きだなと感じました(笑)。その後、本読み(台本の読み合わせ) の現場にお邪魔して、実際に俳優さんたちがセリフのやりとりをされるのを聞いたこと で、イメージがかなりできあがりました。 ──そのイメージとは、どんなものですか? 冷たくて硬くて、色で例えるなら青、氷みたいなイメージですね。 ──本読みの現場では、具体的にどんな作業を? 物語の情景が頭に浮かんでくるので、それに合った曲調、メロディーなど、その場で思 いついたことを台本に書き込みます。また、この辺りに音楽が入るだろうな、という箇 所にもマークをしておきます。 ──すべての楽曲ができあがるまでの期間はどのくらいでしたか? 通常のテレビドラマの場合は、放送が始まっても結末が分からないケースが多々ありま すが、今回の『美しい隣人』の場合は、最終話の台本ができあがっていました。ですか ら、ボクも台本を読み進めながら曲を作り、さらに最終話を読んだうえで作業すること も可能でした。イメージが完全にできあがった中で作業をしていたので、頭を悩ませる ことはほとんどなかったですね。 ──曲を作るうえで、こだわった点はありますか? 音楽はドラマの水先案内人的な存在で、セリフや表情と同じように、登場人物のイメー ジを作りあげる要素の一つです。だからこそ、ボクは視聴者の恐怖心を煽るだけの曲に はしたくなかった。沙希という主人公は、自らが背負ったものに動かされている、どこ か寂しい女性ですから、音楽によって沙希をモンスターにすることは避けたかったんで す。 ──演奏に使われている楽器も、そういったことを意識して選ばれたのですか? そうですね。低音のおどろおどろしいメロディーばかりにならないように、ピアノやハ ープ、ティンホイッスルというアイルランドの楽器などを使い、澄んだ高い音を効果的 に入れています。 ──それは絵里子をイメージして作った曲ですか? いえ、実は今回、絵里子をイメージした楽曲は作っていないんです。それはあえて避け たいと、ボクから監督やプロデューサーにお願いしました。なぜなら、絵里子の日常を 、明るく朗らかな音楽で表現してしまうと、対する沙希が必要以上に悪い人に見えてし まうので、そうはならないようにしたかったんです。 ──逆に、監督からの要望などはありましたか? 女性の歌声が入った曲がいくつかあるのですが、あれは、監督の「アイリッシュっぽい 曲を入れたいなぁ」という言葉がヒントになっています。ボク自身、女性の声で怖さや 悲しさ、沙希の持つ孤独感などを表現できたらいいなと思っていたので、監督の意見と うまく融合させて作りました。 ──できあがった曲をどのシーンに入れるか、というのも池さんが決めるのですか? 最終的にはスタッフさんが決めてくださいますが、今回は少し時間があったので、曲全 部できあがった段階で、物語のこの辺をイメージして作りましたというのをボクからお 話しさせていただきました。 ──最後に、池さんから見た、クライマックスに向けての見どころをお願いします! 物語はいよいよ佳境、沙希の行動もどんどんエスカレートして、ますます見逃せない展 開が続きます。音楽も、第1話や第2話で使われた曲がアレンジで生まれ変わり、まっ たくイメージの違うシーンで流れたりする予定なので、ストーリー同様、音楽もぜひ楽 しみにしていてください。 -- -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 219.71.247.224 ※ 編輯: annie06045 來自: 219.71.247.224 (03/06 19:01)
文章代碼(AID): #1DSsTsbB (Japandrama)
文章代碼(AID): #1DSsTsbB (Japandrama)