Re: [問卦] 日本這次怎沒開發疫苗?

看板Gossiping作者 (卯月影)時間3年前 (2021/06/11 21:08), 編輯推噓2(204)
留言6則, 5人參與, 3年前最新討論串2/2 (看更多)
※ 引述《Zoanthropy (¥$££€$£$¥$¥$££)》之銘言: : 日本這次怎沒開發疫苗? : 日本在醫藥領域也是全世界前強的 : 但這次疫苗都有中國的被核可了 : 日本技術應該屌打中國吧 : (不要跟我說:因為病毒是中國發明的,所以他們有答案? : 為什麼這次沒日本? 日本有四家在開發疫苗 還在搞新東西 https://tinyurl.com/7yrxsjbe 世界初 キラーT細胞でコロナ治療 キーマンに聞く 全世界首見 利用殺手T細胞治療武漢肺炎 關鍵人物說法 6/8(火) 23:30配信 人が誰でも持っている免疫細胞『キラーT細胞』を人工的に作り、新型コロナウイルス の治療薬を開発するという研究が注目されています。 人工製造每個人都有的免疫細胞"殺手T細胞" 來開發武漢肺炎的治療藥的研究備受矚目 キラーT細胞は、ウイルスに感染した細胞を破壊する力を持っています。また『記憶力 』があるので、いったんウイルスの情報を知ると、次に同じウイルス来た時に、すぐに 破壊することができます。 殺手T細胞有破壞被病毒感染的細胞的能力 還有"記憶力" 一旦見過病毒資訊 下次同樣 的病毒來時 馬上就可以破壞 京都大学ウイルス・再生医科学研究所などで進められている研究では、回復した新型コ ロナ感染者から採血して、新型コロナを記憶したキラーT細胞を取り出し、どんな細胞 や組織にもなることができるiPS細胞を材料に培養し、治療薬にすることを目指してい ます。このiPS細胞を使う技術が世界で唯一だということです。 京都大學病毒與再生醫學科研究所正在進行的研究是 從武漢肺炎康復者身上抽取血液 提取記憶了武漢肺炎的殺手T細胞 用可以變成任何細胞或組織的iPS細胞當材料進行培養 目標是製造出治療武漢肺炎的藥物 這個使用iPS細胞的科技是世界唯一 京都大学ウイルス・再生医科学研究所の河本宏教授に話を聞きます。 來聽聽京都大學病毒與再生醫學科研究所河本宏教授的說法 (Q.抗体との違いは何ですか?) 抗体は、ウイルスに直接くっついて、ウイルスが細胞に入るのをブロックする力を持っ ています。ただ、それをすり抜けて、ウイルスが細胞内に入ってしまうと、抗体は効果 がありません。そこでキラーT細胞の出番になります。キラーT細胞は、ウイルスに感染 した細胞を、細胞ごと殺します。どんどん殺していくので、体からウイルスがいなくな って、病気を治す力を持っています。 Q.這和抗體有甚麼不一樣嗎 抗體是直接貼住病毒 能阻止病毒侵入細胞 然而 若病毒穿過保護進入細胞的話 抗體 將會失效 這時就需要殺手T細胞了 殺手T細胞可以將被病毒感染的細胞整個殺死 因為可以將染病的細胞一個一個殺死 讓病毒從身體中消失 從而擁有能將疾病治癒的能力 (Q.キラーT細胞を培養するためには、iPS細胞を経由しないといけないのですか?) 病気から治った患者の血液の中には、その病気を治したキラーT細胞がいます。ただ、 このままだと、免疫系が拒絶するので、他の人に直接入れることができません。そのた め、iPS細胞を使います。京都大学のiPS細胞研究財団が作っている、他人に拒絶されに くいiPS細胞を材料にします。私たちの場合、キラーT細胞がウイルスを見つける時に使 う分子を取ってきて、iPS細胞に入れます。そのiPS細胞からキラーT細胞を大量に作り ます。この分子を入れるところと、iPS細胞から大量にキラーT細胞を作るというところ が、私たち独自の技術を持っています。 Q.為培養殺手T細胞 除了經由iPS細胞以外別無他法嗎 ? 疾病康復患者血液中有可以治療該疾病的殺手T細胞 但就這樣使用的話 將會被免疫系 統拒絕 無法直接注入另一個人的體內 因而需要使用iPS細胞 京都大學的 iPS細胞研究財團正在使用不易被排斥的iPS細胞為材料進行製造 以我們來說 我們正在取出殺手T細胞找到病毒時使用的分子 將其放入iPS細胞 再從該細胞大量製造 殺手T細胞 將該分子放進去與從iPS細胞大量製造殺手T細胞的部分是我們的獨門技術 (Q.治療薬は、どんなタイミングで投与する想定ですか?) 重症化リスクの高い患者が、肺炎を起こす前に使って、重症化を防ぐことを想定してい ます。 Q.這種治療藥預計會在甚麼時間點使用呢 ? 我們預計在重症化風險高的患者發生肺炎以前使用 來防止變成重症 (Q.変異型にも効果はありますか?) 変異は、ウイルスのスパイクたんぱく質に起こります。抗体はスパイクに対してできる ので、ウイルスが変異を起こすと効かなくなることがあります。一方、キラーT細胞は 、ウイルス全体を標的にするので、ウイルスが少し変異を起こしても、効果を持ち続け ることが期待できます。 Q.對變種病毒也有效果嗎 突變是發生在病毒的棘蛋白 抗體可以對應的是棘的部份 所以當病毒突變抗體也許會失效 另一邊殺手T細胞的標的是整個病毒 即使病毒發生了少許突變 仍能期待效果持續 (Q.キラーT細胞はどれぐらいの期間、ウイルスを記憶しますか?) 免疫は、いったんつけば、何十年も持つようなこともあります。ただ、今回のコロナに 関しては、誰も分かりません。できるだけ長く続くことを期待しながら、研究を続けて いこうというところです。 Q.殺手T細胞可以記憶病毒多長時間呢 一旦免疫有時可以持續好幾十年 但是對於這次的武漢肺炎 沒有人知道 我們只能說我們 盡量研究 並期待盡可以持續更長時間 (Q.実用化のめどは立っていますか?) 私たちは分子も持っていますし、元になるiPS細胞もあるので、1年ぐらいあれば作れそ うです。ただ、ちゃんとした施設で作って、安全性を見極めるのに時間がかかるので、 早くても3年後になると思います。そのころには、新型コロナは終わっているかもしれ ませんが、いったんこの体制ができたら、他のウイルス感染症のキラーT細胞を作るこ とができます。未知のウイルスが来てパンデミックが起きた時にも、半年以内くらいに 細胞を作って治療に使うなど、つないでいくことができると期待しています。 Q.實用化現在有眉目了嗎 我們已經有分子 也有作為基礎的iPS細胞 大概一年左右就能做出來了吧 但是建立專門設施 徹底掌握安全性仍需要時間 我認為最早也是三年後 到那時也許武肺疫情已經結束了也說不定 但只要建立起體系 也可以製造治療其他病毒感染症的殺手T細胞 當未知的病毒到來引起大流行時 花半年左右就可以製造細胞使用在治療上之類 這是我們的願景 テレビ朝日 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 60.157.106.101 (日本) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Gossiping/M.1623416895.A.409.html

06/11 21:10, 3年前 , 1F
日本開發適合老人用
06/11 21:10, 1F

06/11 21:12, 3年前 , 2F
保護傘
06/11 21:12, 2F

06/11 21:17, 3年前 , 3F
日本有開發還超買那麼多幹嘛 怎不學台灣
06/11 21:17, 3F

06/11 21:20, 3年前 , 4F
自己開發是國家戰略 但急著用還是該買
06/11 21:20, 4F

06/11 21:20, 3年前 , 5F
然後最好連代工都做
06/11 21:20, 5F

06/11 21:28, 3年前 , 6F
殺手T我知道 工作細胞有演
06/11 21:28, 6F
文章代碼(AID): #1Wms0_G9 (Gossiping)
文章代碼(AID): #1Wms0_G9 (Gossiping)