Re: [R.I.P]武田日向 去世已回收

看板C_Chat作者 (傳說中的草食熊)時間7年前 (2017/05/10 10:24), 7年前編輯推噓25(2507)
留言32則, 26人參與, 最新討論串5/6 (看更多)
※ 引述《Sinreigensou (神靈幻想)》之銘言: : → dorydoze: 14歲就出道那還真是天才~~但不管怎麼說都是天妒英才QQ 05/09 23:42 : 推 nobushige: 年齡的推測 http://koku-byakunews.com/archives/4943 05/10 00:44 : → nobushige: 可愛動物日記第一集P53 05/10 00:44 : → nobushige: 有提到她和念美術系的妹妹互相幫忙 05/10 00:45 武田老師妹妹的BLOG....可惡,看完滿滿的眼淚 http://birdsplanet.blog75.fc2.com/blog-entry-177.html https://www.youtube.com/watch?v=J1tZptKU0xI
請搭配服用 -------------------------------------------------------------- しばらく間が空いてしまいました。 なかなか心の整理ができず、言葉を、文字を、発信できずにいました。 昨年から今年のはじめにかけて。 あまりにショックなことが立て続けに起き、受け止めるのに時間が必要でした。 私には4つ上の姉が一人います。二人姉妹です。 今年の1月、姉が天へ旅立ちました。   姉とは子供の頃から、経験すること、やること、思考が似ていました。 家族で毎年、キャンプと海に行き、自然と生き物に触れ、鳥や虫を追いかけました。 特に多く訪れたのは、長野と福島の山。尾瀬や戸隠も色濃く覚えています。 この経験は、私たち姉妹にとってかけがえのないものです。 山の空気、そこにしかいない鳥や虫の声、美しいトンボたち、水の冷たさ、 山の天候の移ろい、満天の星、高原の花、キャンプファイヤーの燃え尽きよう とするオレンジ色の炭の美しさ、外で食べる炭火の手作り食事の美味しさ、 夜に家族みんなで飲むココア、夜の花火、近くの温泉地や美術館、 緑の中にいるだけで満たされるあの時間と空間・・・ あまりに濃くて、語りつくせないほど、次から次へと思い出されます。 この経験があったからこそ、 私も姉も、自然や生き物を愛し、大好きになったのだと思います。 絵を描くことも同じように好きで、一緒によく描いていました。 入る部活も同じ、小学校では吹奏楽、中学ではバレーボール、高校ではまた吹奏楽。 私は知らず知らず、姉の背中を追いかけていたのでしょうね。 性格は真逆なところもあるのですが、本当に似た者同士といいますか。 お互い一人の世界が好きで、 周りとちょっと趣味思考が違い、集団に馴染めない。 でもそれは自分の個性としてお互い認め合い、理解し合えていたと思います。 二人で喋り出すと、 絵や漫画、アニメの話、生き物の話などから最終的には宇宙の話になって終わる、 といういわゆる女子な話はまずしない姉妹でした。 二人で話し出すと、親も入り込めないほど二人だけの世界になり、 まあよく喋りました。 普段はそんなに喋らないというのに! しかし私と違うところは、 姉は頭が良く勉強熱心で、努力家でした。 我慢強く忍耐強く、集中力が高く、 絵の才能とセンスは子供の頃からずば抜けていました。 手先も器用で、字も綺麗で裁縫や刺繍なども上手でした。 今まで外に出すことはなかったのですが、 姉は「武田日向」として漫画・イラストを描いていました。 知っている方もいるかな、と思います。 同業なので余計にですが、お互いの作品が刺激になっていました。 姉がいたからこそ、今の私があります。 姉の初めての挿絵作品である『ゴーレムは証言せず』は、 私の初めてのアシスタントとして携わった作品でもありました。 その緻密で洗練された線には驚いたものです。 姉のデビュー作である漫画『やえかのカルテ』は、 一話目から最終話までアシスタントをさせてもらいながら、 たくさんのことを教わりました。 手にとる原稿は驚くほど繊細で美しく迫力があり、動物たちへの愛は、 姉の信念そのものでした。 カードイラストやキャラクターデザイン 短編集『狐とアトリ』 そして姉にとって大きな作品となる2作品、 『GOSICK -ゴシック-』シリーズの挿絵 『異国迷路のクロワーゼ』 姉はフランスに強く心惹かれていました。 二度フランスへ一人で訪れています。 私もヨーロッパが大好きなので、二人でよくヨーロッパの話をしました。 二人で、何かコラボ的なものをできたらいいね、などと話したこともありました。 もうその夢は叶わなくなってしまったけれど、 一話分だけですが、 クロワーゼが最後に手伝った作品なんです。 私のペンはほんの小さなものだけど、 二人の合作って言っていいのかな・・・ でもやっぱり、もっと違う形で実現させたかった。 私がこんなに悔しいのだから、姉の悔しさはどれ程のものかと思います。 体調がすぐれない中で、少しずつ少しずつ、よくなろうと前へ進んでいました。 およそ常人では考えられない痛みや苦しみにも耐え、戦い抜いた。 小柄な体からは想像もできないような熱い情熱と戦士のような強さ。 そして愛を合わせ持った、私の自慢の姉です。 この先も姉のいる未来が続くのだと信じていました。 こんなに早く逝ってしまうなんて・・・・・・姉のいない世界を信じられずにいます。 でも、 姉は誇り高い人生を生きた。 唯一無二の作品を残し、多くの人を魅了した。 私の家族として、姉として生まれてきてくれた。 ありがとう。 感謝してもしきれない。 あなたはすごい!そう空に向かって叫びたい。 最後に。 姉は『異国迷路のクロワーゼ』の続きを描くつもりでいました。 体調不良により連載休止となり、 読者のみなさんにその旨を伝えることができなかったこと、 そして、待ってくださっているファンの方々をずっと気にしていました。 描く意欲が最後の最後まであったことを知っていただけたら・・・と思います。 本日発売の「ドラゴンエイジ6月号」に訃報が掲載されています。 また、『GOSICK -ゴシック-』の作者である桜庭一樹さんが、 ブログで姉のことを書いてくださっています。 涙がとまりませんでした。 ありがとうございます。 私はこれからも、いえ、 もっと素直に描きたいものを遠慮せずに描いていくつもりです。 もう絵は描けないのではないか。と、数ヶ月前には思っていました。 姉がいたから描いてこれた。姉が見てくれるから、エネルギーになった。 それだけではないけれど、 自分が描く意味の大きな部分を占めていたことに気づかされました。 姉の分まで・・・なんて綺麗事のようで。 姉は姉の世界を描きたかったのだから。 だから、 私は私の描きたい世界があるから。私が描きたいから描く。 姉ちゃん、それでいいよね? とことんやりたいこと、目一杯やってから私もそっちに行くから、 それまで待ってて。遠くから見てて。 会える時が来たら、またバカみたいに笑って、お茶飲みながらおしゃべりしよう。 一緒に鳥と虫たちと遊ぼう。 今まで色々と教えてくれて、一緒に遊んでくれて、一緒に話してくれて、 一緒に怒ってくれて、一緒に悩んでくれて、一緒に笑ってくれて、 一緒に絵を描いてくれて、 私の姉ちゃんでいてくれて、本当にありがとう。 大好き。ずっとずっと、愛しています。 ---------------------------------------------------- QQ -- --------------------------------------------------------------------------- #1P31ctox (Kaohsiung) [ptt.cc] [問題] 高雄可用插座的店家 想請問有那些店家可以使用插座(無需WIFI)的咖啡廳 推 MaxMarcoWei : 我們店二樓也可以給客人插,Wife 也是免費的喔! 05/05 14:40 → MaxMarcoWei : Wifi 05/05 14:40 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 220.134.223.86 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/C_Chat/M.1494383081.A.2AA.html ※ 編輯: lanjack (220.134.223.86), 05/10/2017 10:25:10

05/10 10:25, , 1F
QQ
05/10 10:25, 1F

05/10 10:26, , 2F
QQ求翻譯
05/10 10:26, 2F

05/10 10:27, , 3F
祭兄文QQ
05/10 10:27, 3F

05/10 10:28, , 4F
姊姊啦 武田日向老師是女生
05/10 10:28, 4F

05/10 10:29, , 5F
是祭姊文QQ
05/10 10:29, 5F

05/10 10:29, , 6F
抱歉樓上,武田老師其實是女的
05/10 10:29, 6F

05/10 10:31, , 7F
傷心 到現在心裡還不能接受這件事
05/10 10:31, 7F

05/10 10:37, , 8F
QQ 看的好傷心...
05/10 10:37, 8F

05/10 10:37, , 9F
QQ
05/10 10:37, 9F

05/10 10:38, , 10F
05/10 10:38, 10F
※ 編輯: lanjack (220.134.223.86), 05/10/2017 10:40:28

05/10 10:40, , 11F
看不懂
05/10 10:40, 11F

05/10 10:49, , 12F
05/10 10:49, 12F

05/10 10:49, , 13F
我一直在等異國迷宮的後續QAQ
05/10 10:49, 13F

05/10 10:49, , 14F
QQ
05/10 10:49, 14F

05/10 10:51, , 15F
抱歉OTZ
05/10 10:51, 15F

05/10 11:06, , 16F
姐妹情深,姊姊的努力,妹妺一直都看在眼裡啊 往日一起嬉笑
05/10 11:06, 16F

05/10 11:06, , 17F
的日子不在了QQ
05/10 11:06, 17F

05/10 11:14, , 18F
QQ
05/10 11:14, 18F

05/10 11:26, , 19F
這篇有點感人QQ
05/10 11:26, 19F

05/10 11:31, , 20F
QQ
05/10 11:31, 20F

05/10 11:34, , 21F
05/10 11:34, 21F

05/10 11:50, , 22F
QQ
05/10 11:50, 22F

05/10 12:05, , 23F
好痛…
05/10 12:05, 23F

05/10 12:17, , 24F
櫻庭的推特昨天也提到了,但似乎還沒有正式的回應
05/10 12:17, 24F

05/10 12:27, , 25F
祭姊文.....閱完悵然而涕下
05/10 12:27, 25F

05/10 12:27, , 26F
問天為何忌英才啊…
05/10 12:27, 26F

05/10 12:40, , 27F
QQ
05/10 12:40, 27F

05/10 12:43, , 28F
「謝謝妳成為我的姊姊,最喜歡妳了,永遠深愛著妳。」QQ
05/10 12:43, 28F

05/10 12:52, , 29F
......異國也有描寫姐妹阿阿阿T口T
05/10 12:52, 29F

05/10 13:08, , 30F
QQ 真的令人傷心 …
05/10 13:08, 30F

05/10 13:40, , 31F
QQ
05/10 13:40, 31F

05/10 16:11, , 32F
QQ
05/10 16:11, 32F
文章代碼(AID): #1P4ddfAg (C_Chat)
討論串 (同標題文章)
文章代碼(AID): #1P4ddfAg (C_Chat)