[Blog] 五十嵐早香 200304

看板AKB48作者 ((れ・ω・な))時間4年前 (2020/03/05 01:43), 4年前編輯推噓3(301)
留言4則, 4人參與, 4年前最新討論串1/1
http://www2.ske48.co.jp/blog_pc/detail/id:20200304180018373/ 五十嵐早香 2020.03.04 18:10 孤独の、はやかです。 孤獨的、早香是也。 最初はどうかと思っていた。 起初我在想。 名古屋に来たばかりで無知で愚かな私は思ってしまった。 我覺得剛來名古屋的我是既無知又愚昧的。 あぁ、また二郎系か。 バカみたいに食べきれない程のもやしを乗せて取り敢えずインパクトを出して注目を浴 びようって魂胆か。 啊,又是二郎系啊。 店家總是像個笨蛋一樣瘋狂地加上吃也吃不完的豆芽菜在麵上, 只為了吸引大家的目光。 この出会いが私の名古屋生活を大きく変えることになるとは思いもしなかった。 我當時還沒想到這次的邂逅會讓我在名古屋的生活有了巨大的變化。 名古屋は圧倒的にラーメン屋が少ない... だがしかし私も胃袋が今日のお昼はラーメンだと頑として動じない。 取り敢えず「ラーメン 近く」で検索をかけてみた。 名古屋有名的拉麵店很稀少… 但是我的胃今天中午實在是沒裝拉麵就固執地動不了。 姑且就來搜尋一下「附近的拉麵」吧。 あった。 有了。 口コミなどを確認する余裕は今の胃袋にはない。失敗覚悟で行ってみるとするか。 現在的胃已經沒空再去確認一下口碑如何了。 我決定作好踩到地雷的覺悟去賭一下。 見えたのは赤と黄色の少し下品な看板。 しかも何だ、この 3 割うまい餃子店のイメージキャラクターそっくりのチャイナガー ルキャラクターは。 仕方がない、物は試しだ。 ラーメンでは食わず嫌いは許されない。スープの中には何が隠されているかはどんなプ ロにも分からないのだ。 分かるのは麺の太さ、そして家系か、家系以外か。 看到的是一塊紅色和黃色、有點不太入流的招牌。 而且為什麼招牌上那個中國女孩的感覺 就和某家號稱「3割うまい」的餃子店吉祥物一模一樣。 註:這家 https://tinyurl.com/ugtdoth 沒辦法,就試試看吧。 拉麵這東西沒吃過就嫌東嫌西是不被允許的。 湯裡面藏有什麼秘密可是連專業人士都不見得能知道的。 能看得出來的大概就只有麵的粗細,還有是不是家系拉麵而已。 お邪魔します。 我來打擾啦。 カウンター席に着くと威勢のいい主人が麺を豪快に湯切りしながらオーダーを聞いてき た。 當我坐上吧台的座位時, 看起來很有威嚴的店主正一邊爽快地甩著麵,一邊聽著客人的點菜。 メニューには... 我看看菜單... ラーメン、大盛りラーメン、特製ラーメン (チャーシュー麺)、特製大盛りラーメン、 と書かれていた。 上面寫著:「拉麵、大碗拉麵、特製拉麵 (叉燒麵)、特製大碗拉麵」 ... え? … 咦? 要するに「ラーメン」の一種類しかここには無いのか...? 醤油か塩か豚骨かも分からない「ラーメン」を取り敢えずオーダーした。 「ラーメン... で」 たった 600 円というのがまた更に不安にさせるな... 總而言之這裡就只有一種叫「拉麵」的而已嗎? 姑且就點這個我也不知道到底是醬油的、鹽味的,還是豚骨的「拉麵」吧。 「拉麵...」 正是因為一碗只要600円讓我更加地不安了... これはこの後食べ直しか? 等等會不會還要再吃其他東西啊? 店内はカウンター席のみだ。 以外にも清潔感は凄くある。手を洗うスペースまで小さい割にはあるようだ。 駐車場もあるのか... なるほど、抑えるところは押えているようだ。 店裡面只有吧台的座位。 除此之外,清潔感超棒。洗手的地方雖然很小但是是有的。 也有停車場…嗎? 原來如此,似乎是該小的地方就小了。 ん...? おいおい、隣の客のは特製大盛りラーメンってやつか? 凄い.... もやしだ。 これじゃあ麺の太さもスープの色も見えないじゃないか。 嗯…? 喂喂,隔壁的那個客人點的是特製大碗拉麵嗎? 好驚人的...豆芽菜啊。 完全都看不到麵條的粗細和湯的顏色了啊。 ちょっ....! ちょっと待てよ! 自分がオーダーしたのはただの「ラーメン」だ! もやしの量は多少隣よりかは少ない がそれでも一般的な「ラーメン」の姿ではないっ...! 等…! 給我等一下啊! 我點的只是「拉麵」啊! 豆芽菜的量只比隔壁的少一點,但是這還不是一般「拉麵」的量啊! 主人は「ラーメンどうぞ」と言って自分の前にそれを置いた。 間違いない、これが「ラーメン」だ。 味も知らないラーメン屋で二郎系に遭遇してしまったのはどう考えてもついていない。 店主就這樣說著「拉麵」然後把碗放在了我面前。 沒錯,這就是「拉麵」。 會來到口味如何都不知道的二郎系拉麵是我怎麼也沒想到的事。 仕方がなくもやしを掻き分けレンゲでスープをすくってみた。 この色は醤油豚骨か? 取り敢えず飲んでみよう。 沒辦法,只好先用湯匙把豆芽菜撥開看看湯的顏色。 這顏色是醬油豚骨嗎? 姑且先喝喝看好了。 ... ほっ!! これはっ...!!?? 何も理解が追いつかないままレンゲを口へ二度三度と運んでいた。 喔!! 這是…!!?? 還來不及理解這是什麼感覺,我已經又用湯匙舀了兩三口湯喝。 何だこれは!? 這是什麼啊!? 何味とも言いようがない。サッパリともこってりとも言いようがない。この絶妙なバラ ンスが食欲を煽った。 我說不上來這是什麼味道。 不能說是讓人耳目一新的味道。 但是這種絕對的平衡卻能引起食欲。 そして麺だ! なるほど、太麺だ。 接下來是麵! 原來如此,是粗麵條啊。 くぅーー!! うまい! このスープと麺が最高に合っている! 更にこのもやしだ。これまた最高の仕事をしている。 味はサッパリ系とも言えるが油もしっかり入っているのでガッツリ食べたい時にも胃袋 を満たしてくれるだろう。 そしてこの山盛りのもやしがこれでもかというボリューム感を与えている。油がしっか り入っているスープと相性抜群だ。 唔--!! 好吃! 這湯和麵簡直是最棒的配合! 還有這豆芽菜,完全發揮了最棒的功效。 味道可說是讓人有驚豔感,滿滿的油脂讓想吃些什麼的時候,胃也能被填滿。 還有這堆積如山的豆芽菜給人一種豐富的感覺。 和著滿滿油脂的湯一起入口根本絕配。 そしてバカにしてはいけない、チャーシューだ。チャーシューは今まででないくらいの 薄く切られた物だったが量はかなり入っていた。 接著是絕非凡物的叉燒肉。 叉燒肉是前所未見地薄切,而且量也放了很多。 薄いチャーシュー、なかなかの強敵だ。 これは薄いからいいのだ。この薄いチャーシューが今までの「うまいチャーシュー」の 常識を覆していく。少しサッパリしたチャーシューはもやしとスープで食べるもよし、 麺と絡ませて食べるもよしの、万能品だ。 薄的叉燒肉,是個強敵啊。 它薄的很棒。這種薄叉燒肉正顛覆著「好吃的叉燒肉」的常識。 有點清爽的叉燒肉可以和豆芽及湯一起吃,也可以和麵條一起入口,很萬能。 うまい。箸が止まらない。 文句の言いようが無い、緻密に計算されて出来上がったであろうこのなんとも言えない 絶妙なバランスの一品。 この麺とスープともやしが一緒に口に運ばれた時には二度と引き返すことが出来ない。 好吃。我的筷子停不下來了。 無法以言語形容,這種無法以言語形容的精密計算下所完成的絕妙平衡。 這麵、湯和豆芽菜一起送入口的感覺真的沒辦法不再來光顧。 もやしラーメンの虜になっている間にいつの間にか店内は満席状態になっていた。 なるほど、この人達も全員もやしラーメンの中毒症状にかかった被害者と言うことか。 在我被豆芽菜拉麵虜獲的同時,店裡面已經呈現滿座的狀態了。 原來如此,這些人全部都是中了豆芽菜拉麵毒的受害者啊。 ふとここでカウンターテーブルの上にある物が目についた。 我突然注意到吧台上有什麼東西。 スタミナ辛子...? 辣椒醬…? いや、これはきっと初回で手をつけるものでは無いな。 次のお楽しみという事だ。 不,這不是第一次吃就該加的東西。 期待下次來加辣的感覺。 最後の一本のもやしを食べた。 ふぅ... これは完敗だ。 まさか 18 年間もこのラーメンを無視していたとは。 お会計をした後もまた威勢のいい主人が「ありがとうございましたー!」と言い見送っ てくれた。 吃下最後一根豆芽菜。 呼…我輸了。 沒想到在這18年間我竟然都沒發現這拉麵。 在結帳後,很有威嚴的店主對我說著「謝謝光臨!」送我離開。 あぁー、うまかった。 胃袋以外にも色々満された気分だ。 明日にでもまた食べれてしまう。家系では流石にこうはならないだろう。 早速中毒症状が出ているのが分かる。 これから自分はこのラーメンにひれ伏せて生きていくのだろう。 啊~真好吃。 除了胃以外,其他各個地方也都是滿足的感覺。 我明天還可以再來吃一次。這在家系拉麵是不太可能發生的事。 這麼快就出現中毒症狀我是知道的。 從現在開始我應該是臣服在這拉麵之下而活吧。 次は色々検索してから攻略していこう。 きっとこれは、奥が深い。 下次再來攻略各種搜尋結果吧。 當然,這坑很深。 -- 、' ( ╯╰ )~~~~~~~~~~~~~~ ︿○ ╮╭ 「Go die!」 <﹨ )> ( \ 〈﹀ -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 1.174.70.120 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/AKB48/M.1583343788.A.29E.html ※ 編輯: dais (1.174.70.120 臺灣), 03/05/2020 01:49:52

03/05 08:10, 4年前 , 1F
這是拿拉麵練筆膩 一碗拉麵寫有夠長
03/05 08:10, 1F

03/05 22:30, 4年前 , 2F
是不是整個就像寫作文一樣!!
03/05 22:30, 2F

03/05 22:48, 4年前 , 3F
這滿滿的敘事能量......
03/05 22:48, 3F

03/08 02:38, 4年前 , 4F
ラーメン福嗎 半夜好餓
03/08 02:38, 4F
文章代碼(AID): #1UN-YiAU (AKB48)