[1101] 2012.02.10 每日一句

看板stationery作者 (泫瀹)時間12年前 (2012/02/10 17:00), 編輯推噓9(903)
留言12則, 12人參與, 最新討論串1/1
表現したかったことがあって、ちょうど、ラップが好きで、目の前にそれがあっただけ で、 時代が少しでもちがえばぜんぜん違うことをしてたんじゃないかなぁ。 コントとかやってたかもしれないし、マンガを描きたかったような気もするし。 だから、よく「スチャダラパーさんはラップの先駆者で」とか言われたりするんですけ ど、 いまだに違和感がすごいあって。ぼくらは、ほんとに、真ん中にいた気はまったくない ので。 ——ボーズさんが『彼方からの手紙2010夏』の中で 因為我有想要表現的東西,然後剛好我又喜歡RAP,只是因為RAP剛好當時在我眼前(所以 我就做了), 如果時代稍微不同的話,我說不定會做完全不同的事情也不一定。 像是有可能會去演短劇,有的時候我也覺得自己以前滿想畫漫畫的。 所以,雖然人家常常說我們「SCHADARAPARR是RAP的先驅者」, 但我到現在還是覺得很奇妙。因為我們完全沒有置身在正中央的感覺。 ——BOSE先生在『彼方來的信2010夏』訪談中所言 【譯註】 1. スチャダラパー(SCHADARAPARR),日本嘻哈樂團。由BOSE、ANI、SHINCO三人組成。 2. 系井重里非常喜歡スチャダラパー在1993年發售的「WILD FANCY ALLIANCE」,所以和 BOSE進行了一場訪談。在當時的日本似乎並沒有為RAP歌手製作專輯的環境,因此スチャ ダラパー的三位成員就覺得好像很想做做看,在一番辛苦後專輯就誕生了。訪談中BOSE還 帶來了當時製作專輯時的筆記本,他們那時候三個人都只能三更半夜擠在ANI的老家,為 了不要吵醒ANI的家人,三個人都深夜小小聲地討論並用筆記本交談。 3. 手帳中的選文與原文略有出入、刪減,不過不影響文意。 4. 附上「彼方からの手紙」一曲的日文歌詞 ※ 歌詞版權為原團體、原作者所有 お元気ですか いかがお過ごしでしょうか? こっちはさして問題もなく みんな元気でやってマウス 暑いと言えば暑いのか さむいと言えばさむいような 一言じゃとても言えないけど とても快適なんだよ すんだ空気青い空 山の瀬に沈む夕焼けなどは うっかりすると涙を流す程 本当に素晴らしすぎるんだよ 木々からこぼれる光はまぶしく ぼくはその影だけを追ってる 気がつくともう夜になってる そんな事もしょっちゅう 毎日みんなで口にするのは 「あぁ あいつも来てればなぁ」 って 本当にぼくも同感だよ それだけが残念でしょうがないよ そうそうおもしろい事があったんだよ 確か2、3日前の事 ちかくにきれいな小川があって みんなでそこへ遊びに行って 子供見たくキャッキャッ言ってたら 誰かが急に言い出したんだ 「川って海につながってんでしょ…」 おーしっ たしかめに行くぞーっ 行ったんだ ほんと確かめに そんで3時間くらい歩いた時に 「川のはじまりって…」 イエーッ 気になる知りてーっ 来た道をくるり 逆にもどり また3時間ほどたったころに 「ねぇ なんかお腹すかない」 ペッコペコーッ 何か食べたいーっ あっさり 帰って たらふく食って 川の事はすっかり忘れて そんなんで1日終わっちゃうんだよ そっちじゃ 考えられないでしょ やっぱり みんなで口にするのは 「あぁ あいつも来てればなぁ」 って 本当にぼくも同感だよ それだけが残念でしょうがないよ ここにいればすべてうまく行くとか そんなふうに すら思えてくるのさ 普段くらしてると見逃しそうな 事も色々わかるようになった はっぱの色 それらの形 ひとつひとつに表情があり ボンヤリながめているだけでも 笑いがこみあげてくるよ 地平線の意味 ありとあらゆる単位 空気の密度 火そのもの しあわせの構造   音 うわの空   石のドラマ 正気の沙汰   記憶のかなた 諸悪の根源   点と線 原点   じゃんけん   人間 それら全てがついさっき繋がった ぼくはすべてを把握した ここにこなけりゃぼくは一生 わからずじまいで過ごしていたよ あんがい桃源郷なんてのは ここのことかなってちょっと思った 君もはやく来たらと思う それだけ書いて 筆を置く 原文: http://www.1101.com/kanata/2010-08-31.html -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 192.192.124.201

02/10 17:01, , 1F
WOW 連三發翻譯 謝謝Z大!!!
02/10 17:01, 1F
※ 編輯: zephyr0315 來自: 192.192.124.201 (02/10 17:03)

02/10 17:13, , 2F
Z大您回來了>////<超開心!
02/10 17:13, 2F

02/10 17:35, , 3F
我每天都有很乖貼在部落格說(哭泣哭泣
02/10 17:35, 3F

02/10 17:45, , 4F
我都有很乖的去看部落格XD
02/10 17:45, 4F

02/10 18:17, , 5F
+我都有很乖的去看部落格XD
02/10 18:17, 5F

02/10 19:15, , 6F
三連發!! 我都有很乖的去看部落格XD+1
02/10 19:15, 6F

02/10 20:28, , 7F
我每天都很乖的去看部落格而且抄在我的1101上!
02/10 20:28, 7F

02/10 22:33, , 8F
那我從今天起會很乖的去看部落格~~!!>"<
02/10 22:33, 8F

02/11 01:33, , 9F
這篇剛好是Z大在文具板的第100篇耶~我之後也會看部落格
02/11 01:33, 9F

02/11 02:45, , 10F
我也每天看部落格跟抄在1101上!:)
02/11 02:45, 10F

02/11 06:47, , 11F
我每天都有去部落格"拍手"喲,期待每天看到Z大的翻譯!
02/11 06:47, 11F

02/11 11:11, , 12F
我覺得深夜用筆記本交談的畫面好感人喔! 推Z大~
02/11 11:11, 12F
文章代碼(AID): #1FDDoy_5 (stationery)