[1101] 2011.11.8-13 每日一句

看板stationery作者 (你一瓶我一瓶)時間12年前 (2011/11/13 12:28), 編輯推噓4(401)
留言5則, 4人參與, 最新討論串1/1
11/8 在口腔外科中拔牙會叫做「Bashi」 拆線就叫做「Batsuito」。 如果兩種都叫做「Bashi」的話就會沒辦法分別。 --『我是美智子,1星期後要去拔智齒』 歯科口腔外科では抜歯「ばっし」 抜糸「ばついと」と言います。 両方「ばっし」では区別がつかないので。 ーーー『みちこですが1週間後に親しらずを抜きます。』より 11/9 不是有句話叫做君子之交淡如水嗎?就是交情如水般清淡。 那如果在茶道上來說,就是一期一會的意思吧。 不是持續保持著濃厚的感覺,而是相遇時才是濃厚的。 而那濃厚的程度是不連續地、是偶爾才連繫著的所以才被稱為君子之交淡如水, 在人與人的交往上也有這樣的感覺吧。 ----擷取自村松友視『1000元橡皮擦的男人』 淡交って言葉、あるでしょ? 淡く交わるって書くやつね。 あれ、お茶の言い方でいうと、一期一会ってことらしいね。 連続して濃いというんじゃなくてさ、会ったときに濃いの。 その濃さを点々と、折々に、つなげていくのが淡交ってことらしいんだけど、 そういう気分はあるんだよね、人との関係に。 ーーー村松友視さんが、『1000円の消しゴムの男。』の中で 11/10 不管是糸井還是我,都有一點是沒辦法選擇的。 「在哪個家、在怎樣的情況下出生」只有這一點是大家都沒辦法選擇的。 ----吉本隆明『真正的想法』 糸井さんにしてもぼくにしてもそうだけど、 ただひとつだけ、責任を持てないことがあります。 「どこの家に、どういう境遇に生まれたか」 ということについては、みんな責任を持てないわけです。 ーーー『吉本隆明「ほんとうの考え」』より 11/11 成為大人、成為老鳥後,就會失去只要有基礎的練習就可以進步的「進步空間」。 就連練習的方法也會需要更多的idea, 最讓人感到困擾的是「目的」還有「動機」也會如進步空間一般消失啊。 能夠長時間活躍著的人, 他們的厲害之處就是,不論是idea還是發明等都可以靠自己去創造吧。 ーーー『今日的Darling』 大人になり、ベテランになると、基本的な練習だけで伸びられる「のびしろ」は、 もうほとんどなくなっていたりします。 練習方法にもアイディアが必要になってくるし、 もっと困ったことに「目的」や「動機」さえも、 通り一遍のものじゃ失われちゃうんですよね。 長い期間活躍している人がすごいのは、そういうアイディアや、発明までも含めて、 じぶんで生みだしてきていることでしょう。 ーーー『今日のダーリン』より 11/12 (赤塚不二夫) 我想他只要能夠讓他人感到有趣,那對他來說就是全部了, 他自己本身的存在其實都無所謂,只要「隨意」就好吧。 ---祖父江慎『笨蛋伯』 (赤塚不二夫さんは) おもしろがってもらえることがすべてで、 自分という存在なんてどうでもいい、「だいたい」でいい、 って思ってたんじゃないなかぁ。 ーーー祖父江慎さんが『バカボン』の中で 11/13 (手相)跟去年完全一樣的人其實很少喔。 與其說希望大家可以期待自己的手相改變, 不如說我希望能夠讓大家了解到手相是真的會改變, 就連運勢也會跟著改變的這件事,那我就會很開心啊。 ---擷取自日笠雅水『開心手相座談會』 (手相が)去年と全く同じっていうのは逆に少ないと思うんですよ。 だから手相は変わるんだっていうことを楽しんでほしいというか、 あ、ほんとに変わるんだ、運勢も変わっていくものなんだ、 ということを知ってもらえたらうれしいな。 ーーー日笠雅水さんが『テソーミわいわい座談会』の中で -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 222.92.19.66

11/13 12:55, , 1F
推 感謝~ 喜歡11/9、11/11、11/12
11/13 12:55, 1F

11/13 13:18, , 2F
真的不一樣嗎...!?
11/13 13:18, 2F
※ 編輯: penny3302 來自: 222.92.19.66 (11/13 16:28)

11/13 19:58, , 3F
我也好奇11/13的,不過確實有這種說法,心態與做的事情
11/13 19:58, 3F

11/13 19:58, , 4F
構成的因與果會改變手相
11/13 19:58, 4F

11/13 22:18, , 5F
辛苦了!感謝分享^Q^
11/13 22:18, 5F
文章代碼(AID): #1ElqTJMc (stationery)