[新聞] 市原隼人主演俄文學『卡拉馬助夫兄弟們』

看板stardust作者 (BIG HAND)時間11年前 (2012/11/27 12:02), 編輯推噓0(000)
留言0則, 0人參與, 最新討論串1/1
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121127-00000300-oric-ent 市原隼人主演でドストエフスキー最高傑作『カラマーゾフの兄弟』ドラマ化  俳優の市原隼人(25)が、来年1月スタートのフジテレビ系連続ドラマ『カラマーゾ フの兄弟』(毎週土曜 後11:15)に主演することが26日、わかった。19世紀のロシア 文学を代表する作家・ドストエフスキーの最高傑作の一つに数えられる同名長編小説を 、現代の日本に置き換えてドラマ化。主人公の三兄弟のうち、理知的で感傷を嫌うクー ルなニヒリストである次男・黒澤勲を演じる市原は「感情を表に出さない役は(銀幕デ ビュー作の)『リリイ・シュシュのすべて』(岩井俊二監督)でも演じたけれど、感情 があるのかないのかさえわからない今回のような役は初めて。撮影に入るのがものすご く楽しみです」と新境地に期待をふくらませる。  2006年に出版されたドストエフスキー研究の第一人者・亀山郁夫氏による新訳本(光 文社古典新訳文庫/全5巻)が爆発的に売れ、東京大学教授が新入生に読ませたい小説1 位に選ばれるなど再注目を集めている『カラマーゾフの兄弟』。性格のまったく異なる 3人兄弟が、父親の殺人事件とその裁判をめぐって織りなす衝撃的な物語に、信仰、国 家、父子関係といった多彩なテーマが重層的に散りばめられている。思想小説や推理小 説、家庭小説、恋愛小説などとしても読むことができる、まさに純文学の傑作だ。  今回、地上波では初めてドストエフスキー作品を原案としたドラマが制作されること 受けて、市原は「今回のドラマの話が来るまで、ちゃんと読んだことがなかったのです が、こんなにもいろいろな角度から楽しめる作品に出られるなんて、2度とないんじゃ ないか。参加できることがうれしいし、感謝しています」と壮大な企画に心躍らせる。  脚本は『ストロベリーナイト』(同局系)の旺季志ずか氏が辣腕(らつわん)をふる う。地方都市で起きた殺人事件で容疑をかけられた3人の異母兄弟の物語を三部構成で みせていく。第一部では、事件の日に至るまでの兄弟一人ひとりの足跡をたどり、三者 三様の父への“殺意”を浮かび上がらせる。第二部では、事件当日を。第三部では、取 り調べから判決まで、それぞれの想いや葛藤、事情を描きながら、事件の真相に迫って いく。共同テレビ・森安彩プロデューサーは、「原作は複雑で重厚な物語ですが、暗い ドラマではありません。土ドラ枠らしいチャレンジの一つにしたい」と強調した。  共演は失業中でヒモのような生活をしているいい加減な長男・満役に斎藤工(31)、 精神科医を目指す医大生の三男・涼役に林遣都(21)、地域一帯に多くの土地を持ち、 不動産業と建設業を営む父・文蔵役に吉田鋼太郎が出演。その他にも、勲が密かに思い を寄せる満の恋人、文蔵の秘書兼執事、黒澤家の使用人などさまざまな人物が登場する 。  市原は「時には次男だったり、時には父親だったり、時には使用人だったり、すべて の登場人物にどこかしら感情移入できる部分がある。きっと年齢を問わず楽しんでいた だける作品になると思いますし、撮影をしていく中で、自分も日々変わってくると思い ますし、そんな自分も楽しみたい」と話していた。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 114.24.95.102
文章代碼(AID): #1Gj3jNbF (stardust)