[新聞] 中谷美紀參演三谷幸喜新作「清須會議」

看板stardust作者 (BIG HAND)時間11年前 (2012/10/23 15:07), 編輯推噓0(000)
留言0則, 0人參與, 最新討論串1/1
※ [本文轉錄自 JapanMovie 看板 #1GXIT4xz ] 作者: ericyi (BIG HAND) 看板: JapanMovie 標題: [新聞] 三谷幸喜新作「清須會議」卡司公布 時間: Mon Oct 22 19:00:16 2012 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121022-00000001-eiga-movi 役所広司、三谷幸喜作品に3度目の主演!「清須会議」に豪華26人参戦  [映画.com ニュース] 三谷幸喜監督の最新作「清須会議」のキャスト発表がこの ほど、東京・成城の東宝スタジオで行われ、役所広司が主演することを三谷監督が明か した。三谷作品で主演を務めるのは、「笑の大学」「THE 有頂天ホテル」に続き3度目 。老将・柴田勝家を演じる役所は、「久しぶりの三谷作品への参加、とても楽しみです 。戦国武将の中で地味な印象の勝家ですが、きっといいやつだったんだろうなあと思い ます。愛すべき男、勝家を楽しんで演じたいと思います」と並々ならぬ意気込みをうか がわせている。  17年ぶりに書き下ろした小説を、三谷監督自ら脚本を執筆し映画化する今作は、映画 では初の時代劇。本能寺の変で織田信長が死去後、家臣の柴田勝家と羽柴(豊臣)秀吉 らが後継者を決め、日本史上初めて合議によって歴史が動いたとされる清須会議の全貌 を描く。  三谷監督が「歴史ファンの人にも納得していただけるような人選になった」と自信を のぞかせるキャストは、豪華な26人が勢ぞろい。役所扮する勝家とともに清須会議に出 席した秀吉を大泉洋、丹波長秀を小日向文世、信長の重臣・池田恒興を佐藤浩市が演じ る。三者三様に強い意欲のぞかせ「監督の『今回の秀吉は本当の猿みたいな見た目です 』という言葉にいささかの不安を感じております(笑)」(大泉)、「三谷さんの演出 にしっかり応えられるよう、気合を入れて挑みます」(小日向)、「三谷さん自身の原 作から自身の台本へ、同じ二次元なれど脚本は三次元な広がりを持ち、一人の人間の所 業とは思えぬ裁きに舌を巻く作品、今から楽しみです」(佐藤)とコメントを寄せた。  昨年の舞台「ベッジ・パードン」でもタッグを組んだ大泉については、「バラエティ 色が強いかと思ったら芝居の根っこがしっかりしている。役所さんとがっぷり組める演 技力を持っている」と起用経緯を説明。さらに、人心掌握に長けたといわれる秀吉だが 「それだけじゃない、冷たい部分もあったはず。大泉さんは陰気な顔になることがある 。そのギャップが僕の考える秀吉に似ている」と話した。「ザ・マジックアワー」に主 演した佐藤に対しても「CMで演じる良き上司みたいな雰囲気が大嫌い。もっと人間の汚 い部分をきちんと表現できる人」と三谷節は冴え渡る一方だ。  また、信長を篠井英介、長男・信忠を中村勘九郎、次男・信雄を妻夫木聡、信長の妹 ・お市を鈴木京香が扮する。そして、浅野忠信が前田利家、寺島進が軍師・黒田官兵衛 、阿南健治が滝川一益、浅野和之が明智光秀に息吹を与える。  三谷組初参加となるのは、伊勢谷友介(信長の弟・織田三十郎信包)、坂東巳之助( 信長の三男・織田信孝)、剛力彩芽(信忠の妻・松姫)、松山ケンイチ(秀吉の家臣・ 堀秀政)、でんでん(織田家家臣・前田玄以)、染谷将太(信長の家臣・森蘭丸)、 谷美紀(秀吉の妻・)の7人。坂東については勘九郎に相談したそうで、「『彼はや ればできる男です』と言っていた」ことで抜てきを決めた。また、中谷の大ファンだと いう三谷監督は「今までにない中谷さんを見たい。100%ネイティブな名古屋弁でいこ うと思う。限りなく陽のイメージで弾けてもらうつもり」とニヤリ。鈴木や剛力につい ても「まゆ毛を剃って、お歯黒をつけてもらう」と意味深な笑みを浮かべた。  さらに、今作への出演を熱望したという天海祐希が忍びの者を演じるほか、西田敏行 が前作「ステキな金縛り」で熱演した主人公の幽霊・更科六兵衛が、勇猛果敢な武将と して再登場する。なお、市川しんぺー、瀬戸カトリーヌ、近藤芳正、戸田恵子、梶原善 の出演も発表。クランクインを11月に控える三谷監督は、「最低でもアカデミー賞外国 語映画賞を狙いたい」と決意を新たにした。  「清須会議」は、2013年秋に全国で公開。 三谷幸喜導演的新電影「清須會議」發表卡司 由主演過同樣是三谷作品的「笑之大學」「有頂天大飯店」的役所廣司 飾演劇中的主角織田家老將柴田勝家 這次的劇本是三谷導演親自改編自己睽違17年所寫下的小說 也是他第一次執導時代劇的電影 故事描述發生本能寺之變織田信長死後 柴田勝家和羽柴秀吉為決定後繼所召開的清須會議 這次公布的26名卡司如下: 役所廣司 - 柴田勝家 大泉洋 - 羽柴秀吉 小日向文世 - 丹波長秀 佐藤浩市 - 池田恒興 篠井英介 - 織田信長 中村勘九郎 - 織田信忠 妻夫木聡 - 織田信雄 鈴木京香 - 阿市 浅野忠信 - 前田利家 寺島進 - 黑田官兵衛 阿南健治 - 滝川一益 浅野和之 - 明智光秀 ===首次參與三谷組分隔線=== 伊勢谷友介 - 織田信包 坂東巳之助 - 織田信孝 剛力彩芽 - 松姬 松山研一 - 堀秀政 でんでん - 前田玄以 染谷将太 - 森蘭丸 中谷美紀 - 寧寧 ===首次參與三谷組分隔線=== 天海祐希 - 忍者 西田敏行 - 更科六兵衛(《鬼壓床了沒》主角) 其他還有 市川しんぺー、瀬戸カトリーヌ、近藤芳正、戸田恵子、梶原善 ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ※ 轉錄者: ericyi (114.24.90.59), 時間: 10/23/2012 15:07:55 ※ 編輯: ericyi 來自: 114.24.90.59 (10/23 15:10)
文章代碼(AID): #1GXa9DKG (stardust)