[渡部] 渡部篤郎、ミステリアスな魅力

看板stardust作者 (宮崎葵X蒼井優應援團團員)時間14年前 (2009/11/14 16:25), 編輯推噓3(305)
留言8則, 4人參與, 最新討論串1/1
【ヒューマン】渡部篤郎、ミステリアスな魅力  40歳を過ぎてもミステリアスな魅力を維持している俳優、渡部篤郎(41)。取材 記者にはなかなか本音を明かさないらしい。「(どんな質問をしても)何にも出てこな いよ~。ただの普通の俳優ですから」。14日、NHKの主演ドラマ「外事警察」(土 曜後9・0)がスタート。サブタイトル『その男に、だまされるな』のごとく、記者は 渡部の初取材に挑んだ。  細身のせいで、実際の身長(1メートル80センチ)より背が高く見える。クールで もの静かな印象は想像通りだ。さっそくドラマの撮影現場の様子を聞くと「面白いエピ ソードとかはないんですよね。みんな真剣にやっていますから」  …まじめだ。  同作は、秘密裏に対国際テロ捜査を行う特殊班「外事警察」の活躍を描く社会派サス ペンス。職務を全うするためには手段を選ばない非情な捜査官を演じた。  ダークヒーロー的な役は初挑戦。「共通点がまるでないんで難しい」と苦笑するが、 「まぁ、場数を踏んでいるんでね」と自信ものぞかせる。  デビュー18年。冷静な男から狂気に満ちた男まで、幅広い役をこなせる演技派とし て存在感を示してきた。これまでを振り返ると?  「20代は、がむしゃら。30代になり、少し落ち着いて現場に立てるようになった けど、40代になったら、周囲が年下になり、立場的にもミスが許されなくなってきま したね」  新たなプレッシャーを感じる中、転機となったのが、2006年から1年間、単身渡 仏して挑んだ初舞台だった。「人生の修行」と考え、スタッフ全員がフランス人の中、 ただ1人の日本人俳優として舞台に立った。  「言葉の通じない国で演じることで、自分の気持ちを表現する難しさを改めて感じま した」  俳優としてのあり方を再確認した今、1番意識しているのは、「現状維持」という。  浮き沈みの激しい芸能界で、変わらない自分を維持し続けることは難しい。  「その中で年齢とともに少しずつ柔軟に変化し、進化していけたら」  気分転換は自然と触れ合うこと。  「山登りをしています。2年前に初めてハイキングに行ったとき、都会から離れた空 気は良いなあと。美術館なんかもリラックスできてよいですね」と穏やかな笑顔を見せ る。「頭を空っぽにすると、すごくいいんですよ。何かが蓄積され、吸収したものが演 技にも影響してくる」  「まさか恋人と一緒に?」と聞くと「ん? 1人で」とニヤリ。  私生活に絡みそうな質問はノラリクラリと交わし、なかなか本心を見せない。やはり 役者。“だまし”のプロだ。 2009.11.14 05:04 http://www.sanspo.com/geino/news/091114/gnj0911140506016-n1.htm -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 58.114.174.41

11/14 18:36, , 1F
「まさか恋人と一緒に?」.....「1人で」とニヤリ
11/14 18:36, 1F

11/14 18:50, , 2F
ウソ。
11/14 18:50, 2F

11/15 22:29, , 3F
可以麻煩R大翻譯文章最後兩段嗎..我已經作好心理準備了(默)
11/15 22:29, 3F

11/15 23:40, , 4F
不用做心理準備呀~他當然四兩撥千金:p
11/15 23:40, 4F

11/17 01:12, , 5F
21號他要來台灣參加金馬影展~~~
11/17 01:12, 5F

11/17 07:47, , 6F
她很早就有爬山的嗜好 而且都一個人慣了 渡部先生別來湊熱
11/17 07:47, 6F

11/17 07:49, , 7F
鬧(喂) 話說渡部與大澤同年的 但看起來農夫比較會保養XD
11/17 07:49, 7F

11/18 07:20, , 8F
渡部下一季火 10 出演~
11/18 07:20, 8F
文章代碼(AID): #1A_cbyjG (stardust)