[閒聊] 専修大学 黒門祭レポート(1)

看板maaya作者 (能登病)時間8年前 (2015/08/10 00:04), 編輯推噓0(000)
留言0則, 0人參與, 最新討論串1/1
  坂本真綾ライヴ「真綾と一緒」 去る6月27日(日)専修大学生田校舎にて行われた「黒門祭」に、我らが坂本真綾 ちゃんが出演!  そこでL'ambitionスタッフの私、他称(西村先生による)「ラムビションのお姉さま」 は真綾ちゃんのひっつき虫となって、このイベントに同行。裏話を中心にレポートい たしした。  午後1時、都内某所にて待ち合わせ。今回の主催者である、専修大学学生プロダクシ ョンの学生さんの車で一路専修大学へ!かろうじて雨は止んで いましたが、いつまた 降り出すか分からないようなお天気。雨女という真綾ちゃんと、晴れ女の西村先生をた して2で割るとこんな天気になるのかもしれませ ん。(そして、曇り女だと思われる 私...)。  車に乗り込むやいなや、真綾ちゃんは鞄の中からCDウォークマンを取り出し、「歌 詞、確認しないと」とイベントに向けての準備に取りかかろう としたその瞬間「あっ !中身、忘れた!」。なんと真綾ちゃん、CDを忘れてきてしまったのでした。「真綾 らしいわね」と苦笑いの西村先生。「よくあります よね」とフォローを入れる私。「 でも大丈夫。カラオケのMDがあるから」と気を取り直し、MDの用意を始める真綾ち ゃん。そしてヘッドフォンをして、気合 い十分の真綾ちゃん・・・のはずが、何か様 子がおかしい・・・。「MDのふたが閉まらない・・・」。なんでも再生している最中 に間違ってイジェクトを押し てしまい、それからMDのイジェクト部分がおかしくな ったとか・・・。  MDがきちんと入らず、無理矢理押し込んでも再生ができず、何度もカチ ャカチャと、イジェクトボタンを押してみても変わりません。そして、真綾ちゃんに よると、そのMDはラジオ番組のスタッフの皆さんからプレゼントされた大事な物だそ うで、「どうしよう」と、真綾ちゃんの表情が曇ってきます。「どれ?見 せて」と、 心配した西村先生も加わり、カチャカチャ、カチャカチャ。真綾ちゃんと西村先生の間 を何度か往復した後、「閉まった!」西村先生の手により、劇 的にMD復活!ふたが きちんと閉まり、再生ができるようになったのでした。  真綾ちゃんは無事、歌詞の復習へ。途中、車の中でかかっていたラルクの曲なんかを 口ずさみながら、気がつけば車は多摩川を越え、坂をぐんぐん上り、山の上に建ってい る専修大学生田校舎へ。   控え室になっている教室へ案内されて、ちょっと一息。でもこれから真綾ちゃんは 、リハーサル、打ち合わせ、メイク、そして本番と、やることがいっぱいで す。リハ ーサルでは、心配していた「Baby Face」の歌詞もばっちり。「光の中へ」の歌詞を忘 れてしまい、「歌詞忘れた~」と歌ったあとで、「ごめ んなさい。本番では、歌詞頑 張ります」と、力強いお言葉をくれました。  リハーサルのあと、打ち合わせまで、少し休憩。「腹が減っては戦ができぬ」と、お 弁当や、ラムビションからの差し入れのサンドイッチとイチゴ ババロアをつまみなが ら、西村先生からの細かいチェックを確認し、頼まれた色紙にサインをする真綾ちゃん 。特にイチゴババロアは気に入ってくれたようで、 こちらとしても差し入れをした甲 斐がありました。うれしい限りです。そして、少し多めに買っていったデザートの余り を「学生スタッフの女性の方に」と、真 綾ちゃん自ら持って行く配慮。真綾ちゃんに 限らず、こまどりの皆さんがそうなのですが、一緒にお仕事をさせていただくとき、い つも自然にスタッフのこちら にまで気を配ってくれるのです。私も見習わなくては、 と感心してしまう一場面です。   本番一時間前くらいになったとき、多美ちゃんが遊びに来てくれました。真綾ちゃ んにとって、一番力強いサポーターの登場です。「外、すごい雨だよ。みんな ぐしょ ぐしょになりながら待ってる」。いつの間にか、雨がひどくなっていたようです。多美 ちゃんも雨の中、ここまで来るのが大変そうでした。  さっそくおしゃべりが始まります。今日のイベントで前半にクイズをやることを話し たあと、「多美ちゃんなんか全問正解しちゃうよ」「じゃあ一 番前にいて、わざと間 違えようかな」なんて冗談を言い合ったり、先生も加わってお二人の高校時代の話に花 が咲いたり。本当に仲良しの二人を見ていると、こ ちらまで楽しなってきました。   さて、このイベントは2部構成になっていて、前半はクイズやトーク、似顔絵コン テスト。後半がミニライヴとなっていました。前半で司会を やってくれた学生さん、 実は打ち合わせの時、本当に緊張してしまっていて、何もしゃべることができず、西村 先生が「本当に大丈夫かしら」と心配するほど だったのですが、本番ではバッチリ「 おもしろいお兄さん」に大変身しておりました。このお兄さん、「雨女なんですよ」と 話す真綾ちゃんに「そうなんです か」と軽く受け流していたのですが、帰りの車中で 他のスタッフの学生さんから「実はあいつは雨男で」と聞かされ、この雨が真綾ちゃん だけのせいではないこ とが発覚!イベントに来て下さった皆さん、雨がひどくなった のは真綾ちゃんにあの司会のお兄さんのダブルパワーが原因でした。真綾ちゃんだけな ら、きっと しとしと雨ですんだはずです。  クイズは参加者は2色のカードを持ってウソかホントか、ウソなら○色、ホントなら △色を揚げてもらうというもの(ごめんなさい。何色か忘れま した)。例えば、「い つも喫茶店で頼むのはミルクティーである」というようなクイズです。(この答えはホ ント)。皆さん結構、真綾ちゃんのことよく知って いて、最後の5人になるまで熾烈 な戦いが繰り広げられました。そしてこの5人には、真綾ちゃんサイン入りポスターが 真綾ちゃんの手からプレゼントされまし た。  そして似顔絵コンテスト。はじめに気に入った物3点を選ぶことになっていたのです が、2点選んだ時点で、どちらも同じ人の作品だったことが判 明。この他もう2点を 選ぶことになりました。選ばれた3名の方のうち2名が女性。そして真綾ちゃんのツボ を見事についた、2点出しの方が優勝となりまし た。 これは、参加作品の一部です。みなさん思い思いの真綾ちゃんを描いてくれました。  後半衣装を替えて登場の真綾ちゃん。ここからは歌手・坂本真綾の世界へ....。 SET LIST M-1 GIFT MC M-2 Baby FACE M-3 パイロット M-4 君に会いにいこう MC M-5 孤独 M-6 風が吹く日 M-7 光の中へ MC M-8 ACTIVE HEART M-9 ボクらの歴史 MC M-10 約束はいらない Encore ポケットを空にして -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 180.177.14.79 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/maaya/M.1439136277.A.454.html
文章代碼(AID): #1LnteLHK (maaya)