[情報] 官網最近期更新內容

看板YuukiHiro作者 (in the moonlight)時間15年前 (2009/08/13 22:46), 編輯推噓0(000)
留言0則, 0人參與, 最新討論串1/1
News(2009/06/04更新) 劇場版アニメ 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」 日向マコト 2009年6月27日公開 http://www.evangelion.co.jp/index.html [優希談] いよいよシリーズ二作目。 どうぞ劇場で、あの緊張感を味わって下さい! Message(2009/04/18更新) 2009年4月18日(日) 【なぜ生まれ、なぜ生きるのか…】 まず、考えて頂きたいことがあります。 それは“成功”と“失敗”の価値観です。 皆さんは成功は○で、失敗は×と考えていませんか? それは違います。 成功も失敗も、価値ある経験です。 成功だけが○ではありません。 でも、何かを目指されている人は、 きっと、到達できなかったり、何かの障害があったりすると、 迷ったり、落ち込んだりしますね。 でも、その行為さえも価値のあるのです。 お金がないと辛いものですね。 必要なことも出来ない場合もありますから…。 では、そんな貴方は何をすべきなのでしょうか? そこにはひとつ“工夫をしなさい”という意味があります。 お金がないということが、 その人の大切な学びのテーマになっているのです。 “お金を作ろう”という選択があります。 そして“お金が無くても良い”という選択もあります。 どちらを選んでも良いのです。 お金を基準にして“工夫”する、それが良いのです。 そのテーマに気付けないと、 人は迷走します。 複雑に考えて悩む人は、 そう複雑にだけ考えるから辛くなるのです。 そういう人は“捨てられない人”です。 身の回りのもの、気持ちや精神を、片付けることがテーマなのです。 もちろん捨てたくないならそれでも良いのです。 その場に立ち止まって工夫さえしなくなっていなければ…。 自分はなぜ女なのか、なぜ男なのか…? 女として生まれたことには意味があります。 そして男として生まれたのにも意味があります。 それを真っ当しても良いのですが、 “そうあらねばならない”ということではなく、 敢えて逆を行っても良いのです。 敢えて悩みたいなら、いくらでも悩んでよいのです。 それも“○○したい”と思うなら良いのです。 どちらを選んでも“工夫”を止めなければ、 道は拓けます。 どちらの方向に行っても、 人によって、時と場合によっては逆風も吹きます。 風が穏やかな人と、強い人といます。 それを、不公平と思うかもしれません。 辛いと思うかもしれません。 でもその辛さの中で見ること、考えること、 経験することが必要なのです。 工夫をしないと乗り越えられないからです。 「世の中に無駄なことはない」と良くいいます。 優希もそう思います。 では、どうしたら納得の行く人生を歩めるのでしょう? それは「善き工夫すること」です。 もちろんその“善き”というのは、 一定のことではありません。 人によっても違うし、場合によっても違うでしょう。 でも取り揃え方…組み合わせ方の工夫…これこそが、 善き工夫なのではないでしょうか? 考え方にもポジティブとネガティブがあります。 でも善きものといっても、善きもの“だけ”と完璧に考える必要はありません。 もちろん最終目的は大団円を追求したいですが、 自分が常にそれを追い求めていれば良いのです。 例えば女性がつける香水…。 これも様々な善い香りをブレンドしています。 でも敢えて、嫌な臭いも混ぜているのです。 善い香りを際立たせるために敢えて入れています。 “塩キャラメル”も同じですね。 逆説的に言えば、 人間にも短所はあってよいのです。 それが長所を際立たせるのです。 だからと言って、 優希は世の中の悪を肯定しているわけではありません。 工夫しているとは言え、お金を騙し取る工夫をいくら一生懸命になっても、 人の道から外れてしまっては、生きる意味からも外れます。 「悪いことをしてもそれは必要悪なんだ」といって、 人を傷付けたりするのは断固拒否すべきです。 人間は失敗すると、落ち込んだり、迷ったりして、 ネガティブなことをコレクションし始めます。 “善き工夫すること”を止めて、 悪しきものを取り揃え始めます。 どんなことがあっても、 善き模索は止めないで欲しいです。 そしてたった一度や二度で失敗したくらいで、 落ち込まないで欲しいし、止めない欲しいです。 せめて50回…100回はやって欲しいです。 つまり50日でも100日でも同じことを続けて欲しいです。 “止められない”ではなく“続けたい”気持ちがなければ、 善き模索にも繋がらないのですから…。 “善き工夫”“善き模索”を続けることこそ、 生きる意味・・生まれた意味なのだと優希は思っています。 -- ◥█◥◣◢◣◢◣◢◤█◤ - ◢◣██████◢◣ ◥▄◤◥██◤◥▄◤ - ◥◤ ~白く澄んだHeartで~ -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 220.139.230.187
文章代碼(AID): #1AX2SwxS (YuukiHiro)