[情報] 星野仙一過世

看板YAKYU作者 (逍遙山水憶秋年)時間6年前 (2018/01/06 05:50), 6年前編輯推噓2(201)
留言3則, 2人參與, 6年前最新討論串1/1
相手が強ければ強いほど、「燃える男」。現役時代のキャッチフレーズだった。その 原動力が「打倒・巨人」。ドラフトでふられ、憧れの球団は「生涯のライバル」に変わ った。中日のエースとして闘争心をむき出しにして投げ、巨人戦は歴代6位タイの35 勝で通算146勝を挙げた。沢村賞を受賞した74年にはV10を阻止して優勝したが 「日本シリーズは邪魔。俺は巨人を倒したからいいんだ」と言い切ったほど、巨人を倒 すことに執念を燃やした。「強い巨人に勝ちたいんや」。その思いは引退後も変わるこ とはなかった。  監督時代は「闘将」と呼ばれ、代名詞は鉄拳制裁だった。「非情と愛情の2つを併せ 持つことが大事」という持論を持ち、闘う集団につくり上げた。中日で2度のリーグ優 勝。97年には扶沙子夫人(享年51)を白血病で亡くしたが、グラウンドで戦い続け た。「俺は弱いチームを強くすることが好きなんだ。それが、男のロマンやないか」。 反骨心の塊のような男。02年に低迷していた阪神の指揮を執り、翌03年に18年ぶ りのリーグ優勝に導く。楽天監督時代の13年には日本シリーズで宿敵の巨人を破り、 4度目の挑戦で初めて日本一監督となった。  14年にユニホームを脱ぎ、15年に球団副会長に就任。ONとともに球界への影響 力は大きく、星野氏も「野球への恩返しの意味でも自分の思いや考えを若い人につない でいきたい」と語り、野球の普及活動に尽力していた。恋に恋した野球。しかし、楽し みにしていた20年東京五輪を前に帰らぬ人となった。あの笑顔はもう見れない。あの 怒鳴り声ももう聞けない。 https://goo.gl/15WTHg 心得: 星野仙一過世 前樂天金鷹總教練 2007台中亞錦賽日本隊總教練,2008北京奧運日本隊總教練 R.I.P 記得他很嚴厲,北京奧運獨排眾議選人,後來兵敗只獲得第四名,招來非議 而2013年讓田中將大G7中零日登場關門,也是非常大膽的一項決定 無論如何,都是一代傳奇 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 118.233.93.166 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/YAKYU/M.1515189022.A.437.html

01/06 15:08, 6年前 , 1F
RIP
01/06 15:08, 1F

01/06 19:13, 6年前 , 2F
板規9,請附上簡單翻譯或50字以上個人意見
01/06 19:13, 2F

01/06 19:14, 6年前 , 3F
雖然此為日職討論區,但並非所有人都對日文熟悉。
01/06 19:14, 3F
※ 編輯: zkow (140.112.73.3), 01/06/2018 23:40:15
文章代碼(AID): #1QJ_CUGt (YAKYU)