[報導]「C&B(キューテイー&ビューティー)まる옠…

看板Ueno_Juri作者 (YANKEES HOT ★☆★☆★ )時間16年前 (2008/04/30 23:32), 編輯推噓0(000)
留言0則, 0人參與, 最新討論串1/1
這篇文章解析了部分樹里拍攝過的CM及小花絮。 我找到的是原文,目前沒看到有中譯版。 望請板上日文達人伸出援手 _(_m_)_ 文章非常長…Orz =================================== 「C&B(キューテイー&ビューティー)まるごと1冊CM美女」2007年12月発行 上野樹里さんのCMに関する「正しい記事!」を書いておられるのは、「Invitation」で もしばしば樹里さんの記事を書かれているライターの高倉文紀さん。 タイトル通り、CMに出演している女優(タレント、モデル)のグラビアと記事がたくさん 掲載されている雑誌。 この雑誌は男性向けなんだと思うし、私は樹里さん以外の人には特に興味はないし、封 入されているDVDも樹里さんは映ってないので開封すらせず・・でも、樹里さんの記事 と写真はとてもいい! <上野樹里さんの記事より抜粋> 先日、映画「奈緒子」の撮影がクランクアップしました。すごく深いところで、自分が しっかり作品とつながっていて、それが画面に映ったと思います。それは役になじんで いて、自分がリラックスしていて、まわりの監督やスタッフを信頼して、心を開いてな いとできないことだから、その時間が終わってしまうのが、さみしかったです。 映画もCMも線路がないところをあるかのように作っていくわけなので、スタッフを信頼 していて、身を任せることができると、いい作品になると思います。全部を自分でやろ うとしたら、器用にこなすだけになってしまうから。 監督と接しているときって、お互いが何を考えているか、見せ合いじゃないですか。私 の目標としては、監督に言われる前に、次に何を指示したいのかを感じることができて 、頭の中で理解するというより感覚で分かって、演技ができたらいいなと思います。だ から私は見た目じゃなくて、内面に敏感な人でいたい。 ・・・・ ・・・・ 映画・ドラマで演技してきた彼女にとって、CMでの演技は、それらとはどのように違う のだろう。 「CMは、商品が命なんです。でも、監督や役者は作品が命なので、その両者の間に考え 方の違いがあるときも、ちゃんと闘ってくれる監督がうれしい。何を作りたいのかとい うのが、ひとつの方向を向いていて、みんなでアイディアを出して、ふくらませて、ク ライアントさんに、こういうのはどうですか? って、ぶつけていくことができる監督や スタッフさんたちと、お仕事がしたいです。幸いなことに私は今まで、CMでも、いい監 督と出会ってきたと思います」 自らが出演する、映画・ドラマ・CMを、いい作品にしようと、いつでも全力投球してい る彼女ならではの言葉だ。ここに、彼女が多くのクライアント(企業)からCM出演依頼を 集めている理由がある。上野樹里なら、CMの作り手が思い描く以上のものにしてくれる はず---。その期待感が高いのだろう。 ・・・・ ・・・・撮影当時のエピソードなどを聞いてみた。 ☆オリックス生命・医療保険CURE「ホワイトハート」篇 「フルーチェ」の2回目のときにもお世話になった監督(田渕雄太氏)です。すごくやさ しくて、しゃべりかたもフワフワした監督で、撮影に使われたセットもフワフワしてい て。・・・・映画は日常の場所でロケをすることが多いから、このCMのように、日常じ ゃない世界の中で、空間を楽しむことだけに集中するというのが、CMならではですね」 ☆大塚製薬ファイブミニ「新野菜」篇 「ライフカードのCMを撮った監督(関口現氏)で、きっと面白い人なんだろうなと思って いたら、ファイブミニにもレタモンっていう不思議な野菜が出てきて、ライフカードと 笑いのセンスが通じるものがあるなあと思いました。監督のお気に入り作品のひとつに なればいいなと思って、やっていました。・・・・」 ・・・・ ・・・・ はじめてのCM撮影のときのことを今でも覚えてますかと彼女に聞くと、よく覚えてます よ、と答えた。 「ダノンヨーグルトのCMです。前の日まで、せりふをめちゃくちゃ練習しました。今で も全部覚えていて、言えます」 そう言って、彼女は実際にその場で、CMのせりふをすらすらと再現してくれたので、ち ょっと驚いた。 「スタジオのセットを見るのもはじめてのことで、家が半分しかないんだなあ、って思 った(笑)・・・・」 初期の出演CMでは、JTの企業広告「MEET YOUR DELITE」も、印象的だった。・・・・映 画のような作りの作品で、そこでの彼女の演技は、その後の映画での活躍を予感させた 。 「監督の色で作っていて、楽しかったです。・・・・またこのときの監督と、もう一度 お仕事ができることになったので、あれからドラマや映画にいろいろ出て、今の私の演 技を見て、どう思うかな。最初のころのCMは、こういう仕事にほとんど触れたことのな い自分で、カメラのことを何もわからなかったからこそ、逆に自然な自分が映像になっ ていたかもしれない。今の自分では負けちゃうところがあるような。でも、今の自分に は、積み重ねてきたものがあるから、って思います」 ・・・・ ・・・・CMには、その人の素の魅力がよく出るものだ。彼女が出演している、それぞれ のCMのイメージをつなぎあわせたとき、まっすぐで、ナイーブで、どんなときでも一生 懸命な、上野樹里というひとりの女の子の魅力が、鮮やかに浮かび上がってくる。 ダノンヨーグルトのCMのせりふ・・ 本当はせりふではなくて、ナレーションなんだけど・・ ゛ダノンヨーグルトを食べると、おいしくって、  体が、元気が、うれしくって、  ダノンだけの乳酸菌が生きている、  元気いっぱいヨーグルト、  ダノンヨーグルト! ゛ はりきって一生懸命練習されている樹里さんが、目に浮かぶよう・・ JTのCMは1分×6回の連続ドラマとも言えるから、実質的には樹里さんの初主演。 記事で話されている同じ監督さんが撮られたCMは、年賀状のCMらしい。 そこに出てきた猫ちゃんは、JTのCMにも出てきた猫゛おしん゛とのこと。 おしんは小さな子猫だったけど、大きくなったね! 監督さんが飼われている猫で、樹里さんが会いたいと言われたら連れてこられて、また CMで共演! そういう微笑ましいエピソードでも、樹里さんが「CMでもいい監督と出会ってきた」と 言われていることがうなづける。 クレアラシルは「私のほうがきれいだもん!」っていうのとは別バージョンのがある。 外から帰ってきて「暑ーい!」って顔を洗ってタオルで拭こうとしたら、タオルじゃな くてお父さんの白いブリーフ! 「ギャー!!!」 こっちのほうで、オーディションがあり見事合格! されたとのこと。 ゛スタッフを信頼していて、身を任せることができると、いい作品になると思います゛ そう語っておられる、CMモデルから女優への道を歩まれた樹里さん。 いい監督さんのもとで、樹里さんらしいCMに出演されていたら、本数とかにはこだわる 必要はないと思う。 CM女王になる必要なんてないし・・ これからも、そんなCMに出演してほしいし、きっとそうしていかれると思う。 私は、JTとか、J-PHONとか、夏ポテトとか、どうぶつの森とか、年賀状の、自然な感じ のが好きだな・・ でも、明るく元気なのや、ちょっととぼけた感じのや、いろんなタイプのCMがあってバ ラエティーに富んでいるところが楽しい! 映画も、ドラマも、CMも、゛映像゛というくくりでは共通しているけれど、それぞれに それぞれの別の良さや面白さがあるのだろうな・・って思う。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 59.112.166.34
文章代碼(AID): #18694BAt (Ueno_Juri)