[分享] Modelpress 絕對的CENTER<訪談中篇>

看板Sakurazaka46作者 (阿毛)時間3年前 (2020/09/01 00:10), 3年前編輯推噓10(1000)
留言10則, 10人參與, 3年前最新討論串1/1
https://mdpr.jp/interview/detail/2202163 欅坂46“絶対的センター”平手友梨奈の存在… 寄り添い続けたメンバーの本音<インタビュー中編> 欅坂46「絕對的Center」 平手友梨奈的存在… 持續嘗試理解的成員們真心話 欅坂46初のドキュメンタリー映画「僕たちの嘘と真実 DOCUMENTARY of 欅坂46」 (9月4日公開)。モデルプレスのインタビューに応じたのは小池美波、小林由依、 菅井友香、原田葵、守屋茜、渡邉理佐の6人。 “絶対的センター”平手友梨奈に寄り添い続けたメンバーの本音とは──。<中編> 欅坂46首部紀錄片「我們的謊言與真實 DOCUMENTARY of 欅坂46」將於9月4日公開。 Modelpress本次訪問小池美波、小林由依、菅井友香、原田葵、守屋茜、渡邉理佐六名 成員。與「絕對的Center」平手友梨奈並肩走來的成員們,將揭開心中的真心話。 https://i.imgur.com/Ls1QCt6.jpg
欅坂46“絶対的センター”平手友梨奈の存在 欅坂46「絕對的Center」平手友梨奈之存在 https://i.imgur.com/JR70JIu.jpg
デビュー曲「サイレントマジョリティー」から、鬼気迫るパフォーマンスで世の中に 衝撃を与えた欅坂46だが、そんなグループの印象を決定づけたのは、絶対的センター である平手。デビュー時は1期生メンバーの中で最年少の14歳。鋭くカメラを見据える 眼差し、立ち振る舞いから感じる“伝える”という力強い意志、目を引く存在感や カリスマ性は、多くの人が思い描いていたアイドルの固定概念を打ち砕いた。 從出道曲「沉默的大多數」開始,欅坂46就以氣勢逼人的演出帶給世人莫大衝擊, 而確立了團體形象的人,正是絕對的Center──平手。出道時雖身為一期生中年紀最小 的14歲少女,她卻以銳利凝視鏡頭的眼神、從一舉一動中展現出對「傳達」的強烈執著 、吸引人的超凡魅力,在在都打破了多數人對偶像的既定印象。 「君は君らしく 生きていく自由があるんだ」──欅坂46が身をもって示す反骨精神 は、もがき悩む多くの人の指針となり、デビュー1年目での紅白歌合戦出場、全国で 大規模アリーナツアーや異例のロックフェス参戦、3年半でたどり着いた東京ドーム 公演など、これまでに残してきた功績は数知れず。 「你有做自己活下去的自由」──欅坂46以自身表演傳達的反骨精神,指引了許多徬徨 迷惘的人們,出道第一年就登上紅白舞台,幾年來舉辦了大規模的全國巡演,甚至還罕 見地參加了搖滾音樂祭,出道三年半時則登上東京巨蛋進行公演,留下了數不清的紀錄。 そして、2019年9月に初の東京ドーム公演2daysを成功させて迎えた2020年。 ファンに膨大な喪失感を与えた平手のグループ脱退。 メンバーが感じていた平手への印象とは──。 2019年9月成功舉辦首次東蛋公演後,步入了2020年。 平手的退出帶給了粉絲莫大的失望與震驚。 成員們對平手的印象又是如何呢? 菅井友香、平手友梨奈に寄り添い続けた理由 菅井友香 持續嘗試理解、貼近平手友梨奈的理由 https://i.imgur.com/XpAfU7b.jpg
─ 菅井さんは映画の中で「不協和音の時期は嫌われていたと思う」「不協和音 あたりからわからなくなった」ともコメントしていますが、それでも平手さんに 自ら寄り添い続けたのは何故ですか? ─ 菅井小姐在電影中有提出「我覺得她在不協和音的時期應該很討厭我」「從不協和音 那時起就摸不透她的想法(此句應為守屋所說)」等言論,但即便如此,您還是持續並 主動去接近、理解平手的原因是什麼呢? 菅井:欅坂46の楽曲はてち(平手友梨奈)が主人公で、その時のてちの心境に 合わせて楽曲も完成していたように思うんです。私は例えば「不協和音」では 手が振り払われるなど、いろんな曲でてちと対極の位置にいるパフォーマンス が多くて、その中で、てちが入り込んでいる主人公の立場と、キャプテンである 私が考えていることの差がある時がありました。なので、主人公を演じるてちの 大変さをわかってあげたい、どうしたら力になれるのかなと思いつつも、だから こそ普段話す時も距離感が難しかったです。 菅井:我覺得欅坂46的歌曲是以てち為主人翁,歌曲則會配合てち當下的心境完成。 我自己在很多曲子的表演上都與てち呈對立面,像是「不協和音」中有被てち甩開手 的動作等等。てち將自己投射在主人翁身分時,有時會和身為隊長的我出現意見上、 思考上的分歧。我很想去理解てち在飾演主人翁時的那份辛勞,也總是在思考該如何 才能幫助她,但正因如此,平常聊天時總覺得很難去拿捏我們之間的距離感。 でも、私がセンターで「不協和音」をパフォーマンスさせていただいた時に、主人公 を演じていて本当に殴られている気分になったし、「僕は嫌だ」という思いを伝える パワーや辛さ、大変さを知りました。「嫌われているかもしれない」と思っている 相手に近づくのは、すごく覚悟もいるし、鋼のメンタルにならないと難しい部分 だったのですが、この思いを最年少で抱えているてちの気持ちを考えると、やはり じっとしてはいられないなという素直な気持ちからの行動だったと思います。 但是當我擔任「不協和音」Center、實際作為歌曲主角時,才真的體會到那種眾叛親離 的感覺,以及為了傳達出「我不要啊」的情緒所耗費的力氣和艱辛。要去接近那些 「應該討厭我」的對象,雖然要有極大的覺悟和鋼鐵般的心智,但一想到年紀最小的 てち心中所懷的糾結情緒,那股不能坐視的心情就促使我付諸行動去接近她了。 守屋茜、平手友梨奈との日常「甘えん坊気質はいつまでも変わっていない」 守屋茜 與平手友梨奈的日常「愛撒嬌的特質一直都沒變」 https://i.imgur.com/qqhbmAF.jpg
─ 映画の中でも映し出されていますが、ライブ前やMV撮影時、平手さんにハグを している姿や寄り添う姿が印象的でした。 ─ 本次電影中也有類似場景,在Live上場前或MV拍攝時,您擁抱或是貼近平手小姐 的樣子很令人印象深刻。 守屋:正直、平手にどう接して良いのかもわからない時もあったけど、その時は どういう言葉をかけたら少しでも笑顔になってくれるのかなとすごく考えました。 守屋:老實講,雖然我偶爾也會不知如何跟平手相處,但我總是在思考此刻要說些 什麼讓她展露一些笑容。 でも「拒まれてしまったらどうしよう」とも考えてしまって、なかなか自分の思い をうまく言葉にできなかったので、ハグをしたり、手を繋いだりして、行動で 間接的にでも伝えたかったんです。でも寄り添い続けた1番の理由は、平手のことが 好きだからですね。 但還是會太顧慮「如果被拒絕怎麼辦?」,無法好好將自己的心情化作為言語。因此 就想到藉由擁抱和牽手之類的行動,間接傳達我的心意。不過之所以會持續去接近 平手,最重要的原因還是因為我很喜歡她。 ─ そうですよね。守屋さんのブログなどを見ていると、平手さんとのお写真も結構 あって、信頼関係の強さを感じます。 ─ 原來如此。從守屋小姐的部落格也挺常看到和平手的合照,從中可以感受到妳們 之間的強烈信賴感。 守屋:日によって「今日は元気がないのかな」と雰囲気で察することもあったので、 「今は明るい話ができるかもしれない」というタイミングに、話の流れで写真を 撮っていました。 守屋:偶爾會從平手的氛圍就能知道她今天好像沒什麼精神,所以我會在「現在可能 可以講些有趣話題」的時機點,順著話題的延伸然後跟她合照。 デビュー当時はまだ平手は中学生で、最年少ということもあって甘えん坊でした。 年齢を重ねるたびに「大人になっていっているな~」と思うけど、メンバーとの 絡みを見ていると、その甘えん坊気質はいつまでも変わっていなくて可愛いです。 出道時平手還是國中生,又是團內年紀最小的,非常愛撒嬌。隨著她年紀漸長,雖常 會想著「平手真的長大了啊~」,但觀察她與成員的相處,就可以知道那愛撒嬌的 特質一直沒有改變,非常地可愛。 https://i.imgur.com/U4rAFzB.jpg
平手友梨奈への感謝 對平手友梨奈的感謝 https://i.imgur.com/Kbxofcr.jpg
─ ほかのみなさんも菅井さん、守屋さんのような気持ちでしたか? ─其他人的心情也都跟菅井小姐和守屋小姐一樣嗎? 小池:メンバーとしても1人の女性としても、平手のことを「すごく愛おしいなぁ。 側にいたいな」と思う気持ちもあるのですが、1番は平手に対する感謝の気持ちが 大きいです。 小池:不論是作為成員或是以一位女性的立場,我對平手雖然也有「好可愛啊。 好想一直待在她身邊啊」的心情,但最大的部分還是感謝。 楽曲を表現している時は、その曲の主人公はてちだなと受け取っているのですが、 MVを撮影した後やライブが終わった後は、1人の女の子の平手友梨奈に戻ったという 感じがするので、「おかえり」という気持ちで抱きしめています。 在演出樂曲時,雖然總會感覺てち是曲子的主人翁,但在MV拍攝完畢或是演唱會 結束後,她就又會變回身為普通女孩子的平手友梨奈,而我總是懷著「歡迎回來」 的心情緊緊抱住她。 https://i.imgur.com/kM7VaPp.jpg
原田:私もやはり感謝の気持ちなのかなぁ。デビューした1年目から紅白に出たり、 ミュージックステーションさんに出演させていただいたりとか、いろんな活動を させていただいて、すごく幸せな経験ができたのは、てちがいたからだと思います。 原田:我對她也是滿滿的感謝。出道第一年就能登上紅白、Music Station、參加 各種活動,能夠擁有這麼多幸福的經驗,都是因為てち。 初めての東京ドームでも、最初にてちが1人でステージに立って踊ったのですが、 ステージ裏では全員でてちを見守っていたんです。大きな舞台に1人で立つのは すごく緊張したと思うので「すごいな」と思う気持ちと、そこに立ってくれることに 「ありがとう」と感謝の気持ちでいっぱいでした。 首次東蛋公演時,一開始てち一人在舞台上跳舞,而在舞台後方,所有成員都看著螢幕 守護著她。要一個人站在那巨大的舞台上肯定很緊張,我一面覺得「好厲害啊」, 一面又想對為全員站在那的她說聲「謝謝」,心中充滿感謝。 https://i.imgur.com/eQTf6lB.jpg
─ 渡邉さんは、映画の中で「東京ドーム公演が平手さんのいる最後のライブだと 思った」と言っていましたが、何をもってそう予感していたのですか? ─ 渡邉小姐在電影中有說道「我覺得東蛋公演是平手最後一場演唱會了」,是什麼 讓妳產生這樣的預感呢? 渡邉:東京ドーム公演の前に行っていた全国ツアーでも、平手が出られない公演も 多くて、本当にもう精神的にも体力的にも限界なんだろうなと感じていました。 特に本人から「東京ドームが最後」と言われたわけではなかったのですが、全国 ツアーや東京ドーム公演を通して、どこか予感していたんだと思います。 渡邉:東蛋公演前的全國巡演時,多數的演唱會平手都無法參與,我那時就覺得她在 精神和體力方面應該都快透支了。雖然她本人並沒有親口對我說出「東蛋就是最後了」 ,但是從全國巡演和東蛋公演,就隱約有這樣的預感了。 ------------------------ 感謝版主翻了Modelpress訪談的上篇~ 在あかねん的段落感覺到姊姊們真的很努力要讓小平開心的心情 隊長複雜的心情也讓人很不捨ˊˋ 欅的大家都是天使QQ -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 220.136.53.66 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Keyakizaka46/M.1598890213.A.B7C.html

09/01 00:12, 3年前 , 1F
感謝翻譯
09/01 00:12, 1F
※ 編輯: norporjjust (220.136.53.66 臺灣), 09/01/2020 00:15:43

09/01 00:16, 3年前 , 2F
感謝翻譯
09/01 00:16, 2F

09/01 00:59, 3年前 , 3F
謝謝翻譯
09/01 00:59, 3F

09/01 09:19, 3年前 , 4F
感謝翻譯
09/01 09:19, 4F

09/01 09:26, 3年前 , 5F
感謝翻譯
09/01 09:26, 5F

09/01 11:52, 3年前 , 6F
感謝翻譯,這三篇真的精彩
09/01 11:52, 6F

09/01 12:01, 3年前 , 7F
感謝翻譯
09/01 12:01, 7F

09/01 12:27, 3年前 , 8F
作為C 有些曲子卻必須站在成員的對立面(嘆
09/01 12:27, 8F

09/01 13:04, 3年前 , 9F
感受得到成員的互動關心
09/01 13:04, 9F

09/01 16:37, 3年前 , 10F
感謝翻譯
09/01 16:37, 10F
文章代碼(AID): #1VJI3bjy (Sakurazaka46)