[分享] 『オリ★スタ』4/20号 PUZZLE相關對談原文

看板SUPER_EIGHT作者 (Save him, ER!)時間15年前 (2009/04/13 23:34), 編輯推噓5(502)
留言7則, 6人參與, 最新討論串1/1
アルバムは思えい入れたっぷり 濃く熱い関ジャニ∞ワ一ルド —関ジャニ∞は熱烈なファンが多いですよね。しかも、その数のここ数年でどんどん増え てる。その理由が、このアルバムを聴いてわかりました! 村上 ホンマに? どこらへが? —いや、ほかのグル一プにはない感じだなと。濃いし、熱いし。まず、アルバム本編に15 曲の入ってるし、特典でユニットのMVのソロ曲入って。 安田 それって、多いんですがね? —今日び、多いと思います 村上 今日び(笑)。でも、2年ぶりやしね、せっかくやから、今の段階で出せるもん は全部出しておこうっいうの形になったんだと思います。 —今作は、みんなの意思がかなり反映されているんでよね。 村上 スタッフの方々が60曲くらい候補曲を用意してくれて、それをメんバ一がそれぞ れ聴いて投票したのを集計しながら選曲してくれはったんです。 —みんなどの曲押したんですか? 安田 僕マスト押したのが『ローリング.コースター』。 錦戸 僕も。スタッフには候補曲に○と╳つけてくれって言われたけどニ択は難しくて 。○、△、◎にしたんやけど、これわ◎やった。でも、 他にも何人か同意見の人がおったみたいで。 村上 オレは『渇いた花』がいち押し。 渋谷 オレもそのニ曲やったな。スタッフが統計とりながら、ほぼみんなの意見が合っ てた言ってたから、やっばり感じてることは近いんやなと。 村上 みんな音楽の趣味は違うけど、関ジャニ∞でたるならコレっていう視点が同じだ ったんでしょぅね。 —横山さんは? 横山 ……僕は選曲はしませんでした。音楽的なこはわからないのでメんバ一を信て任 せてた。 —なるほど。 丸山 僕は『ギガマジメ我ファイト』。最後のド一んが言いたくて(笑)。ああいぅ景 気のいい林田健司(『イッツ マイ ソウル』も作曲)さんの曲がホンマに好き なんですよね。 —あのノリの良さは、関ジャニ∞の持ち味ですよね。今作は一方では、『パズル』みたい に、今まで関ジャニ∞にはなかった曲もあります。 大倉 僕は、完全作を聴くて、『パズル』がいちばん好きでしたね。 —斉藤和義さんの曲ですよね。 錦戸 僕がお願いしました。ずっと大好きで、一緒に飲みに行く機会があった時に酔っ たフリして(笑)、「作ってくださいよ"」って軽く話を振ったら、 ホンマに作ってくれた! —すごい。アルバムと同じタイトルなのは偶然?それとも意味がある? 錦戸 いや、斉藤さんが詞を書く手掛かりが何もないから、制作中ちょこちょこ連絡し てたんですよ。アルバムのタイトル決定しましたって伝えて、 それからまた飲みに行って。その時は、丸山くんと大倉くん来てくれて。 丸山 うん、誘ってくれて(ニコニコ)。 錦戸 僕らの今までの経緯を酔った勢いで全部話したんです。どんなヤッらが集まられ 、どぅいぅ風に過ごしてきたのかを3人で話していて。酔ってたから、 具体的には覚えてないけど(笑)。 丸山 よく行った場所とか、馴染みのあるものも話していて。 それもキ一ワ一ドで入れてくてはって! —切なくて甘酸っばい曲ですよね。 錦戸 斉藤和義さんのフィルタ一を通してみると、こぅいぅ曲になるのかって。 すごくうれしかった。でも、今回って、どの曲もみんな思い入れがある。 渋谷 からレコ一ディグまでホンマに楽しかったな。 それは自分たでやりたいことをやったからだと思う。 ========================================================================== 剛剛看到上面的新聞很快的把原文打了一下,只是節錄,後面還有可以去看雜誌 不會翻譯,大致是說 在這不景氣的時代∞很貼心的準備很多歌、很多福利,然後說了一下大家選的歌。 另外斉藤さん答應亮的邀歌卻沒有靈感,和亮、Maru、Okura聊過天後 針對這張專輯,針對∞這群人、針對∞的過去,寫了這首『パズル』給他們。 很快打的,有錯請指正。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 203.71.94.5

04/13 23:41, , 1F
斉藤さん真的很厲害~ パズル很好聽~
04/13 23:41, 1F

04/13 23:46, , 2F
這個如果去看PUZZLE的歌詞,會很想哭喔...orz"
04/13 23:46, 2F

04/14 00:37, , 3F
真的會很想哭.....嗚ˊˋ 粉紅戰士啊....
04/14 00:37, 3F

04/14 01:13, , 4F
私も『パズル』が大好き!(でも一番好きのはGlorious)XD
04/14 01:13, 4F

04/14 01:14, , 5F
話說...大倉的話好少 XD
04/14 01:14, 5F

04/14 17:24, , 6F
連亮的話都遠遠超過大倉,是在角色扮演嗎?
04/14 17:24, 6F

04/14 19:39, , 7F
感謝新聞~剛好放到這首又想哭了...orz
04/14 19:39, 7F
文章代碼(AID): #19urkXj3 (SUPER_EIGHT)