[情報] 奪魂者、瓦薩卡機設藤井大誠逝世

看板SRW作者 (阿邱)時間2年前 (2021/10/15 09:11), 編輯推噓32(3203)
留言35則, 35人參與, 2年前最新討論串1/1
https://blog.spalog.jp/  スーパーロボット大戦シリーズプロデューサー、寺田です。  10月12日にスーパーロボット大戦シリーズで長年お仕事をしていただいたデザイナーの藤井大誠さんがご逝去されました。  私と藤井さんの最初の仕事はGB「第2次スーパーロボット大戦G」(1995年)で、パッケージイラストとロボットのSD原画を担当していただきました。そこから現在に至るまでの長いお付き合いで、最新作である「スーパーロボット大戦30」のキービジュアルや、「スーパーロボット大戦OG展」のSDキービジュアルも藤井さんが手掛けておられます。近年ですと「スーパーロボット大戦V」、「スーパーロボット大戦X」、「スーパーロボット大戦T」の通常版キービジュアルも描いておられたので、藤井さんのイラストに見覚えのある方も多いので はないかと思います。  また、キービジュアルだけでなく、ゲームで使用するロボットの原画(線画)も昔から担当していただいておりました(「スパロボ30」ではフルアーマー百式改などです)。さらに、オリジナルメカもデザインしていたただいていて、古くはゲストというオリジナル敵組織のメカ、「スーパーロボット大戦64」や「スーパーロボット大戦A」などのオリジナル主人公メカ、さらに「スーパーロボット大戦R」や「スーパーロボット大戦D」のラスボスなど枚挙に暇がありません。  あくまでも個人的にですが……藤井さんがデザインに携わった、またはデザインした代表的なオリジナルロボットはソウルゲイン、ヴァイサーガ、ASソレアレス&ASアレグリアス、ビュードリファーだと思っております(もちろん、異論はあると思います)。基本的には無骨なメカがお得意でしたが、ファートゥムやトゥルークのような不気味なデザインもこなせる方でした。  藤井さんは丁寧な仕事をされる方で手も早く、時には自発的にデザインを上げていただいたこともありました。「スーパーロボット大戦OG展」で展示されているソウルゲインやアシュセイヴァーなどのコックピット内部設定などがそうです。  藤井さんとはお互いに新人の頃から仕事をしてきたこともあり、戦友とも呼べる存在でした。また、スーパーロボット大戦の作り手側の一人でありながらも熱心なファンでいらっしゃり、新作が出る度にプレイしておられました。さらに、私が生スパロボチャンネルに出演した時は毎回丁寧なご感想をいただいておりました。それだけにご逝去は大変残念です。無念です。これからもお仕事をお願いしようと思っていたのですが、「スーパーロボット大戦30」と「スーパーロボット大戦OG展」のキービジュアルがご遺作となってしまいました。  藤井さん、本当に長い間ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。藤井さんの魂は「ソウル」ゲインにも込められていると思い、私は今後も頑張っていきたいと思います。  最後に、藤井大誠さんのご冥福を心よりお祈り致します。 寺田貴信 スーパーロボット大戦シリーズスタッフ一同 除了機設外,也多次擔任封面圖(V.X.T等)以及遊戲中機體的原畫(30的百式改等)。 R.I.P -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 111.71.14.93 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/SRW/M.1634260289.A.1A0.html

10/15 09:16, 2年前 , 1F
R.I.P.
10/15 09:16, 1F

10/15 09:19, 2年前 , 2F
R.I.P.
10/15 09:19, 2F

10/15 09:20, 2年前 , 3F
R.I.P.
10/15 09:20, 3F

10/15 10:04, 2年前 , 4F
R.I.P.
10/15 10:04, 4F

10/15 10:11, 2年前 , 5F
奪魂者 最愛的一架機體
10/15 10:11, 5F

10/15 10:15, 2年前 , 6F
R.I.P.
10/15 10:15, 6F

10/15 10:40, 2年前 , 7F
R.I.P
10/15 10:40, 7F

10/15 10:45, 2年前 , 8F
R.I.P,這兩架蠻喜歡的
10/15 10:45, 8F

10/15 10:48, 2年前 , 9F
Code麒麟! R.I.P
10/15 10:48, 9F

10/15 10:51, 2年前 , 10F
瓦薩卡超帥超中二說QQ RIP
10/15 10:51, 10F

10/15 10:55, 2年前 , 11F
機戰64的主角機們不知何年何月才能加入OG系列QQ
10/15 10:55, 11F

10/15 11:05, 2年前 , 12F
R.I.P
10/15 11:05, 12F

10/15 11:17, 2年前 , 13F
R.I.P. 感謝您的付出
10/15 11:17, 13F

10/15 11:27, 2年前 , 14F
R.I.P.
10/15 11:27, 14F

10/15 11:30, 2年前 , 15F
R.I.P.
10/15 11:30, 15F

10/15 11:40, 2年前 , 16F
R.I.P.
10/15 11:40, 16F

10/15 11:47, 2年前 , 17F
哭啊
10/15 11:47, 17F

10/15 11:52, 2年前 , 18F
R.I.P
10/15 11:52, 18F

10/15 12:15, 2年前 , 19F
R.I.P 感謝設計出這麼帥氣的機體
10/15 12:15, 19F

10/15 12:17, 2年前 , 20F
R.I.P 最愛奪魂者
10/15 12:17, 20F

10/15 12:21, 2年前 , 21F
R.I.P.
10/15 12:21, 21F

10/15 12:24, 2年前 , 22F
R.I.P.
10/15 12:24, 22F

10/15 12:28, 2年前 , 23F
R.I.P.
10/15 12:28, 23F

10/15 13:31, 2年前 , 24F
R.I.P 辛苦了
10/15 13:31, 24F

10/15 14:21, 2年前 , 25F
RIP
10/15 14:21, 25F

10/15 14:36, 2年前 , 26F
R.I.P.
10/15 14:36, 26F

10/15 14:47, 2年前 , 27F
R.I.P 當年GBA機戰A超愛這台
10/15 14:47, 27F

10/15 16:42, 2年前 , 28F
R.I.P.
10/15 16:42, 28F

10/15 16:58, 2年前 , 29F
R.I.P
10/15 16:58, 29F

10/15 17:01, 2年前 , 30F
R.I.P.
10/15 17:01, 30F

10/15 19:50, 2年前 , 31F
R.I.P.
10/15 19:50, 31F

10/15 23:33, 2年前 , 32F
R.I.P. 往生淨土
10/15 23:33, 32F

10/16 00:18, 2年前 , 33F
R.I.P. 奪魂者打擊感很經典說
10/16 00:18, 33F

10/16 02:33, 2年前 , 34F
R.I.P 我心中最有型的超級系之一
10/16 02:33, 34F

10/17 21:52, 2年前 , 35F
RIP
10/17 21:52, 35F
文章代碼(AID): #1XQDL16W (SRW)