[新聞] 列島が桑田佳祐に酔った!史上初FM5 …

看板SAS作者 (長假之後?)時間16年前 (2008/03/24 20:50), 編輯推噓0(002)
留言2則, 2人參與, 最新討論串1/1
 サザンオールスターズの桑田佳祐(52)が23日、沖縄県石垣市民会館でアコース ティックライブを行った。デビュー30周年を迎える桑田が石垣島でコンサートを開く のは初で、同島出身のBEGINと「涙そうそう」をデュエットする=写真下=など、 20曲を熱唱した。この模様は、史上初めて全国すべての民放FMラジオ局(53局) で同時生放送。潮風薫るメロディーと桑田の息づかいが、南の島から列島各地へ届けら れた。 ◇  午後7時すぎ、アロハシャツを羽織った桑田が生ギターを手に現れた。海岸の波音が こだまする市民会館が、一瞬にして大声援に包まれた。  「プライベートで来て以来、3年ぶりの石垣島です。アンティークで昭和の香りのす る会場ですね。53局生放送だから、変なこと言っちゃいけません。本当に私でよかっ たんでしょうか? 小田和正さんが忙しかったんでしょうかね」と笑わせ、ライブはス タート。  沖縄を題材にした「神の島遥か国」やサザンの名曲「チャコの海岸物語」、昨年発売 したソロ曲「風の詩を聴かせて」など20曲を、ギターをつま弾きしっとり聴かせた。 ステージはハイビスカスが描かれただけのシンプルさ。スクリーンに歌詞が映し出され 、1000人の観客が桑田と一緒に口ずさんだ。  妻でサザンの同僚でもある原由子(51)が「真夏の果実」でサプライズ出演=同中 央。アンコールにはオープニングアクトを務めたBEGINが登場し、彼らが作曲して 同島出身の夏川りみがヒットさせた「涙そうそう」を一緒に熱唱。盛り上がりは最高潮 に達した。  島をあげての大歓迎だった。石垣空港には、現地の方言で『ようこそ』を意味する「 おーりとーり桑田佳祐」の垂れ幕が掲げられた。桑田にとって石垣島はこれまで何度も 訪れた大好きな場所で、大自然に囲まれた温暖な気候と島民の温かい人柄が心地よかっ た。その感謝を込めて、自身の楽曲では初のアコースティックライブを敢行した。  会場には石垣島をはじめ、竹富島や西表島、与那国島など八重山諸島に住む住民80 0人を無料招待。民放FMラジオ53局の108人のリスナーも招待された。  桑田は「サザンでデビューして30年になるけど、いいプレゼントをいただきました 」と頭を下げ、ステージから手を伸ばして観客一人ひとりと握手。最後はアントニオ猪 木ばりに「1、2、3、ダー!!」と拳を突き上げ、「また、ここに帰ってきます」と 熱く約束した。桑田にとっても、島民にとっても、全国のリスナーにとっても思い出深 い一夜となった。 ★FMケータイ、普及の切り札  同公演は、昭和44年にFM放送が日本で始まって以来、初めて全民放FM局が同じ 番組をオンエアした。FMチューナーを搭載したau携帯電話「FMケータイ」の普及 の切り札として、ライバル局が手をつなぎ実現。桑田は全国FM連合からオファーを受 けた際、「青春時代に新しい音楽を教えてくれたのは、いつもラジオだった。ステージ に立つことで恩返ししたい」と快諾した。 轉錄圖文版:http://www.sanspo.com/geino/top/gt200803/gt2008032401.html -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 220.132.134.132

03/25 00:58, , 1F
遺憾 聽到有人放youtube的錄音 是我最喜歡的表演型啊
03/25 00:58, 1F

03/25 23:16, , 2F
沒錯,深受專輯「孤独の太陽」的茶毒,我也很喜歡不插電啊
03/25 23:16, 2F
※ 編輯: TonzG 來自: 220.132.134.132 (03/25 23:22)
文章代碼(AID): #17vwEAU2 (SAS)