[情報] 広末涼子さん、仕事と子育ての壁。

看板RyokoHirosue作者 (誒嘿嘿嘿)時間1年前 (2022/09/26 01:14), 編輯推噓1(100)
留言1則, 1人參與, 1年前最新討論串1/1
広末涼子さん、仕事と子育ての壁。自己実現に伴う高いハードルをどう乗り越える? 2022年09月12日 7:00 專訪連結: https://magacol.jp/2022/09/12/838605.html https://img.magacol.jp/wp/uploads/d498b26304415bbc8853753e3ddf1b54.jpg
高校生、小学生の3人の子どもを育てながら、女優としても輝きを放つ広末涼子さん。 毎月"思春期ママ"たちと思いを共有する場となる連載エッセイ。今月は、私たちの 大問題「仕事と子育ての壁」をテーマに語ります。 ママ歴18年にして未だ仕事と子育ての壁。真っ只中で日々格闘中! 突然ですが先日、初めて、皆さんが寄せてくださったこの連載に関するご意見&感想 、聞きたいコト! を拝見させていただく機会をいただき、たくさんのママさん方か らの声をGet! キャッチ! 共感、納得、そして感動いたしました。 皆さんの子育てに関する不安や悩みの多さに、やっぱり……と私自身同調し、私の文 章を通じて、皆さんがそれぞれに気付きや同じだぁ~と感じてくださったとの声に、 ああ……この連載にチャレンジして良かった。私なんかが尾木ママさんみたいに子育 てを語るなんてできないよ、大丈夫かな、読者の方々はどう思っているんだろうか… …と正直、連載を続けながらも、不安で仕方なかった現状を、みなさんのおかげで打 破できた! 気がしています。ご意見くださり、そもそも私のつたない文章を読んで くださり、感謝感激雨あられ(涙)。お互い頑張ってゆきましょう! さて! ゴメンナサイ、前置き(言いたいコト)が長くなってしまいましたが、本題 に進みたいと思います。 仕事と子育ての両立。ハイ、これこそ私たち女性の永遠のテーマ。自分自身の夢や目 標、仕事という生き甲斐を大切にしたい! しかし、結婚&出産からの育児子育て、 そして家事の嵐。髪振りみだし汗だくになって、洗濯お掃除それに料理、子どものス ケジュール管理に送り迎え。自分の時間はなくなる一方、夫婦の会話も減る一方……。 そしてそんな現実を生きている私たち(ママたち)。毎日、奮闘しガンバっている 私たち(女性陣)。に、まず賞賛の意を♡ 以前にもお伝えしたかもしれませんが、私は主婦って立派な仕事! むしろ重労働だ 、と思っています。自分の母や親族を見てきて子どもの頃からそう感じていたけれど 、私自身、妻になり母になり、主婦である日々を経験して、その思いは更に強くなり ました。だから、主婦業に加え仕事をする(外で働く、経済的支えになる、社会との 繋がりを持つ)ことは、どれだけ大変なことか。 私が結婚出産時、丸2年間お仕事をお休みしたのは、少なくともその大変さの想像が ついたことと、初めての子育て(産まれてくるBaby)に集中したかったため、で す。初めての人生最大の任務(母親という役目)に全集中だ! と考え、育休へ突入 したのでした。 https://img.magacol.jp/wp/uploads/1049-1.jpg
とはいえ、それはもう18年も前のこと。手をかけすぎて過保護になってしまう第一子 の時とは違って、2人目、3人目ともなれば仕事と子育ての両立もお手のもの! で しょうね~と、皆さまはお考えかもしれません。が、しかし、実際のところ、つい 最近も気付けばスケジュール帳に余白がなく、毎日の予定と撮影の日々が数カ月続き、 とにかくカラダがヘトヘトで、睡眠時間も確保できぬままひたすら働き続けた時、 結果、腰を痛めて病院へ。 そして痛み止めを飲んで撮影現場へ。読みもの書きものメール返信多すぎて眼精疲労。 コンタクト入らず、仕方なく裸眼でいたらまさかの壁に激突。女優としてあるまじき、 まさかまさかの顔に青アザ。その後なぜだか咳が止まらず、病院へ行ったら人生初の 喘息との診断。現場ではネブライザーとプロポリス、自宅では吸入器とひたすら向き 合い、子どもたちとは筆談に(咳が酷くて声に支障が出てしまったため)。 こんなに体を酷使して、私は一体何をしているんだろう。家族にも心配をかけてしま うし、こんなことじゃダメだ! 仕事の仕方をもう一度しっかりきっちり考え直さな くては! と、反省をしたのでした。つまるところ、私自身、"仕事と子育ての壁" に未だぶち当たり中、真っ向勝負中! なのです(苦笑)。 さて、やはりこの大きなテーマ、連載1回分では語り尽くせませんでした(予想はつ いておりましたが)。次回連載にて、〈仕事と子育ての壁:実践編〉を続編として書 かせていただきたいと思います! では、暑い夏、おカラダに気をつけて、皆さまお 元気でお過ごしください。 〈次回へつづく〉 広末涼子 1980年高知県生まれ。14歳でデビュー後、CM、ドラマ、映画と数々のヒット作に出演 。日本アカデミー賞をはじめ受賞歴も多数。プライベートでは、高校生、小学生、幼 稚園児と各世代3人の子ども達のママ。書き下ろしエッセイ「ヒロスエの思考地図 し あわせのかたち」(宝島社)が絶賛発売中。 モデル&文/広末涼子 撮影/三瓶康友 ヘア・メーク/MAKI  スタイリスト/竹村はま子 取材/奥村千草   ※情報は2022年9月号掲載時のものです。 【衣装クレジット】ブルゾン¥31,900(ツル バイ マリコ オイカワ)Tシャツ¥ 7,150(ル フィル/LE PHIL NEWoMan新宿店)スカート¥113,300(マディソンブルー /アパルトモン 青山店)ピアス¥28,600(ドーラ/ロードス) == 完整連載的內容 https://storyweb.jp/story_tags/%e5%ba%83%e6%9c%ab%e6%b6%bc%e5%ad%90/ https://bit.ly/3xRNXvj -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 36.227.8.62 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/RyokoHirosue/M.1664126071.A.181.html

10/18 17:27, 1年前 , 1F
3個男孩的媽...真希望她有女兒
10/18 17:27, 1F
文章代碼(AID): #1ZC8nt61 (RyokoHirosue)